音ゲーを初めてからの思い出語り

どうも。あっつーです。何書こっかな〜って考えた時、成長過程でいいじゃん→今までの思い出語りにするかーって感じでこの記事を書くに至りました。

記事を書くのが初めて拙い文章ではありますが、読んで頂けるとありがたいです。

この記事はPUC Advent Calender 11日目の記事になります。

前日の記事は同期のよろづ君の停滞期の抜け出し方に関する記事でした。
めちゃくちゃ参考になりますね。停滞した時には参考にしてすぐ停滞期抜けだしたいですね。
まとめの「8.よく睡眠をとる、食事を取る」が一生できない

後余談ですがツユさんいいですよね。私も好きです。
私は友達に布教されて好きになりました。

「太陽になれるかな」

「終点の先が在るとするならば。」

私も便乗して好きな曲を布教。 是非聞いてみてください。

ある春の日に、俺は、運命と出逢った……


(↑私の好きな某アニメの原作ラノベの表紙をめくるとすぐに目に入るセリフです。)

私が毎日のようにやっている音楽ゲームであるところのチュウニズム。このゲームと出会ったのは中学二年生終わりの春休み、友人とラウンドワンに行った時でした。プリクラ取りにゲーセンよったら、なんか面白そうなの置いてあるからやろう!!!と誘われ、いざプレイすることに。

するとビックリ、滅茶苦茶難しい。なんだこのゲーム?人間には不可能だろ?と思いました。(今でも15やる時こう思ってる)

生まれ育ちは岐阜だけど名古屋遊びに行った時に触ったのが初プレイ

そこから数か月が経って私の友達の間ではこのゲームが少し流行りました。

友達がオタクばかりなので

そして私はあっさりとこのゲームにはまってしまいました。
初めは友達としか行かなかったのに、一人でも行くようになりました。
この頃は上達思考とか何もなくただただ楽しんでました。好きなポプアニ曲を永遠とやってSS乗るか乗らないかだった気がします。

特にやってたのがこれ 。
ずっとやってても未鳥だったのに記事公開前日に大幅更新出来ました。上達感じてめっちゃ嬉しい。
私は理論値一つも持ってなくて、1落ち2落ちも珍しいので私の中ではかなり上手いリザルトに分類されます。

この頃同時並行でバンドリやスクフェス始めたり。これらも同様に下手でしたが楽しく音ゲーしてました。
正直この辺上達思考ないし、記憶曖昧なので語る事があまりないです。次。

高校時代

音ゲーに真剣に向かい始めた話

音ゲー、チュウニズムを真剣にやり始めたのはアマゾン時代。高校1年生。中学からずっとエンジョイ一筋でプレイしていた私は上達を目指してプレイすることに。

昔は上達何も意識せずにプレイしてたから、上達の事しか考えてない今から考えると「金の無駄だったな〜」って感覚に陥っちゃうけど、この時は”純粋”に音ゲー楽しんでたね。

どうして沼にハマってしまったのか…

多方面にヘイトばらまいちゃった気がしますが悪しからず。音ゲー楽しいから仕方ない。
今こうやってPUC入れた縁もあるし音ゲーはほんと素晴らしい、沼って良かった。

高1夏にはオンゲキ稼働してオンゲキもしばらくはやってました。
この時期実はmaimaiもやってたので三機種勢だったんですよね。
お金なくてやめちゃった

そして時は流れ2019年4月8日(高2春)、この日私は無事金レになることができました👏

今は亡きEvans

この辺から音ゲーマーとしての生活が始まった感じします。毎週のようにゲーセン行ってはお金を溶かす習慣がつきました。田舎でゲーセンまで距離あったから頻度は週一程度だったけど、家から近かったらやばかったと思う。今じゃ毎日

高校時代はずっと仲いい地元の友達のレート-0.1ぐらいをキープして切磋琢磨して成長してここまで上手くなった気がします。
自分がウニ誘って始めたのに一瞬で抜かれて今じゃ15鳥普通に出すほど実力離れたけど

これは何事でもそうな気がしますが、自分より少し上手い人を目標にして頑張るとモチベすごい上がるし、成長捗るので本当にいい。
今ではフレンドスコアを見られるし、サ内に上手な人多くて色々参考にできるから本当にありがたいです。


そしてこの時代に運命のアプリと出会いました。その名が…


Beat Tube

このアプリはYou tubeに上がってる曲をプレイヤーが自由に譜面制作してそれを遊ぶと言ったようなゲームでした。(嘘ついてるかも)

このアプリで元々なかったリズム力を鍛え、人生で経験したことのない、四本指を使って鍵盤力を鍛えたり。今ある地力の基をここで培ってました。

「このアプリをやり続ければ俺はどこまでも成長できるんだ…!!!」

本気でこう思ってました。

まあそんなこんなで指押しを中心として地力がぐんぐん伸び、半年も経たずして、同年8月20日、虹レ到達!!!

今とさほど精度変わらない気がするんだが

ここから15.3くらいまではノンストップで駆け上がれてほんと楽しかった(遠い目)
なお今の成長速度

Beat Tubeと共にここまで上達して参りましたが、ここで悲しいお知らせ。

2019年12月31日、サ終

ほんと悲しい。一年以上も遊べなかった。
この時はabsoluteとゆりあちゃんでレートをモリモリあつしして伸び盛りの15.3でした。
この時にこのアプリの消滅は痛くて、実際成長速度が激減しました。なんならチュウニズムよりもこっちのゲームが好きになってたまであるので、虚無になって一か月くらいチュウニズムも触れてなかった。


とはいえ音ゲーは好きなのですぐ復帰しましたが。そこからウニを頑張り続け、身に付けた指押し力で絞り出した結果が…

15.50到達!!!

実は13+初鳥から半年以上空いてたんですよね。まじで停滞しすぎ。
この時から今までずっとレッパレは得意曲になってます。色々思い入れが強い。

この時に意識してたことは、今と変わらずレート上げる事もありますが、エアプ→この曲はここが押せそうだから○○は鳥行けそう→実際にプレイ→出来なかったらどう押せてないか考える 
この繰り返しで自分は上達してレートもあがったので是非参考程度に。

持論ですが、実際押せるかは置いといて、エアプで押せた気になれない譜面は筐体で実際にやっても絶対に押せなと思うんですよね。だからエアプで自分がどこで躓くかを事前把握すると対策がしやすいと思いました。
(リズムを身体に覚えさせる、似た簡易配置を練習する等)

恥ずかしながら私はエアプでは15鳥出るだろって思いながらやってます。

これ本当に恥ずかしくて言うか迷いました。
エアプでできないって確信が持てる譜面(キリング、宿星、トリックスター)は当たり前のようにできません。

しかし、エアプでは玩具、Rebellion、ANUは100%押せなそうな配置がないんです。(筐体でやると手も足も出ない)

実際には巻き込んだり、早くて腕が追い付かなかったり、鍵盤力が足りなかったりします。それを数個下の難易度で練習していけばいつかはできると思ってます。
15鳥0なので説得力皆無ですが、多くの14+はエアプで押せる場所と実際に押せない場所を意識してやることで鳥が増えました。
早く15鳥が欲しい(切実)

ただエアプすのにも注意があって、自分だけかもしれませんが、エアプして配置を覚えすぎると、FASTが量産されてしまうことが多いので注意していました。判定変えれば解決じゃないか?と思ったんですが、ここで変えてしまうと、変えた後の判定でもFAST多くなる→また変えるっていうのを帰納的に繰り返し上限まで行って詰むなって感じたので私は判定±0でスピードと壁調整で判定を合わせに行くスタイルでずっとプレイしています。

実際この考えが実り高3の自粛期間では13、13+を計3周以上エアプし(馬鹿)自粛明けのゲーセンで色々試してみるとあらビックリ、

定数高めの曲の鳥がすんなりでました。13鳥も50まで行けたし。
上達した原因がエアプした他にも要因があるとすれば、自粛期間を挟んだことが一番大きいです。

自粛期間で三か月くらいゲーセンに行けなかったですが、その期間チュウニズムを触らないことによって所謂癖が色々と抜けています。
他にもタブレットで音ゲーを永久的にやってたので、指押し力が一段と上がり、さらに高密度を押す力が急に上がっていました。(チュウニズムは擦りで解決していたので)

最近の私はタブレット音ゲーをやることでまた成果が増え始めたので、これおすすめです。

皆さんもMalody、匠を是非やってみてください(唐突な布教)


時は飛んで大学入試の時期へ、まずこれ見て欲しい、(自己顕示欲お化け)

これ共テ前音ゲー休止してたのに、二次前の息抜きで突発で出たの偉くないか???
今できないので偉くないです
PUC入る前の私は誇れるリザルトがこれくらいしかありませんでした。昔の自分凄い。
(コンボ数注目するとギリギリでAJ逃した面白い事実が分かる)
チュウニズムNEWで鳥+制度が出来た今とても悔やまれるリザルトですね。

この時これができた原因も共テ前でチュウニズムを触る期間空いた&家でタブレットゲーよくやっていたっていうのが共通してます。

大学生になってから

晴れて大学入学を果たしました。これで音ゲーに今以上に打ち込める!と思ってワクワクしてました。シンプルにゲーセン行く頻度も上がり成長もできました。やっぱりお金を注ぐのが上達への必須条件。

PUC入る直前に出たのはこいつです。引っ越して僅か3日目で出ました。
受験直後は16譜面しか鳥なかったのに急に増え始めました。
この時は幸せな気持ちでいっぱいだったから、音ゲーも気分よくできてポンポン出てましたね。昔の自分凄い2。

これ、ビエラ鳥の翌日のお話。初マッチングをマサさんにしてもらいました。
この時はまだPUC入部してないんですけどTwitterで色々な先輩にフォロー飛ばしてもらって、音ゲー上手い人しかいないじゃん!!!ってなって震えてたのを今でも覚えてます。まじでサークルの人間音ゲー上手いから早くそれになりたいって思いながら日々精進しております。。。

そしてPUC入部。同志ばかりで感動しました。この時から色んな方とマッチングすることが増えて毎日楽しく音ゲーしてた記憶。田舎の辺境で大人数でマッチする経験がなくてまじで楽しかった。今も誰かとマッチングするのは楽しい。


夏休み


夏休み、大学生である私の生活習慣は一瞬で崩壊してしまいます。昼にゲ凸する頻度が激減。夜の涼しくなったタイミングでしか行かなくなりました。
夏休みは何といってもSDVXを始めたのが一番大きい気がします。AC音ゲーはチュウニズム一本で基本やってきた私。maimai、オンゲキは少し触って辞めた。21の皆が始める中、逆張り精神でやってきませんでしたが、ようやく始めることに。

いざやってみるとビックリ、何もできない。
ツマミ難しすぎないか???FX押せないが???自信あった鍵盤も精度取れないんだが???
ツマミ、FX、鍵盤、全てにおいて上手く行きませんが、お金入れ続ければ上手くなるだろ!って思いながらコツコツ頑張りだすことに決めました。


そして今______


チュウニズムNEW稼働が稼働してからは頻度が加速していきました。鳥+制度ができレート上げるのに行き詰ってた身としては最高でした。これで実際レート(べ枠)も上がり続けてます。

最近は5鍵押せるようになりて〜って言って色々練習してます。(ずっと言ってる)
チュウニズムではべ枠を伸ばすことを目標に、(昔からずっとこれ)ボルテは精度よくすることを目標にしています。

最近の成果は昔は破滅やインペリ、Airなどのただのトリルでリズムキープできずアタック量産していましたが、FAST,LATE表示してそれをガン見することでアタックでなくなりました。更に精度急激によくなりました。←理論値無い奴が言える事じゃない
FAST,LATE意識だけで全然変わります。

破滅

こういう配置が元々できないので、Wizdomiotのサビ前はまだ全然できません。あそこだけで1k持ってかれるので練習中。

今の課題①


拘束親指トリルができないこと。
これ一生できません。誰か助け欲しい。

ヒバナ

これが押せないため、「Sound Chimera」「封焔の135秒」「Jack-the-Ripper」「エンドマークに希望と涙を添えて」の似たような配置は全く押せません。これも練習しています。

この配置が押せないのと同様、Genesisで初めの片手トリルはホールド抑えてる手で取れるから片手トリルしなくても大丈夫っ言うのをアドバイス貰うことが多いんですが、(アドバイス感謝です)実は片手ですらホールド抑えながら親指で押すのが出来ないのでそれすら出来ないんですよね。
Genesis鳥への道が絶たれてる

今の課題②

脱力

私は脱力が全然出来ません。音ゲーマー特有のキモイ動きをしないとスコアが出ないからです。
最近の譜面で言うと、緋蜂の左手縦連は肘を変な形であげ、すごいキモイ動きをして鳥を出しました。
先日のnullさんの記事にもあったように、脱力は大事です。
ただし脱力を意識してるとエアーでミスが出たり、変な抜け方をしてしまいスコアが普段より出なくなってしまいます。
どこかのタイミングで脱力プレイにシフトしたいけどその転機が見いだせずにいます。(停滞したらにしよっかなって考えてる)

最後に追記でこれを。記事公開前日に出たので急遽書き足すことに。


旧基準で13+初AJ!


ようやく出たか!!!って感じで嬉しいです。
1アタ譜面は二つ(ラスセレとレッパレ)1ミス譜面は一つ(小悪魔)と割と何かしらは出そうなところまで来てる感じはしてたのでまあ出てくれて安心。

これも取れた要因考えると、最近タブレット音ゲーずっとやってたのが一番大きかったです。4鍵押せないと何もできないアプリばっかやってるので。4鍵マジで楽しい。
後、共感得られなそうですが、4鍵の難所の所は運指を決めないようにしてました。日によって親指と薬指か、人差し指と薬指で取るかが違ってますし、AJ出た時もどっちだったか本人も分かってません。
運指を決めない理由は、直感で押した方が押しやすいからです。
普段タブレット音ゲーする時直感で押しているのでそのやり方が染みついているのが原因です。

これはどの譜面でも発狂や4鍵の時だけで、さすがにそれ以外はだいたい運指決まってます。発狂と4鍵はここまで成長する過程で直感に頼ってきてしまったので、もうどうしようもなくなってます。
自分より上手い方たちは皆運指固めてる気がするので、今以上の上達を目指すなら全譜面ガチガチに運指固めるべきなのかもしれないですけどね…

実際私は餡蜜、全押しができなく、運指の幅がめちゃくちゃ狭いです。
神威のラストは全押しすると悲惨なことになったりします。そのせいで15では発狂が押せないためあまりスコアが出なくなっているので、押す力を身に付けるか誤魔化す力を身に付けるか、どちらにせよ早く解決に向かわなきゃって感じですね。課題が見えても解決できないのは辛いけど頑張るしかない。

最後に


チュウニズムをメインでプレイしてるので、こっちの重きを置いて頑張りたい。ただシンプルにレート伸ばすことしか考えてなくて、あんまモチベ上がらない時が多々あります。(執筆時はモチベの塊)
べ枠更新はなかなか難しいし。でもモチベをあげたい。そこで皆さんにお願いが。

誰か俺とマッチングしてくれ!!!


割とこれが言えれば満足。マッチングは本当に楽しいので詰めてる曲ややりたい曲がない場合は是非やりましょう。


文章全然まとまってない中ここまで読んでくれてありがとうございました。
何はともあれ今後も楽しく音ゲーをしていくのでよろしくお願いします。

皆も楽しき良き音ゲーlifeを!!!(決まり文句)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?