見出し画像

パワプロ 戦国育成について

友達がパワプロを始めたので、色々教えていて思ったのが、結構立ち回り分かっていないということです。

戦国が強いよー、ルート的にこーしたらとある程度1度言っていたのですが、しばらく経って見してもらうとPGは無理としてもSSが1人2人...点数も14000が最高で普段は12000くらいしか出ないということを聞きました。

1回端末を借りてプレイしたら、かなり勉強になったようですごく感謝されました。

わりかしややこしい高校だし(noteで調べても書いてる人もいなかったし)、臨機応変に対応する必要のあるところだと思いますので、初心者にもわかるように、ザックリ「こう!」という部分と「こうなったら優先度が」みたいな部分を書いていこうと思います。

はじめに

戦国高校は一言で言うと、「秘宝を大名に集めて一気に取る」ことで点数を伸ばす高校です。そして、他の高校と比べて多くのデッキで筋力が枯渇しやすく、技術や精神は比較的余る傾向にあります。

筋力ポイントを得られる敵が槍兵、技術は刀、敏捷は弓。鉄砲と忍は精神ポイントの秘宝を落とします。

次に計略について。コツイベント(ビックリマークの出てるやつ)を発生させることで、ランダムで計略を入手します。これは、戦の際に有利になる物です。3人徴兵したり、士気を高めたり、怪我率を下げたりします。詳しくは後述。

全体で言えることは、

・1~2ターンで出陣

・ロスは多くて2ターンまで

・秘宝は育てるもの

・絶対に負けないこと

この4つです。これを意識するだけでかなり変わると思います。

ここからはもう少し詳しく、セクションごとにまとめます。

1 セクション1にやること

セクション1では、はじめ2ターンは出陣できません。

ここではコツイベを踏みます。無理ならイベキャラ人数の多い場所。2ターン目はコツがないなら体力次第で遊ぶ、メンタルも視野に入れます。

3ターン目から出陣できるようになります。

ここからは

・4人以上徴兵できる

・コツイベのある

・出陣できる時は大将が強い

ところを踏みます。上から優先度が高いです。体力次第でメンタルも視野に入れましょう。

デッキにもよりますが、基本は伊達政宗狙いで北上します。メンタルキャラが少なく、かつ回復イベントを持っているキャラも少ない場合は、近くに長宗我部がいるならばそちらからいくほうがいいです。また、適材適所の書が近くにある場合はそこから行く方が良いかもしれません。長宗我部が直ぐに行けて、かつ適材適所の所にいたら伊達より先にまず狙いましょう。4ターンもすれば多分勝てます。

伊達に行くまでに1人大名を倒すことになる場合もあります。上杉か武田になりますが、武田は槍軍団なこともあるため上杉の方が良いと思います。ルート的に回り道になるなら武田だろうとなんだろうと突っ切りますが。

長宗我部から行く場合はセク2初め頃に伊達と交戦することになるかと思います。もちろん早ければ早い程よいです。

2 セクション2にやること

ここからは南下しながら武将を登用していきます。道中、幻の手裏剣を取っておくと後々便利です。伝授の書も同じくらいの優先度。

また、秘宝効果アップ系はかなり優先度が高くなります。伊達の持ってるものと上杉軍に1つあると思いますが早めに。

ルートは武将配置しだいですが、僕がやった時はセク2終了時点で伊達、上杉or武田、長宗我部は大名倒してました。

1番上手くいった時は武将もそこそこ集まってましたね。残り2人か3人か。本田さんは早く取っておくと、武将効果がメチャ強なので便利です。

セク2終盤からは少し秘宝を育てる意識を持っていく感じです。

3 セクション3にやること

少しずつ大名も集めます。が、どちらかというと士気アップ系と回復かな。セク3終了時点で残り3人以下になっていれば、ほぼセク4で全員倒しきれますので、そこをめざして少しづつ削ります。

ちなみに陣地の雑魚を倒しておくと、大名の基本士気が低下するので、なかなか勝てない所は他の陣地を取っちゃうと楽です。

ここから秘宝を本格的に育てます。

その前に秘宝のシステムを説明します。

秘宝は何も持っていない、イベキャラ以外のキャラクターから割り振られます。全員が秘宝を持ったら、例えば技術を持っている者に技術の秘宝が上乗せされていきます。その際、秘宝の星の数字がひとつ増え、1だったものが2、それがまた乗ると3となります。最高は5です。

大名、武将の持ったものは、ボーナスが乗る分かなりの点数が貰えます。

ここで重要なのは、

スペシャルタッグトレーニングで大名の秘宝を取ると、ボーナスがつく

というところです。

細かい計算は他のサイトを見に行ってください。僕はそこまで出来ません。

ただ、☆5まで育てば、スペシャルタッグトレーニングの際カンスト経験点が出ます。場合によってはなくてもカンスト出たりします。

画像1

☆が増えると、スペシャルタッグトレーニングの際の上乗せもさらに増えるため、カンストしてしまったらそれ以上は出ません(こうなったら早めに取った方がいいってことです)が、基本はスペタで取ります。

理想としては、全部999で取るのが1番ですが、上手く重なることは稀です。無いよりゃ早めに取る方がいいこともあります。

これらも踏まえ、秘宝をとる際の注意点をまとめます。

・大名、武将の☆1.2はまず取らない

・3.4も基本取らない

・取らなきゃ行けないなら少ないもの、モブのものを優先的に取る

・できるだけ同じものが集まるように出陣場所を選ぶ

以上に気をつけられれば、あなたも2000点が見えるかも?

以降はセク4も同じですので割愛。あ、最後の大名は地区予選直前(残り5ターン)に倒せばいいと思います。50~60レベルのヤツらに余裕で勝てるならその限りではありませんが、そうでないならそれより前に数稼ぐ方が多分出ます。

以上が戦国のザックリした立ち回りになります。

細かいところを言うと、

・槍軍団は後に残す

・最後は秀吉になりやすい、というか秀吉なら勝ちやすいため精神が増える 

この辺に注意ですかね。

ちなみに私の最高点が19000点、アベレージ16000点でしたので、まだまだやりようはあると思っています。次に気にするのは秘宝順序かな。まだ全部考えては出来ていません。

自分へのアドバイスも込めてまとめてみました。良ければフォロー、いいね等もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?