見出し画像

雲ベストコーディネート

小物ばかり作ってましたが、
初めてウェアをつくりました。
でもとっても簡単で誰でもできちゃう編みです。メリヤス編みと減らし目だけ。
わたしは基本簡単なものしかつくりません。
料理も編み物も簡単が1番自分に似合っていて且つ心地良いから。難しいものは誰かそれを得意な人に任せることにします。

簡単な設計図をもとに
こんくらいかなの適当さに身を任せ、
一箇所表と裏が逆になりましたが、
愛嬌てことで。
どうにかイメージに近ずけたと思います

雲ベスト設計図



このベストは
脱力を心がけました。
雲のうえで編むような編み。
ふわふわして幸せそうですが、
雲に近づきすぎたわたしは
いろんなカタチの雲をみることになります。


それでも何があろうと体と心の力を抜き、
時に眠気と戦い、雨の日も寒い日も雲ひとつ見当たらないような日にも編みました。

出来上がって初めて着た日の朝に
可愛い雲がよう頑張ったなていってくれました。

よう頑張ったな雲
ベージュワンピースに。
しろしろコーデ
お気に入りのブローチを胸に。
ブラックコーデに
前後同じカタチ。
一箇所裏と表を間違えています。
これはこれで、まいっか。
1玉20gなので約60gのベストです。軽い!


今回はウールモヘヤキナリ3玉弱でつくりました。簡単だし、毛糸も大量に使わないので、他の色や色んな糸で色々アレンジして又つくりたいです。ひとつのものにはまると病的に作り続ける習性があるので次はベストの予感です。

こちらはyさんのベスト
ゆったりめも可愛いなぁ♡


yさんのチョコレート色のベストはシェットランドウール、こちらも3玉弱で出来たそうで、
濃いめの色ですが、太めの針で編んでいるので透け感が可愛いく、重くなりすぎず、素敵でした♡

4月。
暖かいと見せかけて、結構寒かったり、
わたしはまたまだホッカイロを手放せません。
そしてウールモヘヤのベストも又ほんとに温かく手放せないアイテムとなりそうです。
あぁ。色違いを編みたい。

42×42cmくらい。

asami



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?