メモ1


アイテムのON/OFF

アイテムON/OFFする設定の作成。一度作業したことがある人の為の覚書き

アニメーション動作の概略

```mermaid
   graph LR
      user[/ユーザー操作/]-->Expressions_Menu
      subgraph アバター
         subgraph "VRC_Avatar_Descriptor コンポーネント > Expressions"
            Expressions_Menu-->Expression_Parameters
         end
         Expression_Parameters==>ONOFF用パラメーター & その他のパラメーター
         subgraph "VRC_Avatar_Descriptor コンポーネント > Playable Layaers > FX"
         subgraph アニメーター
            subgraph パラメーター
               ONOFF用パラメーター
               その他のパラメーター
            end
            subgraph レイヤー
               Entry-->New_State
               ONOFF用パラメーター--->ON遷移-->オブジェクトONアニメーション
                  Any_State-->ON遷移 & OFF遷移
               ONOFF用パラメーター--->OFF遷移-->オブジェクトOFFアニメーション
               その他のパラメーター--->様々な遷移-->others
               subgraph アニメーション
                  オブジェクトONアニメーション
                  オブジェクトOFFアニメーション
                  others["その他のアニメーション
                  マテリアル変更等"]
               end
            end
         end
      end
         オブジェクト<--追従設定-->Armatures
         オブジェクトONアニメーション & オブジェクトOFFアニメーション-->オブジェクト
         others-->その他のオブジェクト
      end
   user-.アバターの動き.->Armatures
```

オブジェクト配置

  1. ヒエラルキータブでアバター直下にオブジェクトを配置

  2. ヒエラルキータブで配置したオブジェクトの位置、角度を調整

オブジェクトの追従設定

事前に追従させたいArmatureを確認しておく。
右手の場合は以下のような階層
ヒエラルキータブ
 アバターオブジェクト
├ Armature
│├ Hips
││├ Spine
│││├ Chest
││││├ Shoulder.R
│││││├ UpperA Arm.R
││││││├ Lower Arm.R
│││││││├ Hand.R
├ON/OFFオブジェクト

  1. ヒエラルキータブで配置したオブジェクトを選択

  2. インスペクタータブで Parent Constraint コンポーネントを追加

  3. [Parent Constraint] コンストレイント設定のソースに、
    事前に確認したArmatureをD&Dなどで配置

  4. 有効にするにチェックを入れる
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾有効のチェックを忘れると追従しない

アニメーション作成

アニメーション作成の事前処理

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクタータブのAnimator内にあるコントローラーを選択
    表示された一覧で`FXLayer`を含む項目を選択

オブジェクトONアニメーションの作成

  1. 事前処理で追加したコントローラーをWクリック
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾インスペクタータブのAnimatorのコントローラーのアイテムを選択すること。
    ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾プロジェクトから選択するとアニメーションの設定が出来ない。

  2. アニメーションタブでプレビューの下にあるプルダウンを開く
    一番下にある`新しいクリップを作成`を選択
    ファイル名は任意(例: ObjectEnabel.anim)で保存する

  3. プロパティを追加
    配置したオブジェクトを開き、Game Object.Is Active を選択する。

  4. アニメーションタブのタイムラインの1秒にあるキーフレームを範囲選択し、右クリックやDELキーで削除

  5. アニメーションタブのタイムラインの白線が0にあることを確認

  6. プロパティにチェックが入っていることを確認

オブジェクトOFFアニメーションの作成

  1. 1~5まではONと同じ。ファイル名は ObjectDisable.anim等の別名で保存する。

  2. プロパティのチェックを外す。

アニメーション作成の事後処理

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクタータブのAnimator内にあるコントローラーを選択
    表示された一覧で`None`を選択

アニメーター作成

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクタータブのVRC Avatar Discriptor内にあるPlayable LayersのFXのアイテムをWクリックしてアニメータータブを開く

レイヤー作成

  1. アニメータータブ内のレイヤータブで + ボタンを押す。
    名称は任意(ObjectVisible/ObjectEnable等)

  2. 追加したレイヤーの設定マークを押し、ウェイトを1にする。

パラメーター作成

  1. アニメータータブ内のパラメータータブで + ボタンを押す。
    名称は任意(ObjectVisible/ObjectEnable等) 
    ※ここで設定した名称はExpressionParameters設定で使用するのでコピーしておく。

ステート作成

  1. アニメータータブのグリッドを右クリック
    ステートの作成、空を選択

  2. アニメータータブのグリッドに
    オブジェクトONアニメーションと
    オブジェクトOFFアニメーションをD&Dで配置する。

  3. Any Stateを右クリック、遷移を作成、オブジェクトONアニメーションをクリック 

  4. Any Stateを右クリック、遷移を作成、オブジェクトOFFアニメーションをクリック

  5. 以下のようになっていることを確認

```mermaid
graph LR
Entry-->New_State
Any_State-->オブジェクトONアニメーション
Any_State-->オブジェクトOFFアニメーション
```

ステート遷移条件の作成

  1. Any StateからオブジェクトONアニメーションに繋がる線をクリック

  2. インスペクタータブ、終了時間ありのチェックを外す。

  3. インスペクタータブ、Settingsを開き、遷移時間を0にする。

  4. インスペクタータブ、Conditionsの+ボタンを押す

  5. 左側に、作成したパラメータを指定。右側はTrue

  6. Any StateからオブジェクトOFFアニメーションに繋がる線をクリック

  7. 2~4を行う。

  8. 左側に、作成したパラメータを指定。右側はFalse

アバター設定

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクターのVRC Avatar Descriptorコンポーネント内
    Expressionsを開く

  3. Customizeボタンが表示された場合、以下の操作を行う

    1. プロジェクトタブで右クリック > 作成 > VRChat > Avaters > Expression Parameters

    2. プロジェクトタブで右クリック > 作成 > VRChat > Avaters > Expressions menu

    3. Customizeボタンをクリックする。

    4. 表示されたMenuとParametersに、作成したものをD&Dで適用する。

ExpreessionParameters設定

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクターのVRC Avatar Descriptorコンポーネント内

  3. Expressions > Parametersのアイテムをクリック

  4. Addボタンを押す。
    Name: アニメーター作成時に作成したパラメータと同じ名称を指定(完全一致)
    Type: Bool
    Default: 初期で表示したい場合はチェックを入れる。
    Saved; チェックの状態を保持するか。とりあえずチェック。
    Syncd: 同期するか。チェックを入れる。

ExpressionMenu設定

  1. ヒエラルキータブでアバターオブジェクトを選択

  2. インスペクターのVRC Avatar Descriptorコンポーネント内

  3. Expressions > Menuのアイテムをクリック

  4. AddControlボタンを押す。
    名前: 任意
    アイコン: 任意
    タイプ: トグル (※ボタンは、押している間のみ有効)
    Parameter: 先ほど追加したパラメーター 右側の文字列は変更不要


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