見出し画像

【バトスピ】 ゴッドゼクスリスト紹介【解説】

ば な な

(

はじめまして、アタマワルワルです。

先日、ODA様が主催された DIMENSION ORDER というバトルスピリッツオンライン非公認大会にてベスト8になることができたので、そのとき使ったゴッドゼクスのリストについていろいろ書きます。
若干自己満足とノリの考えたこと脊髄反射で書いている点、文才がない点などありますが、そこに目をつぶっていただける方のみ、スクロールお願いいたします。

少し身の上話をさせて下さい。飛ばしていただいても結構です。
自分は DIMENSION ORDER(以下、非公認) に参加させていただくまで、非公認大会なるものに参加したことがありませんでした。SBはコロナ前には少しでていましたが、決してガチ勢というわけでもなく、身内と寂しくバトスピをやる位でした。
「そんな奴なのになんでデッキ解説なんてやるんだよ」
と思われるかも知れませんが、そんな自分でも上手いプレイヤー集う非公認で勝てるほどゴッドゼクスがパワーのあるデッキだから是非使って欲しい。という気持ちがあるからです。
値段的にも手軽に組めますし、使ってて楽しいデッキですので、まだゴッドゼクス組んでないよー。って方や、強いデッキ組みたいなーって方、バトスピ始めたいけどなんのデッキ組んだほうがいいかわからない、 って方まで。本noteを参考にしてもされなくても構いません。是非、是非組んでみて下さい。


なせゴッドゼクスを使用したか

使い慣れているから。といったらそこまでですが、明確な理由としてあるのはゴッドゼクスが自分の動きを押し付けるデッキだからです。
プレイング勝負になったら負けるのが目に見えているので、その前に早期に決着。それもワンショットで勝負を終わらせられるゼクスに白羽の矢が立ちました。というか刺しました。

使用したデッキレシピ


画像1

テンプレとされるリストと違うのはオワリノセカイや、零ノ型の枚数、古城と防御札の配分くらいでしょうか。特にテンプレと大きく変わってはいません。


ゴッドゼクスというデッキについて簡単に紹介

ゴッドゼクスについてなにもわからない!という方のみ見てください。それ以外の有識者の方、飛ばしていただいて結構です。

ゼクスは メガデッキ 魔王災誕 のカードを軸に組まれたデッキです。
基本的に自分のフィールドにシンボルをたてることを第一にプレイし、自分のシンボルの色の数を参照するゴッドゼクス専用能力、六天連鎖を使って戦っていきます。
ゴッド・ゼクス終ノ型の効果による6点パンチやゴッド・ゼクス天ノ型の耐性貫通コアシュートが魅力です。


カードの採用理由と解説

ロクテンヘイ

画像2

シーカー枠なので3枚。

レベル2にすると赤白シンボルを追加して赤白紫シンボルになります。
ロクテンヘイ→天魔信長→オワリノ世界/セカイorアレックスが綺麗な動きです。

注意するところはオワリノ世界を回収できない点。あと不採用ですが天魔王ウエポンズも回収できません。ちなみに魔王災誕のキャッチコピーは「王の力を今、再びーーー」です。復活の王に居城どころか武器さえ渡さないのに兵気取りですか。流石メガデッキ。効果のクオリティが一味も二味も違いますね。3枚。


ロクテンヘッド

画像3

シーカー枠なので3枚。オワリノ世界を回収できる方のシーカーです。

維持コストが少々かさばりますがレベル2にすると地ノ型のコストを6にします。これでフル軽減でだす地ノ型は強いです。オーバースターが張られている際はレベルを下げてあげましょう。

注目点は全色シンボルなところと天魔信長とゼクスを同時に回収できないところ。普通のシーカー以下ですね。流石メガデッキ。効果のクオリティが一


イチバンスピアー

画像4

2枚採用。

2枚くると腐りますが、1枚ある分には嬉しいカード。

地ノ型のコストを6にする効果とシンボルを赤へと可変する効果、レベル2から超装甲赤白青がつく3つの効果がありますが、この3つの効果。普通に全部使います。見た目以上に強いカード。赤シンボルを確定確保できるカードがこのリストだとイチバンスピアーのみなのでいるだけで価値がある上、白の世界、アイスパレスで除去されない白装甲、おまけにコスト変更効果まで。

天才鬼才には遠く及びませんが、優等生という言葉がぴったりなカードです。えらい。
あと先1でレベル2して置いてもほとんどとられません。えらい。2枚。


天魔王ゴッド・ゼクス -零ノ型-

画像5

2枚採用。

一言で言えば生きるゴッドブレイク。
最もコストの低い天魔王です。リバイバル前は六天連鎖が疲労スピリット破壊でしたが、リバイバルによって起幻を持たない創界神破壊になりました。どっちが強いかはあなた次第。

手札にあっても困りませんが、なくても困らないという微妙な立ち位置にいます。シンボルがない状態で出すには重すぎて、フル軽減でだすにも他に使った方が見れる枚数が多いカードあるし……。と中途半端の極み。

素のスペックは4コス3軽減1ドロー、はい弱い。ゴッドブレイクなら0コストで打てます。なのにいる理由は天魔王だから。相手の強制効果を影ノ型で跳ね返したり、終ノ型と入れ換えたり……という役割ですね。
無能ではないけど大して有能でもない奴が親の七光りで昇進してる。 感があります。

前述の通りなくても困らないという理由で1枚場所を譲ってもらいました。2枚。


ゴッド・ゼクス -影ノ型-

画像6

説明不要。3枚。
このカードが使えるからゴッドゼクスは強いまであります。

天魔・影武者。これが強いです。
説明が面倒ですが無敵の影武者バリアで天魔王を対象とした効果を跳ね返します。
効果の裁定的には跳ね返すというより向けられている拳銃を握る手を捻って相手に向き返しそのまま射つ的な感じです。マトリックス的な、ミッションインポッシブル的な。ちなみに僕はその2つの映画をみたことないです。
その効果の都合上、天魔王を対象にとる効果の発揮元が耐性を持っていると、無敵の影武者バリアが使えません。
ですがご安心を。対象を影ノ型のみにする効果は使えます。敵わない相手にはその身を呈してゼクスを庇う。献身の化身のようなカードです。

ちなみにロード・ドラゴン零のようなネクサスとスピリットを同時に対象にとる効果で影武者を使用した場合、ネクサスに向けられる効果まで影ノ型が吸ってくれます。えらい。

アタック時効果の2ドローも無難に強いですね。2t目に影ノ型アタック2ドロー→終ノ型入れ換え、はよくします。影→終の動きは2枚手札が増え、実質ただでさえ除去しにくい終ノ型に耐性を与えるようなものですね。えらい。3枚。


選ばれし探索者アレックス

画像7

説明不要。3枚。
このカードを3枚いれてないゴッドゼクスはあるんでしょうか。

バースト面は安心と信頼の防御性能。新しき世界の制限で通りがよくなった印象です。
起幻デッキで素だしアレックス捻って1ドローは弱い動きの典型ですが、ゼクスでは強いです。やはり4軽減を容易に用意できる点は大きいですね。容易に用意できます。はい。容易に 用意 … はい…。

0コストで1ドローor1コアブ全色シンボル残し。コスト論を超越してます。つまり不可能を可能にするカードです。
基本的にはドローを選びますが、コアブする場面も、6点パンチする時には特に多々あるので慎重に選んでください。

0コストで全色シンボルなので2体フィールドに並ぶこともざらにある上に、複数枚手札に抱えてしまっても困ることはないです。なので3枚


天魔王ゴッド・ゼクス -地ノ型- /-天ノ型-

画像8

画像9

このデッキのキースピリットです。3枚。
9コス6軽減と重いコストではありますが、ロクテンヘッド、イチバンスピアーで軽減して出すことがほとんどなので気になりません。

表面がスピリットマジック耐性とバースト破棄とターン1回復。そして転醒。固有能力の六天転醒を有しており、5色以上であれば1点ライフをトラッシュ送りにして転醒します。

裏面は同じくS/M耐性。転醒/アタック時でスピリットアルティメットのコア3個をトラッシュ送り。5色以上で耐性貫通つき。
6色あればなんと自軍にアンブロがつきます。

目玉は転醒時ですが、耐性貫通も相まって非常に強力です。普通に3t目くらいにでてきて、2t目着地も可能です。
そのまま殴って、転醒して、また殴って、で勝てる試合もあります。えらい。

終ノ型と合わせることによってコアシュートしつつアンブロ6点が可能です。これはこのデッキの最終目標ですね。無魔といった天ノ型のコアシュートだけでは対処できないデッキがいるときは天終を目指す時があります。

高い除去性能をもち、単体で3点とれる点、コストはあまり気にならない点などから3枚以外はとりあえずはないと思います。3枚。


天魔王ゴッド・ゼクス -終ノ型-

画像10

終ノ型をフィニッシュプランとするデッキならば3枚以外はないと思います。

ゴッドゼクスとの入れ換え効果とレベル3で自軍にS/M耐性。6色でアタックスピリットを6点にします。

入れ換えは系統:天魔王を参照してるわけではないので影ノ型との入れ換えが可能です。むしろ影ノ型との入れ換えが一番多いです。
その他にも相手の初動の幻魔神を、ロクテンヘッドアタックに反応して転醒し幻魔神を除去した焉ノ型と入れ換えて、オワリノ世界として再利用したりと使い方は無限大。

耐性付与が『自分のターン』なのでメインステップにコア5置いておけばネメアーレオなどのバーストをケアできます。

ダブルオー対面では、ダブルオーは終ノ型を効果で除去する手段がないので更に活躍してくれます。
そもそもの話終ノ型は高BP高コストで、どのデッキでも除去しづらいので基本的には入れ換え得です。

フィニッシャー。序盤から終盤まで腐る場面がないので3枚。


オワリノ世界/天魔王ゴッド・ゼクス -焉ノ型-

画像11

画像12

説明不要。3枚。

表面はロクテン、ゴッドゼクスの軽減ならば全色へと可変。そして自分のアタックステップ中に限りゴッドゼクスを最大レベルとして扱います。

裏面は転醒時にスピリットをデッキ下送りと六天連鎖で創界神破壊。そして根幻回帰です。
終の型と並ばせると終焉となってカッコいいですが特にシナジーはありません。

基本的には表面で運用します。このカードを1ターン目に置けるか置けないかがかなりゲームに関わるので、意地でも引いてください。
シンボル可変効果は展開の潤滑油に、レベル最大効果は2t3t終ノ型六点パンチには欠かせません。

転醒は2枚目以降のオワリノ世界/セカイがないときはほとんど自主的には行いませんが、相手が初動で異魔神ブレイヴなどを置いてきた場合は、ロクテンヘッドやイチバンスピアー、影ノ型でアタックし、焉ノ型効果で除去したりはします。

このデッキでは絶対になんとしてもゲームに絡ませたい、絡ませなければいけないカードです。絡ませなければゴッドゼクスは本来の力を発揮しません。3枚

オワリノセカイ

画像13

3枚は腐る場面が多いので2枚。

オワリノ世界はゲームに絡ませなければいけないので枚数を増やしました。

オワリノ世界の劣化です。
シンボルの可変効果と転醒は消え、ロクテンヘッドで回収もできなくなりましたが、レベル最大効果は残っています。

初動で置くというよりかは、終ノ型六点パンチができる状態で置きます。6点パンチできるときはフル軽減0コスト配置できますからね。

このカードはただのかさ増しですが、3t六点パンチの確率が飛躍的に…とはいかないものの増加しました。どちらかといえば、オワリノ世界とオワリノセカイを配置し、オワリノ世界転醒で焉ノ型に。焉ノ型を終ノ型と入れ換えてピッタリ6色。という場面が多いです。

手札でオワリノセカイが渋滞するときもありますがその時はストロングドローで捨ててください。

レベル2効果はフォールクロウラーのOドライブ以上に使いません。無視してください。

個人的にオワリノ世界転醒を軽く切れるようになる恩恵が非常に大きいと感じたので2枚採用してます。

こんなんに枠割きたくないという方。気持ちはわかります。でもストロングドローを使ってもオワリノ世界が引けなかったらどうしますか?6点パンチ、いけますか?
そういうことだろ?…割りきれよ。でないと、死ぬぞ。


紫の世界/紫の悪魔神

画像15

画像16

多分抜けるとこはないので3枚。

表面の配置時1ドローでパーツ集めができる上、ゴッドゼクスには紫ネクサスしかないのでコア除去効果も発揮できます。

裏面の転醒時が使えることはほとんどありませんが、根幻回帰でフィールドにシンボルを残すことができます。
ゼクスは如何にシンボルを残すかの勝負になるので、紫の世界は初動として非常に優秀。

先1天魔信長→先2紫の世界→シーカー……と、2シンボルフィールドに残した動きが強いので3枚。


吊られた古城

画像19

制限なので1枚。

最近起幻が増えて来ていること、ゼクスの数が飛躍的に延びてること。ヴィーナのメタであるイザイザの使用率が下がって来ていることを考えて採用しました。非公認では1回手札にきて、しつかり6ドローできたのでいれてよかったです。紫シンボルなのがいいですね。使いやすい。えらい。

1枚


天魔信長

画像14

ゴッドゼクスサポートの創界神です。シンボル可変とコア除去、六天連鎖シンボル1色追加効果があります。

4コス3軽減と重く、1t目におくかロクテンヘイから繋げなければ出すタイミングを見失いがちです。
ですが出せれば恩恵は大きく、六天連鎖6色達成に大きく近づきます。

コア除去能力も守りの薄いゴッドゼクスと噛み合っていていいですね。青の世界転醒を狙った小型1パンの牽制になるのも大きいです。えらい。

ミラーでは出すタイミングに気を使いましょう。初動が天魔信長しかないないならしょうがないですけど。


ストロングドロー

画像17

手札にきて困るときあるけどなんだかんだ使うといい結果になることが多いような気がするから3枚。4枚目にマントラドローを加えるかはお好みで。

単純な3ドロー2破棄。使っても手札は増えません。ですが凍れる火山は許してくれません。火山置かれたらささっとシーカーでなにか回収して火山効果で破棄しましょう。
そんな裏目を除けば3コスト2軽減では最大級のドロー効果です。パーツ集め以外の用途はありませんが、パーツがあつまればほぼ勝ちなゼクスとは相性抜群です。

フル軽減するには青シンボルor全色シンボルカードから2枚必要ですが、既存のゼクスと異なりオワリノセカイまで採用してるのでフル軽減で打てる確率が体感できるくらい上がってます。いらないオワリノセカイはストロングドローで捨てれますし、ストロングドローがなかったらオワリノセカイは採用してないかもしれません。

あと、カード画像は自分が使ってる絵柄にしてるんですけど、ストロングドローのキャラ、ダブルオーってことはわかってます。大丈夫。わかるんですよ?でも00も握ってるのに流石に00未履修はマズいかなーって思って、ガンチャンのユーチューブ配信で見てるんですよ!!00!!ちゃんとみてます。作画すげー。声優かっけー。ルイスちゃんかわいいー。

…このキャラの名前わかりません。まだちょっとしかでてきてないし…バトスピwikiのストロングドローのとこにものってないんですよ。知ってる方教えて下さい。

マントラドローまで入れると手札がストロングドロー系で溢れたとき捨てれるとはいえ少し苦しかったのでストロングドローのみの3枚。


白晶防壁

画像18

2枚。

多分今一番通りがいい防御札なんじゃないでしょうか。世界ネクサスもありソウルコア回収しやすい点。軽減分の白シンボル確保が容易な点で採用しました。

白晶は信頼できます。グランウォーデンは制限いって下さい。フラッシュ無効は不健全なんでしょバンダイさん。

手札に白晶2枚きても許せますが3枚きたら許せないので1枚キングスコマンドにしてます。別に3枚白晶でも3枚キンコマでもいいと思います。2枚。


キングスコマンド

画像20

1枚。

防御札

バーストは召喚時で3ドロー1破棄。ストロングドローのときにもかきましたがゴッドゼクスでパーツ集め、それも3枚みれるカードは強いです。 

フラッシュ面はやや不安が残る4コスト以上のアタックを封じる効果。
ミラーでは意味を成しませんし、装甲青を付与するフトダマ幻魔神などに効かず、ダブルオーにも効き目は薄く ならばとバーストで伏せたらスピッツァーで破棄される。刺さるときに使えたら強いんですけどね。

防御札の枠がこのゼクスは3枚で、3枚手札に白晶きたらウザイという理由でキンコマにしましたが、トラッシュにおちたら相手はバーストもキンコマ警戒してくれるし、なんか得した気分になるのでしばらく1枚キンコマいれ続ける気がします。この3枚の枠は使う方のおまかせという形で、お願いします。
お守りですお守り。1枚。


不採用カードと理由

天魔王ウェポンズ

画像21

ブレイヴ枠です。

効果はどこかスカルガルダを彷彿とさせますね。
多分スカルガルダと言っても通じる人の方が少ないのではないでしょうか?知ってます?スカルガルダ?ほら…紫白連鎖の…そうそう!!昔のゼクスのメガデッキにも入ってたアレ!!ホロ仕様で!!そうそう!!懐かしい…紫白連鎖強かったですよねぇ…いやー話がわかりますねぇ!!そうそう剣刃編で!!


そう。剣刃編です


剣刃編って2013年です。今は何年?YES2021年。
魔王災誕がギリギリ2020年なので百歩譲って2020年に留めてあげるとして、7年の歳月がたっているんですよ。その7年間でバトスピにあるのはインフレにインフレ、そしてインフレ。アニメの地上波放送も終わり、煌臨どころが創界神なるものまで登場して、アイドルとガンダムが殴り合いを始める時代。
それもスタートデッキではなくメガデッキで。でてきたのが。スカルガルダの互換性能。
そう。軽減一個ないの。スカルガルダにあったはずの白軽減が。ロクテンヘイで回収もできず信託ものらず。紫固定の2軽減。……うん……。

いや雑魚wwwwww使うやつの気がしれねぇわwwwwwww

って思ってたんですが、あるお方のリストを丸パクリしたら入っていた天魔王ウェポンズを使ったら。

意外と強かった。

そのリストには紫のネクサスが紫の世界の他に3枚入っていて、天魔王ウェポンズの使いずらい紫固定軽減をフル軽減しやすくなっており、地ノ型につければ六天転醒込みで単体で5点とれることが判明し、アレ……強いんじゃね……。
と思い始めたのですが、紫ネクサスで足場を強くしたためがためにアレックス、オワリノ世界その他召喚に必要な4色の達成が若干難しく、足場がヘッド、オワリノ世界、天魔信長がいないと白シンボルの軽減がとれずシーカーの2コスト召喚せざるをえない場面が多かった上に、地ノ型ウェポンズ5点走れる基本最短ターン3tのときには自分のリストのゼクスでは8割方6点パンチできていたので、不採用という形に。

紫ネクサスで足場を作ればうまく出しやすいが、6点パンチの速度を求めると入りずらくなる。 

可変効果はかなり大きいが、ゴッドゼクス要求である点、必要コストが大きい点など、少しの弱い点が致命的に今のゼクスには噛み合いが悪い。


上手い使いようがあるカードだとは思うのですが、自分では使いこなせませんでした。不採用。


ロクテン・ブショウ

画像22

初動。

3コス2軽減。待ちに待ったゼクスの初動コアブ枠です。コアブ先はなんとトラッシュ。トラッシュ!?

スピリット耐性と赤可変がついています。普通に優秀ですね。

レベル2効果はロクテンとオワリノ世界にネクサス耐性を付与します。
うん…ロクテン…ロクテン…?……ロクテン!?

ゴッド・ゼクスは古来よりS/M耐性こそもっていましたが、ネクサス耐性を手に入れたことは一度もありませんでした。なのでキジトリアのようなカードがくるのかなと予想してましたがまさかのロクテン。

これは露骨なゼクスメタである魔術皇に対する露骨なメタ。なのに天魔信長や影ノ型をカバーしてない。軽減がシーカーと違いなぜか赤白。コアブ先がなぜかトラッシュ。ツッコミ所が多すぎる。弱い。論外。
一応ドラゴンズミラージュを見れますし、無理やり入れるとしたらイチバンスピアーの枠になりそうですが……自分は天地が引っくり返っても入れません。


ロクテン・ゴレム

画像23

なんなんですかね。これ。いちおうロクテンですし天魔サポートあるから不採用カードリストにいれてるんですけど、こいつの説明に割く時間が惜しいです。

救いようがないどころの話ではありません。
ロクテンブショウはまだ救ってほしそうな目をしてこちらを見てきますけどこいつは救う救わないのレベルにいません。理解できません。ただ理解不能。このカードが刷られたという事実に体が拒否反応を起こしています。この効果を考えた方はなにを思ったのだろうか。大人の事情もあるだろう。しかしまだ何かあったはずだ。もう少しなにかしようがあったはずだ。デザイナーからあがった効果を確認する人も、なにも思わなかったのか。公式サイトにのせるときも、Q&Aを考えるときも、誰も、違和感を感じなかったのだろうか。本当に気持ちが悪い。なんだろう。僕はカードゲームをしてるのになんでこんな気持ちにならなければいけないのだろう。昨日のバルマスケ海賊の情報を見たときも、このロクテンゴレムよりかは100倍ましだがーー 違和感があった。とてつもない違和感。もうこういうカードは見たくありません……

総評。Twitterに沢山いる自称ゴッドゼクス専門家の方々。この子はよろしく頼みます。


ロクテン・コンジュラー

画像25

ロクテン名称のスピリット。

単純にこのカード1枚でできることが多いのが魅力です。
1ドロー、ネクサス焼き、バウンス。複数の役割をこなせるのが強力。特にネクサス焼きはゴッドゼクスに不足しがちなのでありがたい。色可変は維持コアが多いところが使いにくいところ。

これがゴッドゼクスだったら強いんですが…。正直零ノ型と効果交換して欲しいです。
恐らく零ノ型と枠を奪い合うことになると思いますが……流石に天魔王:ゴッドゼクスの恩恵が大きすぎました。零ノ型に枠を譲る形で不採用。ですが十分に強いカードです。


天魔王ゴッド・ゼクス -焔ノ型-

画像26

それショコウでよくね?


超星使徒スピッツァードラゴン

画像24

バーストメタ。強いんですが、手札1枚がスピッツァーで埋まってしまうところが手札かつかつなゴッドゼクスとは相性が悪く感じました。
そもそもスピッツァーがメタられる時代が来てしまったので入れる理由はないかなと思います。
覇王以外で刺さるバーストも少ないですし、覇王も御盾はられたら意味ないですしね。

その他にも理由あるんですが、ほぼ覇王対面でのことなので書きません。そもそも覇王は対面不利で割りきりみたいなところありますし、相手がサカターノひけるか、ハジメ割ってこっちが速度で6点引き殺すかみたいなところあります。


心がけることなど

プレイ面での話になりますが、自分が考えていることです。自分の中ではの基準であること。そしてこのリストに限った話ですので、あまりあてにはしないようお願いいたします。


・アレックスをとりあえずで伏せることをしない
→このデッキだとアレックスを伏せるより0コストで素だしした方が強い場面が多いです。
殴ってこられたら次のターンに負ける時、アレックスが2枚ある時には伏せますが、相手2t目で負けることはほとんどあり得ないので先後1には、自分は伏せません。
2t目や3t目以降で相手の動きが判明してから伏せても遅くはありません。


・デッキトップのカードがなにであるか常に考える
→カードゲームやる上では当然なことではあるのですが、このデッキではそのミスがキルターンを遅らせることがあります。お恥ずかしいことに自分も非公認予選で2t 6点パンチを逃して3t 6点パンチになってしまいました。
シーカーやストドロなどの使用コストにソウルコアを使うかは、トップがオワリノ世界/セカイがどうかだけでも考えるとキルターンが遅れることがほとんどなくなるのでオススメです。


・シンボルの色の数え方
→これはプレイ面かは微妙です。でも便利なので。というかすぐ数えるのが難しい方の方が少ないと思うのですが、全色シンボルを逐一「これを黄色だとして…」とやっている方がバンコネにいたので書きます。

手順1:固定シンボルの色を数えます。固定シンボルとは色可変効果をもってないスピリット/ネクサスのシンボルです。地や影ノ型なら白。零ノ型なら紫ですね。イチバンスピアーは赤として考えて大丈夫です。
数えましたか?固定シンボルの色の種類を数えるだけなので簡単ですね。

手順2:全色シンボルの数を数えます。全色シンボルはこのデッキだとロクテヘッド、天魔信長、アレックスです。これは数を数えるだけでいいです。
注意点は天魔信長がレベル2なら、天魔信長の全色シンボルを2個扱いします。当然ですね。

手順3:固定シンボルの色の数+全色シンボルの数が、現在のシンボルの色の数です。
小学生の計算ですね。

以上です。楽に数えられますね。正直こんなことしなくてもゼクスを幾ばくか使ってれば数えなくても
「○色かなー。」ってなんとなくでわかるようになります。上記の手順全く意味ありませんでしたね。

・メタについて
→どのメタがキツイ?って話です。火山、召喚時封じ、ガルガンド、創界神シンボル消しとか色々ありますが…。

火山:ぶっちゃけあんまキツくない。
ストロングドローが手札に大量発生してると痛いですが、それ以外では気になりません。そこまで手札を伸ばすわけではないので。
後1で火山置くだけなら、むしろありがたいです。だって8割方3t 目に6点パンチが決まりますから、キツイと思う前に決着してます。

召喚時封じ:キツイ。
キツイけどそこまででもない。それも、ストロングドローや影ノ型があるからですね。勝負が相手に傾くほどではない……といった感じ。

ガルガンド系:キツイ。
が、条件があります。それはガルガンドを置いてさらに相手がアレックスか絶甲氷盾を引いてること。そうでないならばキツくありません。横に5点並べること自体は簡単なので、普通に5回殴って勝てます。

創界神シンボル消し:キツイ……?
これ凄い微妙なんですよね。初動が天魔信長ならキツイのですが、オワリノ世界やロクテンヘイスタートならあんまりキツくはないんです。とはいえ、場合によってはキルターンが1遅れる可能性も多々あるので、火山より効果があります。
火山は火山効果だけですが、シンボル消しはあくまでメインの効果のおまけなんですよね。ですのでホワイトフィールドみたいに、ライサ+シンボル消し。みたいな動きはキツイです。

その他

対面知識を書こうと思ったのですが、知識がないこと、もうすぐ環境が変わことを考えて書きません。時間があれば書くと思います。
それか、自分に対面有利不利表をこっそり、教えて下さいね。




終わり

ゴッドゼクスについて書いたのですが、よくわかりませんでした。

いかがでしたか?

一応読めばゴッドゼクスについての一般知識くらいはつけたと思います。感想だとか、なにか間違ってるだとか、こんなカードもあるよ!!とかありましたら、リプやらDMやらで聞いてくれれば感謝しますしますし答えます。

そしてなにより、こんな無駄に長い駄文を最後までよんでくださり、ありがとうございました。
ゴッドゼクスをよろしくお願いいたします。


)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?