見出し画像

2024年5月に聞いてた曲

5月に好きで聞いてた曲を書いていきます。

ほとんど学マスの曲と同人音楽の新譜と旧譜を聞いていました。





1.Luna say maybe/月村手毬 (CV. 小鹿なお)

作詞・作曲:美波 編曲:美波、真船勝博

ついに公開された学園アイマスの曲です。

元から電音部とアイドリープライドの曲が好きだった自分は同じスタッフが制作すると聞いて注目していました。
そして、最初にコンポーザーが発表された時点で期待値が高かったです。

学園アイマスコンポーザー

この中だとMoe shop、奈須野新平、渡辺翔、田淵智也、原口沙輔の曲に注目していました。
しかし、あまり曲を聞いたことのない美波さんの曲が学園アイマスの中で一番好きになりました。
自分の好きな曲の要素として、普通に歌えない曲・ボーカルに無理させている曲というのがあります。
Luna say maybeは息継ぎするタイミングが難しいし、絶対男の自分が歌おうとしても歌えない曲だろうなという部分に魅力を感じました。
バックで鳴ってる音が多くて管楽器の音も好き
3秒前バックステージ~からのリズムの変わり方も好き。

実際に学マスアプリでゲームをプレイしてみたらPVの時に想像していた人と違いすぎて驚きました。ヤベえおもしれえ女


2.Tame-Lie-One-Step/紫雲清夏 (CV. 湊みや)

作詞・作曲・編曲:東優太

まず東優太さんという方を存じ上げませんでした。自分が調べた時もTwitterのフォロワー100人だったのでバンナムがピックアップしてきた枠ということなんでしょうか?
最初聞いた時に一番電音部っぽい曲だなと思いました。
韻の踏み方も好きで音として気持ち良いかつ、キャラクター性とストーリーともリンクしていて、この歌詞考えた東優太さん凄いなと感じました。
止まない2stepのとこで「ヤ」の部分の高い声は男には絶対出せない音の出し方で好きです。

学マスで紫雲清夏のTrueEndまでやったんですが、シナリオ読んでから聞くと歌詞も良くてただのダンスミュージックじゃなくて感動するいい曲に変わるのが面白いです。


3.奇跡/Sizuk(俊龍)&Kotoha

歌:Kotoha
作詞:岩里祐穂
作曲:俊龍
編曲:伊藤翼
(Violin:森本安弘/Guitar:花形真喜/Bass:神林亮太/Drums:田中匠郎)

ayameさんともやっているSizukプロジェクトのkotohaさん版ですね
自分は茅原実里のContactから俊龍ファンになり、追いかけるようにエロゲソングやAKB系の曲や声優ソングも聞いてきたのでかなり好きな作曲家になります。
作詞の岩里祐穂さんは自分の中だと坂本真綾「約束はいらない」のイメージが強いですね。
衝撃的だったので約束はいらないといえばサンプリングしたJPEGMAFIAのKingdom Hearts Keyが最初に出てきてしまいますが。
伊藤翼さんはKiRaReやDIALOGUEのイメージ

この曲をイイと感じるのは自分が俊龍世代で育ってきたからなのか気になりますね。
Kotohaさんの歌めっちゃ上手いんだけどわざとらしい上手さじゃない絶妙な歌声が大好きなのでいつかライブで聞いてみたいです。

こちらの動画でこの曲については本人たちが詳しく語ってくれているので気になる方は見てください


4.Never Ending Dream/一柳梨璃(CV:赤尾ひかる),白井夢結(CV:夏吉ゆうこ),相澤一葉(CV:藤井彩加),今叶星(CV:前田佳織里),松村優珂(CV:集貝はな),本間秋日(CV:山根綺)

作詞:安藤紗々 作曲:樂 編曲:樂

いつものようにtayoriや樂の曲を聞いていて、いい曲だな~と思ったので樂さんの最近の作品について調べていて知りました。
アサルトリリィという作品の曲みたいです。作品の内容は知らないのですが、LOST:SMILEというゲームのWhite promiseという曲に通じるモノを感じて好きになりました。

こちらの曲も作編曲:Islet(現tayori)なので自分の好きになる要素だらけでした。

Never Ending Dreamのようにボーカルが6人もいる曲はあまり聞かないので新鮮でクセになりました。


ここからM3でリリースされた作品になります。


5.4thMiniAlbum「桜色ピュアメモリー」/ 鈴咲のの

小倉唯を意識して作ったという作品。全曲イイんですが特に
4.ときめきエトセトラ(music,lyric Akki)が素晴らしいです。

Akkiさんって作曲はもちろん凄いですが歌詞の表現方法も音としても気持ちよくて最高すぎます。
特に1分18秒からの「え?まわって~?いいよ! いつでも気合い入れてるんです~」からの歌詞と展開が好きすぎます。
鈴咲ののさんのセリフっぽい歌詞の歌い方がめちゃイイ

2024春M3でリリースされた全ての曲でこの曲を一番再生しています。
サブスクにはないので気になる方は以下からどうぞ


6.Twelve Paintings/まもも家

実際に会ってお話して買えたことが嬉しかったサークルNo.1でした。
フリーノベルゲーの音楽やnayutaさんとの伝説のグループとんかつぺんぎんで一部には有名で海外からの人気も凄いまももさんのサークル
まもも家で買える旧譜CDは可能な限り全て買いました。
まもも家はボーカル系とインスト系の作品があるのですが、これはインスト系です。

曲については聞いてくれとしか言えません
自分は何年後にどんな音楽を聞いていても聞きたくなるような音楽の集まりだと思います。
そして、ジャケットもLPレコードサイズでこだわりがあって非常に好きなデザインです。

公式boothより抜粋

こちらもサブスクしていないので気になった方はboothかbandcampから
後日サブスク見つけましたので貼ります




7.スロウアウト/yrmare

全曲良い最高のアルバムです。
自分はM3のこの作品のXFDを見るまで二人のことを知りませんでした。

何も知らない人にこのアルバムを聞かせてどんな人が歌ってるのか想像させる遊びをしてみたい。一発でvtuberだと言う人は少ないと思います。

この二人がどんなコンセプトでコンポーザーを選んだのか等の話が聞いてみたいと思いました。
3.しるべ/高城みよ
6.For Your Gift/湊いつき
なども好きですが

自分が一番再生していて好きなのは「夢の続き (feat. 樂)」ですね。

作品最後の曲としてふさわしいと思ったし、樂さんゆっくりな曲調も早い曲調も素晴らしいなと感じました。


8.LanPage/wrong in progress

この動画のリンクは期間限定公開なので、いつか非公開にされます。

M3会場に行ったら想像していた以上に行列ができていて驚きましたがCD買えてよかったです。boothでもすぐ売り切れたみたいで救済措置として期間限定で公開されてるんでしょうか?

LanPageはsomunia・gaburyu・Yacaのグループです。
どのように結成されたかは以下のツイートを見ればわかると思います。

最初3曲聞いた時にボーカルsomuniaさんのこれまでの歌い方と違うなと感じました。これがこれからのユニットでも聞けるならソロでの活動とはまた違った側面が見れて面白いなと感じました。
"take life" Produce: Yaca Lyrics: Yacaが一番好きです。

サブスクでは公開されていません。
今後アルバムを発売した際には全曲聴けるようになるので楽しみに待ちましょう。



9.*Luna - Heal Me (picco Remix)/しほ

作詞:*Luna  作曲:*Luna

M3で発表されたこちらのremixアルバムからの一曲です。

こちらは2017年に公開されたこちらの原曲をしほさんがカバーしてpiccoさんがremixしたモノになります。

原曲に【Kawaii Future Bass】とタイトルにも書いてあるのでKawaii Future Bassに定評のあるpiccoさんを起用したのかと思いますがドンピシャなremixだと思いました。
そこに透明感のあるしほさんのボーカルが合わさって原曲とはまた違う最高の一曲になっていると感じました。
曲もいいですがジャケットのデザインも好きです。


10.芽と花の咲き/日南めい

Words & Music: 日南めい
Arrangement: テシマ

サブスクにないのでクロスフェードの一部を時間指定しています。

シンガーソングライターで様々な歌ってみたのボーカル編集もしている日南めいさんの新作

3月に吉祥寺で「いちばん小さな海」というライブが開催されました。
その時に1ヶ月後のM3でリリースする「芽と花の咲き」をまだ編曲されていない仮の状態で歌ってくれました。編曲でどうなるか楽しみにしておいてくださいと本人も言っていたのですが、編曲でこんなに曲の雰囲気が変わるのかと驚きました。
ライブで聞いた人なら2曲目が好きになるんじゃないかと思いました。

気になった方は以下のboothから購入できます


11.Daybreak/Daystar (妃苺, 深冬, 笑兵衛, ricono, 藍月なくる)

サブスクにないのでクロスフェードを貼ります。

エロゲソング界隈を支えてる裏方が集まり2018年から続いてきた星空のアルテットというオリジナルアイドルプロジェクト最後のアルバム。シングル3枚に新曲3曲とリミックス等を加えた、豪華2枚組アルバム。

メンバーの一人であるriconoさんは自分も好きなボーカリストだったんですが、昨年の2023春M3で歌手活動を引退されたので、これが最後の作品になると思います。

このアルバムの中で一番好きなのは一曲目「星空グラフィティ」です
作詞:shotaro ichinose・えびかれー伯爵 作曲:えびかれー伯爵

この爽やかバンドサウンドがホント好き。参加してるボーカリストもみんな特徴あっていい声だし歌上手いし。
自分が一度離れてしまった同人音楽にもう一度ハマることになった要因の一つは、この星空のアルテットでした。プロジェクトを知ったのは途中からでしたが、その最後に立ち会えたのは嬉しかったです。

会場で話を聞いていたら、これから忙しくなるようなことを言っていたので同人活動は休止にしてもぬきたしのアニメとかでまた、このスタッフの関わった曲を聞けるのかなと期待しています。

気になった方は以下のメロンブックスのリンクから購入できます

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2383229


以上が5月に聞いてた曲です。

M3の後はM3で聞いて良いと思った人の過去の同人音楽作品を探して買って聞きまくる期に入るのであまり新曲を聞いていませんでした。

毎週のようにCDが家に届いて、iTunesを見たら放置してたCDやDL販売を含めてこの1ヶ月で300曲以上取り込んでいました。
めちゃくちゃ聞いてるけど廃盤になってるあまり古い曲を紹介するのはどうかと思ったので紹介はしてません。
この曲達を聞いて次の秋M3までは耐えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?