アンチワクチンに直面し困ったサラリーマンの話

画像1

しがない企業でサラリーマンやってるものです

今回はタイトル通りの話です

新型コロナウィルスのワクチン接種が全国的に始動しています

実は私が所属している企業でも職域接種がスタートしていますが

その企業で、協力会社について職域接種希望者の取りまとめを押し付けられてます。現状接種予定を案内して希望者を取りまとめて、上司と人事に報告しているんですが。。。

アンチワクチン多い!!!!

アンチワクチン者の傾向

もちろん、私の観測範囲で言ってることですが

1、非正規勤務者に多い

ワクチン接種を拒否する人はなぜか協力会社の非正規社員に多いです。同じ企業に所属する社員はほぼみんな観測範囲では接種を希望していますが。なぜか協力会社の非正規従業員で接種を拒否する人の多いこと

2、知らない

m-rnaワクチン拒否してる人はそもそも、mrnaワクチンをぐぐってすらいない。どこかで見た批判的な記事を信じてる

3、長期的な影響

とにかく、長い期間での影響とやらをやたら重視している。2~3年後どんな影響が出るかわからないから。と十中八九口にします。

ワクチンの副作用がでる数日から数週間という妥当な期間でなく、数ヶ月から数年という長い期間で見れば何千万人にワクチン接種してれば、よくわからない理由で死んでしまう人は山ほどいます。当たり前です。

4、なぜか布教熱心

これが一番困るんですが、なぜかアンチワクチン教の信者は布教熱心…

おそらく「大多数の人が気付いていない真実に気付いた賢い私」に酔いしれたいんだと思います(似たような記事も引用しときます)

そしてそれをいろんな人に教えたがる…ものすごくはた迷惑な馬鹿なのです

5、困る私

職場から重症者や感染者を出させないためにも、なるべく打っていただけるようにわかりやすく案内してと上司から、やんわり指示を受けてる私としては馬鹿なアンチワクチン者はほんとに困る…勘弁してくれ

逆張り、もしくは馬鹿な医者もいる

医師を名乗るものの中にもアホなこと言ってる人がいますが

こういう人は感染症専門家ではないし、そもそも世間と反対のことを言って注目を集めるというインセンティブがこういう人には働きます

社会科学と違い、自然科学はある程度妥当な科学的見解を導き出せます

対照実験ができますから

こちらはイスラエルの有効性に関するデータ

こちらは感染症専門家の解説記事

製薬会社の陰謀論

もちろん、現実に製薬会社が儲けを企んだりして現実の効能などが歪められる可能性はあると思います

行政や製薬会社の不作為で被害が出た

薬害エイズ事件はあまりにも有名です

ただし、冷静に考えてほしいですが効能のない医薬品についてはそのような情報がしっかりアナウンスされています

仮に製薬会社に現実を歪める権力、パワーが有るなら上記コロナ治療薬は大々的に生産され接種を促され、製薬会社は大儲けしていたことでしょう

効能が確認できないものはできないとアナウンスされている以上

コロナに関する医学的なデータはある程度妥当なものがしっかりアナウンスされ検証されている

常識的にそう判断しましょう!

疾患などがあり、ワクチンを打つメリットより、副作用の懸念が上回る方以外はうけろよ:D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?