見出し画像

実験

昨日, 一昨日と明日は泊まり込みで久々の大型実験!
今回は試験体サイズが長さ9m, 幅1.8m, 高さ1.2mとかなり巨大。
※先輩の手伝いで一緒にやっているプロジェクト。

久々と書いたけど、初めてのサイズか。
学生のころのガラスの螺旋階段の実大実験がこれまでの最大かなぁ。

現場に行ってこれまで構造図で散々描いていたものが実物になって現れるとき、
どうも思ってたより厚いなとか、このディテールもっとこだわれば良かったとか未だに毎度あるんだけど、
今回も図面と実大のものとのスケール感覚がまだまだだなぁと反省。

作業は久々に歪みゲージを貼ったり、変位計セットしたり…。そうそう、こんな感じだった。
そしてだいたい何かしら想定外が起きて準備に倍の時間かかるのもこんな感じだった笑
そして加力はボルトを締めていくことで行ったのだけど、思ったよりかなり肉体労働で、、、
主に学生さんたちと職人さんがやってくれたのだけど、
それでも一日中外にいるともうくたくたでした。
職人さんたちはほんとすごいよね。時間が押していたけれど雰囲気もずっと良くしてくれていて、尊敬。

明日も8時集合で2体目の準備と試験。無事終わりますように。

こういう進行中のプロジェクトはどこまで書いていいんだろうといつも思って
ぼやぼやしたことしか書けず消しちゃうことが多いんだけど、
ぼやぼやのままたまには載せてみます。

※写真はただのビスのサンプルです。

ではではmoimoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?