見出し画像

花丸高校初見の所感!初めからトップスピード???

待望の花丸高校が、2月25日(木)に実装されました。パワポケの中でも人気の高いシナリオ「甲子園ヒーロー編」の舞台である花丸高校編実装は全パワプラーの悲願(※私見です)でしたが、ようやく来たかという感じですね。

1度触ってみましたが、意外と考えることの多い学校な気がします。

ここでは、初見でやった際の感覚をまとめます。

1.カードについて

デッキ編成の時点で、イベキャラごとにカードが決められています。役割の色とボーナスがつく経験点は他の高校と変わりません。ガードは筋力、バウンサーは技術、レンジャーは変化、スナイパーは精神っていうアレです。(以下役割カードを緑、青、紫、赤と呼称)

デッキに入れていないカードが出てこない、なんてことは無いようですが、あった方が出てきやすいと思われます(詳しく調べてはいません)。

2.役作り

最初は初めからカードが配置されています。1箇所ごとに3枚カードを配置すると、カードの組み合わせによって役が出来ます。役は以下の通り。

○数字に関する役(例は数字のみ)

ペア…3枚のうち2枚の数字が共通。(例:225)

ストレート…数字が階段上に並ぶ。(例:234)

ローカード…0から4までの数字だけで、かつストレートにならない組み合わせ。(例:013)

ハイカード…5から9までの数字だけで、かつストレートにならない組み合わせ(例:568)

スリーカード…7以外の同じ数字を3つ合わせた組み合わせ。(例:111)

スリーセブン…7のスリーカード。

●色に関する役(例は色のみ)

トリコロール…色がバラバラの組み合わせ(例:緑青赤)

フラッシュ…色がおなじ組み合わせ(例:青青青)

☆特別な役(色役と被る?)

プレミアム…数字は指定しないがカードが全てプレミアム(☆つき)

スリーセブンプレミアムが例に出されていましたが、恐らくあれが最強です。(トリコロールも含まれたブーストかは不明)同色プレミアムスリーセブンみたいなのが出来るかは知りませんが、そこまで整うことはまず無いでしょうね。多分表記はスリーセブンプレミアムです。数字がでかいからポイントもでかいみたいなことは無いと思います。

3.金特

金特条件は役を複数回クリアと、練習試合でのヒーロー戦の勝利です(負けたらしあわせエンドですので、勝つ前提で話します)。

画像1

Gamewithより。

プレミアムが発生した時、表記はプレミアムのみだったのですが、複合出来役と書かれているので、プレミアムと複合する役があるのであればそれで、無ければプレミアムカード1枚含んだほかの役でやることになると思われます(ストレートフラッシュなど)。調べて追記します。

4.ぶっちゃけ経験点は?

セク1から2500出ました。カードの噛み合いがよく、上手くブーストがかかったら結構サクッと点数が出ます。

画像2

試したデッキはこちら。

イベキャラはコツテよりやる気、タッグテーブルのキャラがいいと思われます。初見で13000でした。準決負でこうでした。

カードのあるうちにしっかり強い役を連発したら18000-20000くらい出せるのではないかと思います。しらんけど。

まだまだ開発の余地はありますし、山札運も関係ありそうですが回数重ねてみたいと思います。新たに分かればまたまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?