存在でロールプレイする話

この記事は定期ゲ・甲 Advent Calendar 2021 3日目の記事です。

はじめまして。米(それ以外のHNもあります)です。
今から初めてnoteを触ります。よろしくお願いします。

突然ですが、ロールプレイ、苦手なんだよな……。

キャラに喋らせて交流するやつ、難しくないですか?
キャラの生みの親ではあるけど、何考えてるのかまでわかんなくないか!?
ゲーム上の存在が公式で、こっちはその結果を吸ってるだけの人間やぞ!
絵とかセリフを考えて入れてるのは自分だけど…気持ちは二次創作!!!!
というスタンスで定期更新ゲームに参加しています。
ビルド?シナジー?数字を私に計算さすな~~~!!!!
という戦術なんもわからん&勉強したくない人です。何も考えたくない。
ゲームだし好きな時に自由に遊びたいよね~~~!!!!
リアルタイムな交流を投げ捨てています。ゲームは自分のペースで。
冷静に考えたら何もかも自分に合っていないフィールドで遊んでないか?

そうなんですよ…(冷静)

でもゲーム上に存在するとしないとでは大違いじゃないですか?
キャラと同じものを見て、同じ空気を吸えるメリット…
ゲームシステムなんて触ってみないとわからんだろ!
お前はこの世界でどんな風に生きてるんだよ!!!見せろ!!!!

早い話が世界にNPCを設置するような気持ちで表現した自分のキャラを見てくれ!という記事を書きます。
ロール強者になりて~とかクソツヨビルドの作り方とかも載ってません。
そういうのはきっと他の記事で誰かがやってくれるでしょう…。

1.CelestialCall ~トルクの場合~

聞き覚えがある方、ありがとうございます。もう何年前ですかね…。
トルクおじいちゃん。彼は昔はなんかの騎士団とかにいた凄く強い人でした。そんな彼は今は隠居して塔の掃除(趣味)に来ている…
みたいなプロフがありましたが、上記の設定でロールとかは特にしてません。Twitterとかでこういうのよくね???って妄想呟いていました。
それはさておきグリムペインです。

グリムペイン 【SP50:通常時】自:連続減+敵:物撃

序盤に取得できる、めちゃくちゃ重い一撃が出るスキルです。
当然序盤に取得できるスキルなので、後々もっと強い上位互換なスキルも出てきます。でも…
こういう単純なスキル、かっこよくね?
「今のはメラゾーマではない…メラだ」ってかっこよくない?
プロトタイプが場をひっくり返すような展開好きでしょ!?
グローリー(次与ダメ増)でぶっ放したらめちゃくちゃよくね?
リンクスキルの友情パワーでめちゃくちゃ強くなるの、よくね!?
この一撃に全てを賭けるという強い意志!!ロマン砲いくぞ~~!!!
つまりグリムペイン以外の殴りスキルを縛ります。

画像1

ワイの答えはこれや。

画像2

その結果がこれや。

単純にとにかく強化スキルを積めばグリムペインが強くなる!という構成。
基本的に1ターンに一発しか打てないグリムペインを、リンクスキル後スキルでめちゃくちゃにステータスを強化し、グローリーで強化した後に全部乗せて序盤スキルであるにも関わらずクソデカダメージぶっ放す激ヤバキャラと化した!!!!極め付けが連続支援とかなんか色々貰って…連続行動減を物ともせず1行動3連続グリムペインを放つ姿!!!!うわ!!!!これは最早トルクおじいちゃんの全盛期の姿じゃないですか?かっこいい~~!!!!(早口オタク)

2.StrollGreen ~ヒツギの場合~


ソラニワではレンタルなんもしない人外をしています。
なんかすごい神的存在…みたいな設定が脳内にだけあります。
この定期ゲーム、何もしないスキルがあるんやで…という言葉を聞いて、
へ~~~~面白そう!と途中参加で始めました。そのスキルがこちら!

サボタージュ 常時: [自]何もしない

何もしないなんて唯一無二の性能じゃないですか?すごいスキルだよ。

画像7

絶対に何もしないという強い意志

いいんだよ、他のメンバーが頑張ってくれるから。
実質3人で突破してるってことです。PTメンバーがすごい(ここ重要)。
あと最近実装された、戦闘ログの最後に記載されるタイムラインが便利!
いつ誰が離脱したのかわかりやすいので、ログを読むのが苦手でもなんとな~く対策ができる!
これでまぼろしの花も突破できたんですよ!黄金のジョウロも!!
サボタージュがそろったらあとはのんびり花図鑑を埋めたり、称号を集めたりしていました。


3.ポレン ~水底の揺蕩いの場合~

毎年開催されている謎の宴…というイメージでした。へ~~~~面白そう!
いつか定期か何かでやりたいな…と思っていたくらげ属性のキャラのやり時じゃないですか?と思ってやりました。

画像4

その結果がこれや。

見てこのサンタクララ(くらげっぽい)と月光(海月の光)!!!!!
よし!!完全にお前はくらげ!!!!
とりあえず動画見てください。ネタっぽい構成かと思いきやちゃんと役に立てていたのでよかった。役立つようPTメンバーに調教されました。
約束の光輪、バブルリングみたいでいいな!?とか思ってました。今年も席取れたら参加したいな~ッ!

4.トバトバ ~DDの場合~

基本はギャンブルでお金を稼いでは毎晩デッケェ金の動きにギャハハするゲーム(という認識)ですが、棒をグルグル回す労働をして堅実に金策することもできるので、その金で美味しいものを食べるという一般人をしました。住み込みのバイトか?…ちゃんと無理のないギャンブルもしましたよ!

トバトバには「これ見よがしに美味しいものを食べる」「嗜好品をシェアする」というお金を払うと使える特殊なアクションがあり、スタッフが何でも持ってきてくれます。
ログに表示されるだけでアピール以外の効果は特にありません。

画像5

何でも持ってきてくれるのでめちゃくちゃ食べていました。

働いて食う飯はうまい。サイゼ飯食ってた奴って言われてたのは笑った。(大トバトバではサイゼ太郎名義で参加しました)
やはりチャットはほとんど使わなかったのですが、行動そのものがロールになる場、いいな~!!!大トバトバまた開催してくれ~ッ!!


5.フタハナ ~つつじの場合~

オイ!!!!偽造アビリティ強すぎ!!!!最早1枠目だろ!!!!
偽造とは、デスハナで実装された特に意味のないアイテムを生成する事ができるアビです。高度な情報戦も兼ねて薬やブーケ用のお花を作ったりもできますよ!
そして、足元に死んだ人がいる状態でその場にアイテムを捨てると手向けられるシステムがハナにはあります。(死体が重なっていると事故ります…)
このシステムと偽造アビを使って、フタハナ島を歩いていろんな色の花を集め、行く先々で死んでいる人を見つけたらお花をお供えする…というキャラをしました。

画像6

こんな感じ。

全体チャットのログから最後の発言の座標を割り出したり、Twitterの壁垢から探ったりして、死体を探して現地に移動する必要があったので大変でしたね…。やってる事は死神みたいなもんよな。事実早く誰か死なんかな🎶って思ってました。
キャラの雰囲気から似合いそうな色の花を偽造で制作し、ただ一人でお花を備え続ける…という物言わぬ死者との交流。
死者側も手向けられた事しかログに表示されないので、誰が手向けたのかはわかりません。(トレードログは見ないでもろて…)
さて、そんな彼女に誰が気付いてくれますか?
彼女が死んだ時、誰が花を手向けてくれますか?
というテーマで生きて死にました。花は手向けられました。やったね。


6.Stella Board ~山川ヨミの場合~


同じGMのゲームのソラニワに続いてサボタージュは抱えんやろなぁ…どう遊ぼうかな…(キャラデザだけ作って何をするかは何も考えていない)
…からの、おっ!エスケープ【HP500】[自]逃走 …ええやん!搭載したろ!
という流れで、戦闘苦手のクソザコチキン、開幕逃走してPTメンバーに頑張ってもらう…という、ヒツギとはまた違う方向性の寄生キャラが完成しました。

画像7

枠が超余ったので壊れ性能になったサボタージュを入れた

試遊ということでアホビルドですが、とりあえずこんな感じ。
開幕逃走したらそれ以降マジでPTに存在しなくなってしまうため、せっかくだから戦闘離脱前スキルをモリモリ盛りたいな~!
いや~~~~本稼働楽しみだな~~ッッッ!!!

いかがでしたか?

”””力”””を求める人には何もかもこの遊び方向いていません。
真似しないほうがいい。病むらしいです。なんでだよ。

おわり



コチラもオススメ!
定期向けフリー素材作ってるよ!