見出し画像

2024年4月好きで聞いてた曲

遅れましたが4月に好きで聞いていた同人系以外でリリースされた曲以外を紹介していきたいと思います。
4月はいい曲が多すぎました。プレイリストにも数十曲くらい新しく追加したんじゃないでしょうか。




1.いいおくり/CYNHN

Lyric & Music : 渡辺翔 Arranger : eba
Bass : 工藤嶺 Drum : 佐藤丞 Mix Engineer : yasu(Tinkle-POP) Mastering Engineer : Akihiro Shiba(TEMAS)

自分の大好きな。太陽と踊れ月夜に唄えの「オトワ」と同じ渡辺翔&ebaコンビ
最近の渡辺翔さんの書くアイドルソング全部好きすぎる。

この曲は2024年アイドルソングのベスト級の曲になるんじゃないでしょうか?
CYNHNについて曲以外そんな知ってるわけでもないのに歌詞が優しくて全肯定しすぎてくれるおかげでメロディも相まって泣きそうになってきます。


2.それでも雨は降るんだね/ツユ

Vocal:礼衣
作詞作曲/編曲/Guitar/Mix&Mastering:ぷす

ぷすさん一時期Twitterで荒れてて解散とか一時停止とか言われたけどやっぱりいい曲作りますね。もっと曲聞きたいです
あの後もまたネットで揉めたりしてたけど、どんな出来事があってこの曲を作ったのか気になりますね


3.Hookah, whoo!/藍月なくる×DECO*27×tepe

サウンドプロデュース・作詞:DECO*27(OTOIRO)
作曲・編曲:tepe(OTOIRO)

シーシャ(水たばこ)が紡ぐヒューマンドラマアドベンチャー 『Hookah Haze』のテーマ主題歌です。
最初に音を聞いてDECO*27っぽいなと思ったら作曲・編曲はtepeさんなんですね。ラビットホールのアレンジとかで共作してた二人ですね

自分は藍月なくるって全ての曲で違うパターンの人間になりきる歌い方をしていて凄いと思うんですが、今回凄いと思ったのはサビの部分です。
「Hookah, whoo! Hookah, whoo! ぷかぷかチュー」の部分の息の吐く量です。
強く息を吐く量が多い歌い方をしていて、これはシーシャがテーマのゲームの主題歌だからそういった歌い方をしているのかなと感じました。
また歌い方も強くはっきりとした歌い方をしているのは、ゲーム内の登場人物やストーリーとも関わってくるのかなと楽しみになりました。
藍月なくるは自分の大好きな歌手の一人なので、語ると長くなってしまいます。


4.distance/FARMHOUSE

prod: aviv.
ビートもいいけどリリックが等身大すぎて好き。FARMHOUSEさんしか書けない、他のラッパーなら書かないような生き様や内容をリリックして自分だけの色にしてるのがカッコいい。
学校の先生の名前や地元の友だちの名前や地元の地名やスポットをリリックにする等
「全てが大事な経験 最短距離で作った曲 やるため乗る Airplane」ってとこが一番好き



5.Hello Coo !!/Nyarons & 長瀬有花

music : bassy lyrics : chika

長瀬有花さんはいつも自分の好きなミュージシャンとコラボして曲を出してくれますね。Nyaronsは2024春M3で新譜が出なくて残念だったんですが、U3NEKOからEPがリリースされたり、この曲が良かったので満たされました。
曲調も、この二組はピッタリ合っていると思うので最強のコラボじゃないでしょうか


6.はなばなし/なつめ千秋 feat.倚水

Music なつめ千秋
Vocal 倚水
Guitar 杉田昌也
Bass yanagi
Illust 唯川はり
Movie べて

作曲編曲がtayoriじゃないこと以外はtayori周辺にいる人達が関わってる作品

なつめ千秋さんの曲を初めて聞きました。ベースがカッコいい曲です
自分は倚水さんが色んな人の曲を歌ってるのを聞きたいし、Isletのメンバーが他のボーカルに曲を提供しているのも聞きたいので、どんどんやって欲しいですね。


7.Star_Gazer/猫 The Sappiness

  • 作詞:星銀乃丈/堀江晶太

  • 作曲:星銀乃丈/堀江晶太

今月の好きな堀江晶太のコーナーです。初め聞いたときに堀江晶太が関わってると知らずに聞いてめっちゃいいと思ってクレジット見て驚きました。
最近いいなと思う曲のクレジット見て星銀乃丈さんの名前を見ることも増えた気がします

ボーカルのことは知りませんでしたがバーチャルシンガーみたいですね。
スピーカーで聞くとベースがめちゃくちゃ気持ちいいです。


8.ぐるぐるコンティニュー/Machico

Lyricist: やぎぬまかな
Composer: やぎぬまかな

今月の好きなやぎぬまかなのコーナーも必要なくらい毎月紹介していると思います。毎月毎月いい曲を出しているのでやぎぬまかなさんどれだけ働いてるんや!と心配になります。
Machicoさんの歌ってミリシタぐらいでしか聞いたことなかったんですが、とても明るい歌い方するんですね。


9.Lost Times ft. Jozzy/ScHoolboy Q

Producers: DJ FU, The Alchemist

サンプリング元は長谷川きよし「旅立つ秋」

作詞、作曲:荒井由実 編曲:乾裕樹

Alchemistのサンプリングの使い方が凄くていつもカッコいい。
まずこの曲を見つけてくるのも凄いし、この部分を組み合わせてビートにしようとする発想。そして、そのビートをかっこよく乗りこなすScHoolboy Q。関わってる全ての人がカッコいい一曲



10.ミステイク・マーダー!/田中琴葉(CV.種田梨沙), 豊川風花(CV.末柄里恵), 春日未来(CV.山崎はるか), 北沢志保(CV.雨宮天), 七尾百合子(CV.伊藤美来)

作詞・作曲・編曲:三好啓太

ミリシタ内のユニットTIntMe![大神 環 (CV.稲川英里)、中谷 育 (CV.原嶋あかり)、周防桃子 (CV.渡部恵子)]のArrive You ~それが運命でも~を聞いてから作曲家三好啓太さんのファンになりました。
終始ベースがカッコいいし2:50からの曲展開が好き。
田中琴葉(CV.種田梨沙)の歌声がホント耳に残っていいですね。ラストアクトレスとかも好きだったし


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

5月はきっと学園アイマスの曲が多くなると思います。現時点でめちゃくちゃイイ曲があるので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?