見出し画像

ランニングの力

ランニングは偉大

これは、どうにかして世の中に広めたい事の一つ
ランニングの凄さについて
まとめてみたいと思います。

自己肯定感を与えてくれる

これはランニングを開始して30分が過ぎた頃に現れ始める現象です。
自分はなんでも出来る!やればできる!
このままどこまででも走り続けたい!
と肯定する気持ちと向上心が養われる
この効果はランニングをやめるまで続きます。

すぐにメンタルが弱くなる自分にとっては
毎日やるくらいがちょうどいいので
続けていきたいと思います。


コスパの良さ

30分で自己肯定感を高めてくれるのは
ランニングくらいなのではないだろうかと
思います。お金もかからず、走れる格好であればなんでもいい、上下ジャージのシューズは1000円のランニングシューズ、あとは天候がいい事を願うのみ。


そして
声を大にして言いたい事が一つ
それは、

"コップ一杯の水で幸せを感じられる"

ということです。
ランニング終わりの水は格別で
きっと誰もが
生きててよかったなんて
口にするのではないかと思います。
これこそがランニングの真髄。

達成感


自己肯定感と関わりが深いのですが
これを求めてランニングする人が多いとではないかと思います。今日は何km走った。何時間走った。どこどこまで走ったなど、昨日より鏡に映る自分の姿が引き締まってみえる。 疲れがどっと来て夜よく眠れた。などなど。
何に達成感を感じるのかは人それぞれです。
この達成こそ自分に自信を持たせてくれます。

ちなみに僕は目標としている場所まで走れた事と
20分以上(20分以降で脂肪が燃焼すると言われる)
走り続けられたら達成感を感じます。

今後のスケジュールを考えられる

ランニングしていると頭の中が空っぽになり
考える事が簡単になると感じます。
走っている時、一人の時は特に
喋ることはないので
頭の中で次は何をしたいのか
今後どうしたいのかを
考える時間に使う事ができます。

自分は1時間のランニングで
1日のタスク(大学の課題)の事
部活のこと(どうした部活にしたいのか)
大学卒業するまでにしておきたいこと(資格、大会)
などなど考える時間に使えます。
ついには
人生のこと(どうしたいのか、どういう人間になりたいのか)について考えを整理整頓が出来ます。

最後に

ランニングした時に感じる事をありのままで
残したい!ランニングを今後も継続して
今の考えを保てるようにしたいと思い
簡単ですが、ここに記録してみました。

自分の
目標はランニングを毎日続けることです。
(とりあえず今は成人式まで)

全て個人の感想なので
多少感じ方が違うかもしれません。
専門性はないのですが、
素直に感じたままを書きました。
そういう考えもあるね。
と軽い気持ちで見てもらえたら幸いです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?