今年のDJ活動を振り返る

始めまして!こんばんは!アトナーといいます。
今年はついにDJを始めてしまったので、備忘録程度に出演したものの振り返りをまとめました。作ろうとして12月からちまちま作っていたのですが、結局ぎりぎりになってしまった。お付き合いいただける方はよろしくお願いします。

RAC B2B 

お世話になっている練習会#dj_pcsの主催、nakata ISUKE (@nakata_isuke) さんからのオファーでした!初現地DJがB2Bというのもなかなか珍しいのでは?きつねや軍団の先輩KASHIZMさんと個人的に推しているハチナツさんとのB2Bということでなかなか緊張しましたが、いい感じだったんじゃないだろうか。練習会とかでB2Bをする機会がたびたびあるのですが、自分の曲ですら聴きこまないとうまくつなげないのに、相手の曲が分からないとさらに難しい!!と感じます。

私の音だってエモいもん! 

Ron君(@RON_chizu01)主催のオールジャンル配信イベント。「Donkが入っている曲」という縛りのみでHardbass,Bounce,J-core,……と好き放題しました!
私がDonkが好きというのはもちろんですが、「Donk良いナイトフィーバー(#DONKBASS_NIGHT_FEVER)」というイベントに感化されてこのような形式のmixにチャレンジしました。Twitchでも配信されているため毎回見ているのですが、VRChatの環境整えてイベントの参加もしてみたい。
周りにDonk好きはあまり多くなかったので、楽しんでもらえるかちょっと心配でしたが、楽しんでもらえたので良かった!意外にも最初の「インドア系ならトラックメイカー」がみんなに刺さってニコニコしてました。
動画編集もしましたが、時間の都合でジャケ写とか全く入れなかったので次回はもうちょっと上手いことしたいです!

#きつねや軍団 ~CULB ANiMA乗っ取り編~ 

師匠、狐耶さん(@ksyklovekitune)の弟子集団「きつねや軍団」のイベントです!
ソロDJとしては初現地!エマージェンシーループに引っかかったりしてだいぶ慌ててしまいましたが、何とかやり切りました。
Hardbassからenergy,最後にはGothicHardcoreと好きなもの全部乗せのDJでした!30分でBPMを150-200まであげるのはちょっと大変だった…。
CDJの操作にまだ慣れてないので、どこかで練習したいな~と思うところです。
再現mixまだ作ってない、年始か春休みには……。

SelectYourLabel 

配信イベント2回目!Atami_ike氏(@Atami_ike)主催、レーベルオンリーのDJイベントです。私はMokum Recordsを担当しました!エナジーコアというアーリーハードコア系の曲を中心としてオールドスクールな感じにまとめました。
Sabjectさん、Keyvell さんという強DJに囲まれて緊張しましたが楽しかった!また、私がエナジーコアを知るきっかけとなったDynamaxさんにも聴いていただいてありがたかったです!曲も使いました、エナジーコア最高!Mokum最高!!
個人的に後半の繋ぎが気に入っています。
再現mix ↓↓↓
https://www.mixcloud.com/Atatona/selectyourlabel-vol4-mokum-records-only-mix/

限界集落祭 

選曲の流れでGrindcoreというジャンルに出会いました。DJしているとDigがはかどり、DigがはかどるとDJが良くなっていくという好循環…。ただ、期間が限られている中で開拓中のジャンルをするのは結構大変だったので普段のDig力を鍛えたいと思います…。
mixはギターサウンドとシャウト最高!!という感じでメタル要素のあるハードコア中心に流してみました。偶然にもヤツコアMCのお三方の曲を流せたので満足です!声ネタでフェーダー入れ替えるやつもできて楽しかった。

思い出

・活動やイベントを通してフォロワーさんと仲良くなれた1年だった気がします。
・まだまだ自己満足だな~と思うこともありますが、DJを通してジャンルへの理解とか熱が高まったので始めてよかった。活動として続くかは未知数ですが、趣味としては続けたいですね。
・きつねや軍団の練習会にDD"ナカタ"Metal さんが来て普通に焦りました。ラフスクを流しました~いつもお世話になっております……本当に……………。

来年の方針とか

・来年は大学4年ということでまた人生の節目が訪れてしまいました!今のところ院進は考えていないので、まずは職に就けるように頑張ります。
・上記のため職と卒研がいい感じになるまで、今あるものと自分でMixを録る以外の活動を停止する予定です。
・繋ぎはよくなっているけど、音量とかの意識やエフェクトの使い方がまだまだなので練習したい。
・やりたいジャンル → Energycore,Gothic,男声ボカロ,Hardbass   活動続けるならEnergyとHardbass中心でたまにGothic,ボカロかな~と構想しているところです

お付き合いいただきありがとうございます!来年もよろしくおねがいします~!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?