見出し画像

怒涛の2019年振り返り→2020年

あけましておめでとうございます。
さて、本来、ブログに書くべき内容なのですが、もはや書くところが多すぎたので、ここに残します。

仕事編

まずは、時系列をまとめます。
2月:新卒で入社した会社を退職。(在籍期間わずか2年)
3月:内定をいただいた会社が心配になり、転職活動を再開。
4月:内定いくつかいただく。
5月:ITスタートアップ企業に入社。
7月:配属チーム解散。
8月:WEBディレクターとして普通に働く。琵琶湖ロケ。
9月:やっぱり開発がしたいと思う。
10月:転職活動スタート。
11月:グアムロケ。WEBディレクターって海も潜るのか・・・?w
12月:退職。

いやぁ、怒涛。それにしても、この歳で2回も転職をしてしまうとは・・・。
新卒から2社目までWEBディレクターという職を全うしておりましたが、どうも私はこの仕事じゃなかったみたいです。
転職活動は結構慣れてきましたねぇ。次の職場では本当にちゃんと一流になるまで、頑張りたいですね。
20代のうちに年1000万稼ぐを目標にすることとしましたw(目標なんてそんなものさ。)あ、これは仕事と副業合わせてですね。
クラウドエンジニア、映像編集を自分の武器に頑張っていきましょう。(次の仕事はAWS、Python)
2020年は本当にスキルという面でも飛躍する年にしたいですね。本当にエンジニアとしてやってくのなら、ちゃんとやらないとさすがにやばし。
今年は技術本を月2~3本読めるようにしたいな。そして資格もとりたい。(AWS認定資格とPython系と基本情報、CCNAはほしいよなぁあ。)

人間関係編

2019年は主に職場、草野球チーム、地元の友人、相方がメインでした。
職場は正直そこまで上手く行かずでしたねえ。。。今年はがんばりましょう。
草野球チームは野球の成績としては大会参加2年目にしては良かったのですが、ちょっとイベントが少なかったかなぁ。忘年会とBBQを一回ずつできましたが、あまり親睦を深める機会そこ以外なかったので、今年はもう少し増やしたいですね。それと、あまりチームのメンバーの役割分担みたいのができず、監督(自分)の負担が大きかったかもしれないです。チームをまとめるという点では、まだまだですね。。
地元の友人は少し考えることがありました。いずれnoteに書こうと思いますが、友人関係ってなかなか難しいですね。コミュニケーションでいえば、自分が話したいことを話せなかったり、相手に伝わらなかったりするし。主体性や行動力の違いだったり、価値観の違いだったり、いろんなところでつまずくなぁと感じましたね。
2020年は真の人間関係や考え方を改めて考えることになりそう。

生活編

2019年は結構キツキツな生活をしてました。(経済的にw)
2020年は引っ越しして、わけあって家賃がほぼなくなるので、少し浮くお金が出るので、ちょっとは楽になるかなぁ。。その分職場から遠くなるけども。
あとは実家の飼い猫が亡くなり、本当にずっと気持ちが沈んでました。小学生のころからずっと一緒にいて、一緒に寝たり一緒に遊んだりした愛猫で、本当にショックが大きかったですが、自分なりに最後まで尽くしてあげれたかと思うので、来年はいつまでもくよくよしないようにしよう。

趣味はあまり時間取れなかったかなぁ。。
映画はめちゃ見に行ったなぁ。(映画館18回くらい行けたんじゃないかな)
漫画やアニメもそれなりに観てたのかもしれないw
読書も継続的にはできなかったかなぁ。
仕事が忙しかったわけではないのですが、朝起きる→仕事行く→家事で終わる日が多かったかもなぁ。で、それに焦りをかんじて勉強と読書を挟むってサイクルだったかなぁ。
2020年はもっと豊かに、勉強も趣味もやりたいし、健やかに過ごしたいな。いろいろ整理もしないとなぁ。
なんだかんだ幸せなのかもなぁ。

総括

いったんはこんな感じかなぁ。
本当に良い1年だった。
ちょうど次の1歩を踏み出すっていう1歩だったのかもしれない。
2020年はその1歩をばねに踏み出す、飛躍した1年にしよう。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?