2005年12月19日 221回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

「忘年会やってますか?」が挨拶代わりになっている、地獄ループ続行中の黒柳。昼間は真面目に別バンドをやってるらしいけど、夜はもれなく忘年会。ちなみに、黒柳のクリスマスの予定はライブ。どう探しても黒柳のバンドって分からないんだけど、行ける人は最高のロックを感じてきてね。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。割り箸を机に打ち付けて袋から出そうとしたら、もれなく楊枝が手に刺さった人。「俺も1回、いや、3回くらいやったことある。え、よっしーはやったことないの?」と、意外に学習能力のない黒柳なのでした。
もう一つ、深夜に彼氏をこっそり家に入れたら、犬嫌いの彼が声を出してしまって父親にバレたという人。「コソコソしたら彼氏の株が下がるだけだぞ」という黒柳には賛成だけど、「でも俺もあったな」の発言には固まった。「夜に当時の彼女の家に行って、見つかりはしなかったけどそのまま寝てしまって、翌朝起こしにきたお父さんに思いっきり見られて超焦った。二人とも裸でさ。お父さんには一番見せてはいけない姿を見せてしまって、申し訳ないことをしたと思っております」なんて、だからそんな話はしないでってば…。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。ダイエットを続けるにはどうしたらいい?という相談。「そんなの俺が知りたい。俺は炭水化物を極力食べないね。肉や野菜は食べるけど人参も芋も食べないし、酒は飲むけど油っこいつまみをやめる。だけど、年取るとやせないって本当だね」と黒柳、最近はあんまり筋トレとかしてないんだ。
次は、結婚するにあたっての食べ物の好みの不一致について。「毎日のことだから、あとあとキツい。でもおいしいものを食べれば好き嫌いは治るよ。この間、両親が大阪を見に来たから食事に行ったんだけど、偏食児だった俺が何でも食べるからびっくりしてたもん。食べられないのは損してるってこと」ってのは、言われて初めて気付いたね。

MNBarミッドナイトバー・ブルスカ

「MNBar・ブルスカ」。ゼミの男友達が放置していたPCをいじっていたらアダルト画像を発見してしまった人。黒柳は、仕事用のには音楽しか入れないし、ネット用のはウイルスだらけでそんなのを入れる余地もないとか。よっしー曰く、「とりあえず入れるだけ。無駄に男友達に送ったりとか」。でも、「女の携帯の方がよっぽど怖い」という黒柳の指摘は鋭いね。
2つ目は、ギャルに告られたごく普通のサラリーマン。「告られたらどうします?」と訊くよっしーに、黒柳は「ギャルは俺のこと嫌いだからな。この間渋谷でライブやったんだけど、周りに溜まってて邪魔だったから怒鳴ったらドン引きされたね」。でも、「メイクなしでもかわいかったら、人生を咄々と説くかな。そうじゃなきゃもう一回化粧してこいって言う」なんて、なかなかツボなお答えです(笑)。

解決!男塾

「男塾」。上京する彼氏を追うか、親の言う通り名古屋で受験するか悩む人。「本当に好きなら、親の言うことも反対するのも手。東京の大学を自腹で受けて、それだけ受かってみせればいい」と黒柳、それって結構大事なことかもね。
次は、元カノってどう思う?という質問。黒柳は「そりゃあ長く生きてれば元カノくらいいるよ。名古屋の元カノは、いつも名古屋でライブがあると『行ってもいい?』って電話があって普通に見に来るし、普通に話す。二度と会いたくないのもいるけど、オープンにしてるなら普通に友達」。なんか最近、リアルな女の話題多いよね…。
最後は、彼女がいる人を好きになったけど、友達に「奪うと返ってくるよ」と言われた人。「問題ないでしょ。ただ、それで簡単にお前の方に来るような男には、お前もそうやって乗り換えられる。だから自信があるなら取ればいい。まぁ、俺は若いのを取るけどね。一人をずっと好きでいるのは俺には無理。俺、反省するけど後悔しないから」なんて、変な言い訳はいらないよ…。

ふつおた

ふつおた。ライブの感想に対し黒柳は、「ミュージシャンシップをくすぐるいいステージだった。俺はSOPHIAでよかったと思うし、ベーシストでよかったと思う」。黒柳がSOPHIAで、私がSOPHIAに出会って…。いろんな偶然があったからこそ今があるんだね。
もう一つ、黒柳の「期待を裏切る楽しみをくれ」を守ってネタバレなしで行った人。「新鮮な感動を与えたかったし、ボディーブローをくらってほしかった。でも、今回は外の様子が全く分からなくて、自信はあるけど不安だった。社長は絶対もう一回やるって言ってるけど、俺は二度とやりたくないね」って黒柳は言ってたけど、今回の試みは成功だった、よね?

ここだけの話

「ここだけの話」は、「宝島」でのイヤホン型モニターについて。「ずっとつけてたよ。今回はステージにアンプもないしモニターもないから、あれがないと自分の音も聴こえない。ここだけの話、あれはずっとメトロノームが鳴ってて、それで映像が制御されてた。でも、客席の声も音も何も聴こえなくて、とっても孤独になったね」と黒柳、裏ではそんな苦労があったんだ…。

曲の感想

今日かかった曲について一言ずつ。
"NEWSPAPER"、最近歌詞を見つけて読んだんだけど、いじめられた女の子が自殺する話だと思ったら、9.11に触発されて書いた曲だという噂を聞いた。どうなんだろうね。
"銃弾"はほぼ2年ぶり。ちゃんと聴くとすごいいろんな音が入ってて、最後のあたりはブラスなんかも聴こえる。でも、なんで8分の6の曲って揃いも揃ってあんなに拍子が取れないかな…。
そして"この風に吹かれながら"。これこそ何年ぶりだろう?もしかしたら「philosophy-Ⅲ」で見てた時以来じゃないかな…。だって、アルバムバージョンだとなんかテンポが早く感じるんだもん。だけど、いつも言ってるけど、これもすごい曲ね。初のライブ音源に選ばれたのも今なら何となく分かる。…分かった?私は、「マテリアル厨」なんかじゃなくて、「ALIVE厨」なの。

新曲情報

日付自体は先週から知ってたけど、書ける状況になかったし、タイトルも未定だったので。新曲、"エンドロール"/"brother&sister"、06年2月22日に2タイトル同時発売。これがまた売り方がセコくて、2枚はA面とB面が逆になってるだけ。しかも初回特典DVDは、「三都」の神戸編が別々の内容で入るんだって。一体何枚買わせる気だよ、EMI。もうファンにしか売る気がないのが見え見え。トイズよりよっぽど汚いし。これでアレンジも同じだったらマジで怒るよ。
で、気になるのはタイトル。"エンドロール"って、"ビューティフル"の裏ジャケみたいにまた論議を呼ぶね。結構ドキッとしたよ…。"brother&sister"は「BOYS」「GIRLS」か、って意見は当然のごとく出てくるしさ。でも、私が初めて"エンドロール"って文字を見たとき、何故か"窓の外 街路樹の道"みたいなメロディーが頭を回った。…って、1回しか聴いたことないくせに。

今日のオンエア曲

  1. NEWSPAPER

  2. 銃弾

  3. この風に吹かれながら

現代からの注釈

「宝島」が決まってから終わるまで、黒柳はずっと、「ミュージシャン冥利に尽きる」って言ってるけど。私は映像でしか見ていないけど、黒柳がそういう感想を持つ理由が、分かったような分からないような。唯一、MCをしなくてもいいっていうのは納得できるけど。でも、黒柳の「俺はSOPHIAでよかったと思うし、ベーシストでよかったと思う」っていう言葉は、今読むと余計に刺さるな。

もう一つ。"NEWSPAPER"について。この曲は、「宝島」でも大事な位置づけにある曲で、モチーフとしては松岡特有の内容だと思うけど。そうか。9.11か。…そうなんだろうか。本当のところは本人にしか分からないんだろうけど、そのつもりでもう一回聴いてみようかな。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。