見出し画像

雑感 2024/7/15 Dear SOPHIA

2024年のツアーが始まろうとしている。
SOPHIAの夏が、始まる。


結成30周年を迎え、当時のライブツアーをオマージュして【SOPHIA TOUR 2024 "Dear Boys and Girls and"】と銘打たれた今回のライブハウスツアーで、彼らが何をやるのか、私の願望を中心に予想してみたい。



何となく、ジャケットをイメージしてみた。
残念ながら、作成ソフトはExcelである。

今回は、個人的に、この曲の中から選びたい。
これらは、「little circus」までに、何らかの形でリリースされた曲である。
35曲あるのだが、私にとっては、ここまでが「初期SOPHIA」である。
ここまでは、私がリアルタイムで聴いていなかった時期。
言い方を変えると、私が知らなかったSOPHIAが存在した時期。
それをもう一回やってくれるなら、聴きたい曲もあるに決まっている。


Maybe

これ、ライブでやったのはいつが最後なんだろう。
大好きなんだけどな。声、出ないよな…。

もしも君が迷ったなら

私にとって、とても大切な曲。
ライブハウスで、みんなで手を振って歌う光景が見たい。

Dear my crescent moon

イントロのベースリフが、もうどうしようもなく大好き。
黒柳が前に出てキメキメに弾くのを見たい。

My only season

これを最初に聴いた時の衝撃たるや。
今、これを歌うSOPHIAが見たい。

Lucifer

2023年のPluggedライブでやったというけれど。
ほとんどやられることがない曲だから、ぜひ。

float

これは、やるまで言い続ける。
みんな、同じ思いだろう。

CIRCUS

ライブハウスには似合わないかもしれないけど。
でも、その距離でこれが聴けたとしたら、号泣必至。


今回のツアーで、どの範囲で選曲されてくるのかは全く分からない。
でも、10月には「BOYS」オマージュのアルバムを出すと言っているので、初期の曲に偏るのではないかと勝手に思っている。
私が見たことがあるライブハウスライブは「三都物語」くらいなのだが、正直、全く想像がつかない。
でも、それもまた、いいだろう。
どんな30周年になるのか。
その頃からSOPHIAと一緒にいる人はどれくらいいるのだろうか。
そんなことに思いを馳せながら、7月15日の初日を迎えたい。


【SOPHIA TOUR 2024 "Dear Boys and Girls and"】

  • 7/15(月祝)  東京 Spotify O-WEST

  • 7/19(金) 仙台 darwin

  • 8/03(土) 広島 Cave-Be

  • 8/04(日) 福岡 DRUM Be-1

  • 8/13(火) 兵庫 チキンジョージ

  • 8/14(水) 大阪 Banana Hall

  • 8/16(金) 愛知 ElectricLadyLand

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。