見出し画像

注意!NFT(LAND)先行販売で詐欺に合いそうになりました

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「注意!NFT(LAND)先行販売で詐欺に合いそうになりました」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

これはですね。仮想通貨に関する詐欺とか同じくNFTにも詐欺ってもちろんあります。
お財布をですね、ウォレットというものをインターネット上で持ってると、
メタマスクっていうものを基本的に使ってる方がほとんどなんですけども、
それをサイトに接続してNFTを買うことができます。

現実世界だとお金を手に持った状態でレジに並んでるようなイメージですかね。
お金をそのまま手に持った状態で歩いてるみたいな。

それ盗まれる可能性とかもありますよね。

これは別にぶつかって盗まれるってわけじゃないんだけど、
今回は本当に詐欺だったかどうかっていうのは、
ちょっと危ういところなんですけども、
怪しかったんで一応話しておこうかなって思いまして今回録ってます。

何かというとLAND(ランド)と呼ばれるものですね。
僕が注目しているのはThesandbox(ザサンドボックス)とMyNeighborAlice(マイネイバーアリス)ってゲームで、
これ両方ともまだリリースはされていません。アルファ版とかそういうのしか出てないやつです。

MyNeighborAliceは無料体験期間とかありました。
ディセントラランドとか、この辺もLAND買っておくべきだったかなというふうに思っていたんですけども持ってないです。
あとはHEXA(ヘキサ)LANDとかですね。

デジタル不動産という土地(LAND)を買えるゲームが増えてきました。
アクシーインフィニティもありましたよねLAND、僕が今、推しゲーみたいな感じで期待しているELFMasters(エルフマスターズ)にもLANDの概念があります。

つい最近配信したんで、配信の内容も貼っておきたいと思うんですが、
紹介コードがあって、それでPLT(パレットトークン)が「お互いに10枚ずつもらえる」っていうやつがあるので、
記事と紹介コード貼っておきますので、よかったら使ってください。
ELFMastersっていうアクシーインフィニティ的なゲームだと僕が思い込んでるものです。

多分いくらか試しにやってみると思いますが、それは一つ置いておいてですね。
LANDっていうものがだいたい最近のP2Eのゲームに存在するんです。
これはデジタルの不動産として普通の不動産と同じような価値を持っていて売ることができるものです。

最近話してないんですけど、ThesandboxのLANDは、
一時期、イーサリアムが50万超えてたときありましたよね。
1ETHで50万超えでこのときに、4ETHで売ってくださいっていうのありました。

これが一番最高値でしたね。

200万です。

200万ですよ。

車買える。車買えますよ。

200万で売ってくれっていうのがありまして、それが毎日のように来てました。
今現在は少し下がってポツポツですね。2ETHでオファーがくるような感じです。
2ETHだと100万行くか行かないかってそんなもんです。(記事執筆時点では50万円くらい)

いや200万で売れるかもしれなかったものを、100万で売るか?
というような話なんで売りません。しかもまだゲーム始まってないし上がる可能性もまだまだ十分ある。
でも今お金自体があんまないんですよね。
余剰資金って呼ばれるものです。

僕は基本的にガチホタイプなんであんまり売ったりとか買ったりとかしないんです。
長期保有を目指してやっているものと、基本はガチホなんだけども、短期で運用して「売り時が来たら売ろうかな」って
思ってるものと、長期投資に分けています。長期の方はもう売る気は全然ないものです。

それで分けて使ってるんですけども、
今回はですね、騙されそうになったかなと思います。
僕はこの辺に関しては明るい方で、リテラシーも高いと自分では自負しているんですね。
通常の人よりもパソコンはいくらか詳しいとは思う。

何か不具合あればだいたい直せるし本体も分解すれば直せるし、iPhoneとかも直せるしみたいな。
そんな感じでいろいろと、その辺は得意分野なんです。
プログラムもいじったことはあるけどもプログラミングはできません。。。

この辺は何か聞いてくれてる方の方ができるかもしれないんですが、

ここからが詐欺の話、それでですねLANDの先行販売みたいなのがあったんですよゲームの、
それはですね確か2,500個限定でした。5,000個限定で書いてあって、
何のゲームか忘れちゃったんですけども、5,000個限定ってツイートに確か書いてあって、
サイトにアクセスすると2,500個しか販売がされてなかったような感じでした。

2500/2500ってもう既になってたんで、単純に売り切れで詐欺じゃなかったかもしれないです。
でもなんか僕は「違和感をすごく感じました」その違和感がなんだったかって言うと、
ETHで何か買う時のガス代あるじゃないですか、今回のはガス代じゃないかもしれないんですが、

これ1万個だか、5000個買えるってツイートではなってたから、
2500/2500ってもう売り切れてるんじゃないかな?と思ったんですけど、

これ認証をして署名をすれば、1個ぐらい買えんじゃないのかなみたいな、
そういう気持ちだったんですね。(数がツイートの記載内容と違ったのでまだ買えるかもと思ってしまった)

そしたらですね、署名の前に接続はもちろんしないとなので、サイトにメタマスクの接続は1回しちゃってるんですけども、
今は解除してあります。
そこのサイトに接続して、署名の1個前まで行ってたんですね。

接続には署名必要なんで、接続の署名は1回してるんですけども、
その後、買うか買わないかのところで止まりました。
なんでかって言ったら、その最後の購入とガス代を署名をするタイミングで、
金額がですね。37万とか出たんです。

37万とか40万とか出てきたんですよ。(さすがにガス代だったら高すぎる)

あれ?っていうふうに思って確か1個、何万円とかそんなもんだったかな、
金額忘れちゃったんですけども、そんなに高くない金額でこれ買える予定でいたので、サイトにアクセスしたので、、、
どのゲームのLANDか既によくわかんないんだけど、ディセントラランドとかではなかったと思うんですよね。

その辺のものでも何でもいいからとりあえず欲しいなって思ってやってしまったと、
本当の多分詐欺だったら2450/2500とかで2451、2452、2453とかで分子が増えてって、
残りの数が減っていって、焦らせて確認あまりせずにやってしまうっていう、
お金だけ取られちゃうのとかが、多いんですけど今回はもう全部MAXで埋まってて、
そのツイートの発表があってからも少し時間が経っていたんで、嘘ではなかったかもしんないですね。

でも僕が感じた違和感はあったので、
そういうのはもし違和感があったら安易にメタマスクの接続しない方がいいなと思って、
もう一度注意喚起っていうところで今回話してる次第です。

どっちにしても僕はそこまでメタマスクにお金入ってないんですけどね。
皆さんも、あんまり置きっぱなしにしない方がいいと思います。

各ウォレットに入れとくっていうのもあるんですけど、
よく桁数を1個変えて転売するような人がいて、その分のお金とか持っちゃってたりとかすると、
一気にそれ買ったことになっちゃうんです。

あと通貨を変えたりとかですね、前にコインチェックのNFTの販売所、
NFTマーケットベータ版みたいな名前のやつがあったんですが、
そこで、0.1ETHで売りますよって公式でなってるやつを、すぐに転売して0.1BTCとかですね。
そういうのに変えていたりとかしてる転売ヤーがいるんですよ。

単位を違うものに変えちゃうってことですね。
そうすれば「よっしゃ買えたぞ!」ってあとに、
あれなんか超お金減ってんだけど?って思ったらビットコインだったみたいな、

しかも持ってたってことですね。自分が持っちゃってるとそうなるんで、
基本はあんま置いとかない方がいいです。(そもそも資金がウォレットになければ買えないので)

僕も買うときには送金して、10万円とか入れますけど普段は1万円ぐらいしか置いてないです。
1万円から10万円ぐらいですかね。

いくつかのチェーンがわかれてるんで、
ネットワークによってはBNBが置いてあるんで、
そっちは多少お金が入ってるんですけど、でも言っても10万円ぐらい。

他のところの本命で使ってるのイーサリアムの方は、確か1万円ぐらいですね。
それしか入ってないんかい!みたいな感じなんですが、
それでも多分買えるレベルのものだったはずなんですよね。

買おうと思ったら、ガス代なのかわかんないけども、37万かかるよっていうふうになって、
イーサリアムを日本円に置き換えたときなんで、実際には37万円分のETHかかるよってことだったんで、
もし持ってたら、買っちゃってたかもしれないっていうのが怖かったんですね。

なので今回はこういう話をしてるっていうところです。
どのサイトなのかどうかっていうのは、特に言ってないんですが、
あの一つ見極めのポイント伝えておきます。ちなみにそれが本当に詐欺だったかどうかはわかんないです。

もう今となってはどれだかもわかんないし、
なんだかわかんないもの買うなよって話なんですけどね。

見極めの話に戻ると、インフルエンサーの方がいるじゃないですか。

仮想通貨で有名なインフルエンサーになってる方です。
そういったような方がフォローしていないアカウントです。

ツイッターで言えばフォローしている人って出てくるじゃないですか、
自分がフォローしていて「この人もフォローしてるよ」って出てきたりしますよね。
それでフォローしてる方がほぼいなかったんです。

そのTwitterアカウント8万人ぐらいはフォロワーさんが多分いたと思うんですけど、
でも僕のフォローしてる人だったと思うんですけど、このアカウントを「この人もフォローしてます」っていうのが、
1人ぐらいしかいなかったんですね。

っていうふうにそこでちょっとまず最初に疑問に思ったんですけど、
これ穴場かな?って思ってちょっといってしまったっていうような感じですね。

なのでインフルエンサーの方がフォローしてないとかその辺も見てみた方がいいと思います。
有名な方フォローしといてですね。

今回はそんなに有名じゃない方が、そこをフォローしていたんです。
普通に相互フォローになってる方の1アカウントです。
その人のリツイートで僕はそのアカウントにたどり着いたわけですね。

なので、その人も間違えてやってるかもしんないし、
本当にちゃんとしたやつなのかもしれないし、そこはもう全くわかんないところなので、
まずは、フォロワー数はいくらでも操作できちゃうと思いますので、
自分のその知ってる、その分野に明るい人ですね。
詳しい人が、フォローしてるかどうかってのも、
一つの判断基準として考えてもらった方がいいと思います。

もし、お金入ってたら普通に37万払ってたと思うんですよね。
なのでそう考えると、いや怖いなみたいな30何万とかガス代なのか、
わかんないけどかかるってなったら、さすがにキャンセル押すと思うんですけど。

でもこれだけ気をつけてくださいって、
僕も結構言ってますが、やっぱり引っかかる可能性も十分にあり得ますので、
真意はわかりませんが、そういうこともあるんだよってことで、
注意喚起として今回話してみました。

NFTやるときは詐欺がつきもんですので、仮想通貨も詐欺がつきものですので、
その辺に騙されないように気をつけてください。

安易にウォレット接続しないってことですね。
そのサイトに行っただけだったらまだいいんだけども、
サイトに接続するっていうのやって署名をしたってことは、「実印で判子押したのと同じレベル」になると、
僕は思ってますので、ってかそういう意味なんで、これは取り消すことができません。

なので気をつけてください。
めちゃくちゃ気をつけてください!
っていうふうに言ってこれで終わりにしたいと思います。

ということで今回「注意!NFT(LAND)先行販売で詐欺に合いそうになりました」真意はいかほどか?みたいな感じで、
終わりたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?