見出し画像

あなたの常識他人の非常識


洗濯機を買い替えるか迷っています
洗濯機の使用期限が買い替え時です

うちの洗濯機、使用期限が7年って書いてるんですけど
そんなに短いの?!と驚きました

電化製品は基本10年…だと思っていたので💦


思い込みはいけませんね…

自分が常識だと思っていることは、一度疑ったほうがいいかもしれません


コインランドリー
近所にあるのですが、行ったことはありません

一般的にコインランドリーって利用するものでしょうか


洗濯機は一家に一台あるのが普通

と思っていたのですが、コインランドリーはあちらこちらに結構あるので、利用する方多いのかな

きっと洗濯機を持ってない方もおられるでしょう


私も洗濯機を買い替えずに、コインランドリー生活になろうか…と思っています

ただ、わざわざ洗濯するために、コインランドリーまで行くのが面倒というのはあるのかな

お風呂で自分で洗う方もおられるのかもしれません


そういえば以前、食洗機を持ってないと言うと

「えっ?!今どき食洗機がない人なんているの?!」

と驚かれたことがありました

その方にとっては、食洗機はあって当たり前だったんでしょうね


もう何年も前ですが

私は集合住宅に住んでいるのですが、洗濯機のホースが排水溝から外れてしまったことがあり

水があふれて、下の階の方に被害が及んでしまったことがあったのです

その時は本当に大変でした

管理会社に電話をして

階下の方の家にも謝罪に行き

幸い、階下の方の家具や電化製品への被害はなかったのですが、布団が濡れたということで、もちろん弁償させて頂きました

階下の方が良い方で助かりました

その時に、こんなことがあったらもう嫌なので、家で洗濯機使うの怖いな…
コインランドリーにしようかな…と思った時もありました

結局はコインランドリーに行かず、それからも自分の家の洗濯機を使っていたのですが

経済的にはどうなんだろう

洗濯機本体の値段
水道代
電気代

そして万が一(水漏れ)があった時の不安
↑これが1番怖い


しばらくはコインランドリー生活

やってみようかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?