見出し画像

最適なスマホを追求する

 僕にとって最適なスマホとは何だろう?
 僕はいつでもそれを探している。

 写真にあるのは左から、iphone SE2、バルミューダフォン、Rakuten hand、Pixel 4a、OPPO A73だ。

 僕は普段、iPhoneとAndroidの2台持ちだ。
 Androidのスマホがいっぱいあるけど、浸かっているのは2台だけ。實際にはRakuten handを使っている。

 スマホは小さい方がいいというのが僕の前からの意見だったけど、世の中は大型化しているし、大きいほうがいいかなと思って使ってみたけど、結局は小さい方がいいという結論なのだ。
 僕が主に使っていたAndroidはPixel 4aだった。
  これはなかなかに使いやすかったんだけど、ちょっと大きいものも使ってみたくて、OPPO A73を買った。
 やっぱり大きいのは見やすいし、慣れれば苦じゃないな、と思って使っていた。
 だけどずっと使っていると、やっぱり大きい。
 そこで思い切ってバルミューダフォンを買った。随分安くなっていたし、興味があって使ってみた。
 だけど使い物にならなかった。
 丸みを帯びていて厚味があることに違和感。そしてちょっと仕様が特殊すぎる。そして小さすぎる、のだ。何が小さいって、縦方向。アプリによっては縦方向が狭すぎてボタンが押せない。こんなに使い物にならないものを衝動買いしてしまって後悔。
 そしてPixel 4aに戻った。
 だけど、Rakuten handが安くなっていて、興味が湧いた。ネットで8000円くらいで買えちゃうのだ。楽天モバイルに契約すれば1円なんだけど、なんか回線増やすたくないし、ということでネットで購入。
 使ってみるとすごくいい。
 最初はお試しのつもりだったんだけど、あまりにも良いのでPixel 4aから乗り換え。
 Rakuten handはeSIMのみなので、ネットで移行手続き。楽天モバイルは手数料無料なので気軽にできる。

 Rakuten handの何がいいって、それは横幅だ。手で持ちやすい横幅。そう、スティーブ・ジョブズがこだわった横幅なのだ。
 だいたい僕はiphone 4を使っていて、後にiPhone SEに変えた。初代iphone  SEは縦方向は伸ばしたが、横方向はスティーブ・ジョブズの教えを守っていたのだ。
 やっぱりスティーブ・ジョブズは正しかった。
 僕は今、2代目iPhone SEを使ってるが、やっぱり馴染めない。

 そんなわけで、この横幅なんですよ。
 そして縦にちょっと長いのがまたちょうどいい。キーボードを表示すると画面が狭くなるが、縦が長いので、文章の表示エリアが広くなっている。
 おサイフケータイも使えるし、言うことなし。
 現在のAndroidのベストパートナーはRakuten handです。

 iPhoneもね、横幅問題がありますよね。
 iPhone 13 miniにするか?

 まあ、まだまだ探求は続くのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?