toioで、おにごっこゲーム

第2回「toio」でプログラミングをはじめようキャンペーンに応募し、頂いた開発者向けマット(仮)のサンプル(非売品)を用いて作ったおにごっこゲームの動画です。
 toio公式noteの「起動方法とトラブルシューティング」に書かれている通りに、cubeとパソコンを接続し、エディタにサンプルプログラムを入力し、スペースキーを押してみました。・・・しかし、うんともすんとも動かない。もがくこと2時間ほど、何度もcubeとパソコンを接続し直しましたが、やはり動かない。
 ふと、マットを敷いてみたところ、動くではありませんか。安心しました。
ひとまず、「GoGo ロボットプログラミング ~ロジーボのひみつ~」のエンタとコロンで追いかけっこのゲームを作ってみました。パソコンのカーソルキーでエンタを操作し、コロンに追いかけさせます。まだ、コロンが想定しない方向に動いて行ってしまうことがあります。"Hello world!"のようなことができたかなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?