見出し画像

チャンピオンズカップ コース特徴

ドコモ光を契約するときは何から手をつければ良いんだい?と悩んでいる「ひらよし」です。

今日のお品書きをお伝えします。
1、中京競馬のコース形状
2、中京1800mダートで過去3年間で良い成績を残している騎手
3、中京1800mダートで過去3年間で良い成績を残している種牡馬

中京競馬場の特徴

○直線が長めのコース
○勾配がある
○3コーナーあたりから下り坂になり、 最後の直線には登り坂がある

このあたりが大きな特徴に挙げられます。

チャンピオンズカップはダート1800mのレースになるのでそちらの特徴を見ていきましょう。

○逃げ・先行の方が成績が良い
○枠で有利・不利はあまりなさそう
○荒れることはあまりないレース傾向

直線が長いコースの割に、先行勢が抜けて良い成績を残しているようです。

過去3年間でこのコースで成績がいい騎手をご紹介

○浜中騎手 連対率、複勝率60%越え 騎乗回数は21回
○ルメール騎手 連対率47%、複勝率50%越え 騎乗回数23回
○戸崎騎手 勝率20% 連対率30% 複勝率40% 騎乗回数10回 単回収率166%
○川田騎手 勝率24% 連対率37% 複勝率44% 騎乗回数45回
○福永騎手 勝率23% 連対率28% 複勝率42% 騎乗回数59回
○武豊騎手 連対率28% 複勝率42% 騎乗回数35回
○松山騎手 連対率28% 複勝率40% 騎乗回数87回

騎乗回数にばらつきはありますが、全体的に素晴らしい数字を挙げていると思います。個人的な感想になりますが、騎乗回数が多く、複勝率も高い松山騎手はすごいですね。

中京ダート1800mの成績が良い種牡馬紹介

○American Pharoah 勝率20% 連対率30% 複勝率40% 単回収238% 驚異的!! 出走回数10回
○シニスターミニスター 連対率25% 複勝率30% 出走回数63回
○マジェスティックウォリアー 連対率23% 複勝率38% 出走回数52回
○クロフネ 連対率18% 複勝率29% 出走回数54回
○アイルハヴアナザー 連対率21% 複勝率21% 出走回数51回

過去3年間の成績だとずば抜けている種牡馬がいますね。
一概に数字だけで答えを出す事は難しいですが、種牡馬の傾向や、コースの傾向から予想を出していくことも楽しみ方の一つになると思います。

成績が良い騎手が乗る馬の情報を見返してみる。
成績が良い種牡馬を親に持つ馬の情報を見返してみる。予想に組み込んでみる。などなど色々な楽しみ方ができると思いますので、是非参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?