2005年11月21日 217回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング


一応ツアーの中日だという黒柳。ってことは、意外に事前収録じゃないんだね(笑)。
今回は追加公演が初日の前にある意味不明のツアーですが、「戸惑った人も多いと思う。これから来る人は、是非中身を見ないで来てほしい」と黒柳。行かない私は、バンビさんのところで貪るようにレポを読んだわけですが(笑)、詳細は全部終わってからにしましょうか…。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。タイトルを思いっきりかんでて、オフだったにも関わらずスタジオにこもっていて疲れていると弁解。とりあえず、飲み歩くのを止めましょう(笑)。
まずは、蜂が上着に止まったので恐る恐る携帯で払いのけたという人。地球環境の激変のためか、巷では蜂が大発生しているようですが、もし近付いてきても構わないのが一番だそうです。
もう一つ、河川敷で犬のリードを外したら超高速で逃げられてしまって落胆して帰ったら、その犬が家の玄関で待っていたという話。黒柳の「所詮やつらも犬だから自分のことしか考えてないし、トリビアで実験してたけど、主人のことも助けない。うちにも5人子どもたちがいますけど、彼らと僕の心はきっと通じ合ってないですから」ってのは、なかなか核心を突いてて笑えましたな。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。就学旅行で沖縄に行く人から、おいしいものを教えてほしいという依頼。沖縄でメンバーが必ず行くのがステーキハウス。安くておいしいんだけど、ソースだけは内地人の口に合わないみたい。あとは、タコライスや家庭料理、熱帯魚みたいな魚や島らっきょう、ソーキそばなど。しまいには「居酒屋に行きたい」なんて言い出したりして、高校生は未成年ですから…。
次は、息子を料理のできる男に育てたいお母さんから。黒柳が料理を始めたのは、両親が共働きだった黒柳少年が、弟と自分の腹を満たすべく腕をふるったのがきっかけ。もう少し経って一人暮らしを始めてからも、コンビニなどない時代で自分が食べるものは作るしかないという環境だったために、自然に慣れたとか。「いっぱい失敗もしたけど、上手くなると再現もできるようになるんだよね。それは音楽も一緒だけど」って言葉、含蓄が深いね…。

MNBarミッドナイトバー・ブルスカ

「MNBar・ブルスカ」。ミネラルウォーターを1日4リットル飲む仕事先の先輩。黒柳はスタジオに6時間いても500mlのペットボトルが空かないくらいなのに…。で、黒柳の気に食わないのは、その人が水ばっかり飲むのは占い師に言われたからだということ。黒柳は「自分に自信がないんだな。そういうやつは俺のとこに来い」と一喝、はい、叩き直して下さい、黒柳師匠…。
2つ目は、不登校の弟を家庭訪問に来て寿司を勧められて、「特上じゃなくて上でいいです」などと口走った先生。「バカだねぇ。俺たちの頃もバカな先生はいたけど、そうじゃない先生でカバーできてた。でも今はバカばっかりだし、先生の威厳も失われてる」とぼやく黒柳。自分と同世代かそれ以下の人間が先生をやっているという事実に恐ろしさを感じている二人なのでした…。

解決!男塾

「男塾」。一緒にいて楽な女性と付き合いたいと思う?という質問。「俺の周りでそんな人は思い当たらない。気を遣わなくていい人はいるけど。俺はかわいかったら何でもいい。責任取りたくないし取れないから」という黒柳、これだけ読むと最低な男だけど(まぁ事実そうなんだろうけど・笑)、これは私のメモが簡略すぎたのが悪いのです…。本当はもう少しだけ筋が通ってました…。
次は、男は女心が分かってない!という文句。黒柳は、「愛って何?イチャイチャすること?もしそうなら求められたらウザい。だいたい、勘違いしてる女は料理作らせると分かる。着飾った料理、得意料理しか作らないやつは即刻駄目。そもそも食べたいものじゃないし。だから、相手のことを考えるのが愛じゃないの?」。言ってることは分かるけど、たまにはかわいがってほしいのよ…。
最後は、遠距離で4か月会ってない人から、「遠距離には向いてないのかな?」という質問。「今後が不安なら、不安を取り除けばいい。全ては手に入らないんだから、就職と彼と天秤にかけて何を削るかで、答えは自ずと見える。まぁ、俺は遠距離は無理だね。俺は自分勝手だから、自分が会いたい時しか会わないし、会いたい時に会えないのはムカつく。まだ地元にいたときに東京の人を好きになって、ずっと電話してたこともあるけど、1月で無理だった」という黒柳、らしいと言えばらしいけど、意外に黒柳も純真だったのね…。

ふつおた

ふつおた。ベストDVDでライブハウスでのライブを見て、初SOPHIAライブが95年の無料GIGだったというその人は、「10年後なんて想像してなかった…」。黒柳も、「俺もそう。当時は、バンドなんて数か月、長くても1年ちょっとで解散するのが普通だったから」。でもSOPHIAはまだまだ続きそうだということなので(笑)、今後もよろしくお願いします。
もう一つ、子どもたちの人気投票について。黒柳は感想に「ペロがすっかり大きくなっちゃって、かわいげがなくなった」って書いてたけど、「体ばっかり大きくなって中身は子どもだから困る。俺がジャケット着ようとすると、揺れてる袖に不格好に飛び付いてくるから」と、愚痴っぽい。でもその愚痴がまた愛情だから妬けるんだよね…。

ここだけの話

「ここだけの話」。メモリアルチケットのメンバーの服の色について。東京と大阪で、海賊服と囚人服に分かれてるらしいんだけど、黒柳が青の衣装なのは「ソフィレンジャーが青だから」という、何とも間の抜けた理由。黒柳曰く、今回はとにかくパンフが豪華で、恥ずかしいのをしのんで代官山を海賊服のままで歩いたりして撮ったとか。一応グッズ名は「絵本」になってたけど。そしてもちろん今回もくだらないCD付き(笑)。トモくんが大張り切りなのが聴きどころだそうです。

バンビさんのところで、次のライブ情報。来春4月17日に武道館で、タイトル「NEXT STAGE」だって。武道館は02年の「HARD」以来だから4年ぶりってことか…。そう思うと確かに感慨は深いけど、なんか2ch行くと、どこの板でも「客入るのか?」って発言ばっかで、妙に納得しちゃった。実際「宝島」も、ソールドアウトしてるはずなのに、定価以下でかなり流れてるらしいし。最近は、武道館よりは獅子翼の方が年に一度のイベントって感じになってるけど、今のSOPHIAに武道館っていうのはちょっと分不相応だよね…。
あと、24日(木)の「めざまし」で、近藤真彦のトリビュートが出るっていう話題をやってたんだけど、それの参加アーティスト一覧の中にまっつんの名前を見つけてしまって、一気に目が覚めた。でもさ、BOOWYはともかく、西城秀樹や近藤真彦って、アイドルばっかやん…。まっつんって、ロックバンドを自称してる割にはそっち系が好きなわけ…?

今日のオンエア曲

  1. 黒いブーツ

  2. Thank you

現代からの注釈

今になってこれを見ると、休止を9年もはさんで27年間もメンバーチェンジなしでSOPHIAを続け、休止前最後も、復活も、武道館でやり、そしてまだまだ続いていく気配が見えるっていうのは、すごいことだと改めて思う。
私が本格的にSOPHIAを追うようになったのは98年からだけど、その頃は、10周年の2005年なんていつの話?って感じだったし、この2005年の段階でも、20周年の2015年にまだやっているのだろうか…?って思っていた。ご承知のとおり、2015年には活動はしていなかったわけだけれど、2025年がすでに視野に入ってきている今は、もう、存在している、活動しているだけでありがたいってことしか思わない。
SOPHIAがこんなふうになることも、自分が今、こんなふうであることも、この2005年の時点では何も知らなかったけれど、良くも悪くも、今、SOPHIAと、黒柳と、ともに在れることが嬉しいのです。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。