2005年5月23日 191回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

ここ数日、すごい活発に動いているというSOPHIA。新曲はレコーディングも終わり、PV撮影やプロモーションもこなして、なかなかハードなようです。でも、黒柳はやっぱりライブが大好き。その心は…、お酒がおいしいから(笑)。毎日ツアースタッフと飲み歩く、理想的なサイクルを送っているとか。人ごとながら、黒柳の体が心配です…。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。起きたら足が曲がったまま戻らなくなってた人。こういうことは結構あるらしいんだけど、原因は不明。黒柳の友達は酔って寝たら手が動かなくなって、治るのに1年かかったんだって。神経圧迫が一因でもあるから、男性の腕枕は気を付けるように、との黒柳のお言葉でした。
次。自販機で千円札を入れたら偽造硬貨が出てきて、本物を取り出すためにまたその硬貨を投入した人。でも、どうして人間って悪いことしてなくても警察見るとビビるんだろう?黒柳は、厄介なことに巻き込まれたくないと考える自分を戒めるべきだと言っておりましたが。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。有精卵と無精卵は何が違うの?という質問。そう言われると確かに謎なんだけど、よっしーが調べた結果、成分に変わりはないということ。「不思議だよな。精子一つ入っただけでひよこになるんだから。しかもなんか有精卵の方が栄養ありそうだし」と黒柳、生命は神秘なのです。
次は、おいしい炒飯の作り方を伝授してほしいという人。炒飯の話はこれまで何度も取り上げてるけど、コンスタントに送られてくるテーマだそうで。で、一番のコツは、まず熱したフライパンに卵を割り入れ、それが固まる前にご飯を入れると、必ずパラパラになるんだって。そして油はラードを使うと、風味があって具は卵とねぎだけでOKだとか。他におすすめの具は、シャケや牛肉とレタス。レタスに火を通すのって食べたことないけど、手早くやってシャキシャキのを食べたらおいしそうだね。

大人の階段

「大人の階段」。子供の頃はどんな植物を食べてた?という質問。田舎の子だった黒柳は、ツツジの蜜はもちろん、ビワ、グミ、アケビなど、「何でも食った」。まぁそれはいいんだけど、「畑を持ってる人が多かったから、柿やみかん、きゅうりなんかも食べてた」。…って、それ泥棒じゃん(笑)?でも、「何にもなかったけどいろいろやった。どんぐりは食べられないとか、松の実は食べられるとか」っていうの、子供の時に経験しておきたいことだよね。
2つ目は、塾の先生が、いい大学に行くことが一番大事だと言うって話。黒柳は、「いいか、そこは塾であって学校ではない。塾は勉強だけする場所で、モラルを教える場ではない。学校と塾を一緒にするな」。そりゃあ塾は商売でやってんだからね。そこでの価値観はただ一つだよ。
3つ目は、コンビニに来る中高生の態度がデカいって愚痴。「店員としてではなくて、大人として言ってやればいい。まず、歳とか関係なく初対面なら丁寧語くらいは使え。そうじゃないやつには、俺は実力行使もする」と黒柳、言いたいことは分かるけど、それは方法が良くないんじゃない?

解決!男塾

「男塾」。昔はわがままだったけど、今は彼氏に尽くしているという人。「付き合う人で性格が変わることはある。性質は変わらないけど。嫌われないようにしてるのはストレスだし、単に自分が好きなだけ」っていうの、なんか今週は意味が分かった気がした。
次。同棲している彼が、いちいち細かくてストレスだという人。黒柳は、「自分以外の人と暮らすっていうのは、そんなもんだと言えば確かにそう。夢だけ見てても上手くいくことはありえない。見なくていいところが見えてしまうから」って言ってたけど、黒柳は出て行かれたこととかもある…?

ふつおた

ふつおた。ポップジャムを見て、私と同じく、まっつんの声が変わったと感じた人から。その人は、SOPHIAがやっぱりいいって言ってたんだけど、黒柳は「SOPHIAは最高、というかSOPHIAも最高。SOPHIA以外にもかっこいい音楽はたくさんある。さっきかけたGARBAGEの"SEX IS NOT THE ENERMY"もすごいかっこいいし。最高は一つだけじゃなくていい。俺もいろいろ聴いた上で選んでもらう方がうれしいから」。視野が狭くなるのはつまらないこと。いいものには反応できるアンテナを張ってたいね。

ここだけの話

「ここだけの話」。BGMが始まってるのに何を笑ってるのかと思ったら、直前にかかった曲のイントロがゲームの音楽だったから。別の曲だけど、最近巷でも話題になってるよね。
さて、質問は「どうやって作曲する?」だったんだけど、黒柳は適当にコードを並べて、ベースラインを弾きながらメロディーは後付け。黒柳はメロディーからは作れないんだって。ある意味職業病なのかな。

ふつおた2

もう一つ、北村さんが是非にと推薦したメッセージ。結婚を間近に控えたその人は、彼に「式で生い立ちを流す場面のBGMは"君と揺れていたい"にしよう」と言われ、"君揺れ"を初めて聴いた出逢いの時を思い出したとか。「ありがとう」と言うその人に対して黒柳は、「俺は、人に影響を与えたくないと思って控え目にロックしてるけど、やっぱりこうやってお礼を言われると嬉しい」。…ねぇ、知ってる?ファンが黒柳から受けた影響って計り知れないんだよ…。

エンディング

200回が迫っていることに気付いた黒柳。既に生放送の日程はスケジュールを押さえてあるらしいんだけど、何をやるかは未定。募集とかはしないのかな?

君と揺れていたい

スタッフの方の粋な計らいか、今日のエンディングは"君と揺れていたい"。
私にとっての"君と揺れていたい"は、リアルタイムで聴いてた中で初めてSOPHIAだと意識して聴いた曲ではあるけど、そんなに深い思い入れもないし、それほど好きな曲ってわけでもない。浮かんでくる映像も単なるPVでしかない。でも今日は、"君と揺れていたい"も悪くないと思った。"君と揺れていたい"は、SOPHIAっぽくなくて、それでいてSOPHIAの色が出てる曲。シタールのせいか、結構都さんってイメージが強いけど、こういういい曲を書くのはやっぱりジルくんだったりするわけで。そして「ラブソングは書きたくない」と言うまっつんが書く、自他共に認めるSOPHIA最高のラブソングは、敢えて「涙でむくむ顔で笑ってくれる君に/僕は背中を向けて」なんて言ってみたりする。「同じglass使う毎日」だからこそ見えなくなるもの、見えてくるもの。こんなことが分かるようになったりするんだろうか…。私の理想は…、「いつか もっと青いあの空を 見せてあげたいから」…(笑)。

トモくん、名古屋の祝福はいかがでしたか?私も密かにお祝いしてますよ(笑)。でも、トモくんが31になったなんて信じられない。トモくんは若いとばっかり思ってたのに、そのトモくんがもうおじさんだよ(笑)。それだけ私も歳取ったってことか…。とにかく、今後のトモくんには期待してます。特にSOPHIA以外で。トモくんの本当の力、もっと見せてほしいな。

今日のオンエア曲

  1. ANSWER

  2. アウト

  3. 君と揺れていたい

現代からの注釈

"君と揺れていたい"に関して。10月11日の武道館で、この曲のイントロが聴こえたとき、結構意外に感じた。休止前ラストの武道館では、確かやってなかったよね? だから余計に。
この頃は、この曲の意味を知る時が来るなんて思ってもいなかったし、そもそも誰かと付き合うなんてことが自分に起こるなんて思ってもいなかったけど。それでも、そんなあなたのことを本気で愛してくれる人が現れるんだよ、って、この頃の私には教えてあげたいと思うのです。
ちなみに。いろんなところを見てても誰も言っていないので、たぶん私の勘違いだけど、この曲もキーを下げてた気がする。…気のせいかな。

そして。ラストのトモくんのこと。
やっぱり、外で活動したことで、トモくんはすごく変わったんだなって感じる。SOPHIAの中で、周りからいじられまくって終わる器じゃないってこと、もしかしたらトモくん自身も気づいてなかったのかもしれないし。
だからこそ、今のトモくんは、今までで一番かっこいいんだろうと思う。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。