見出し画像

雑感 2023/9/27 獅子に翼が生えるとき

獅子に翼Ⅴが、2023年10月9日にKアリーナ横浜で行われる、ということは、すでに周知の事実であるが。

そう。ライブの1週間前、リハーサルも佳境に入っていようと思われるのに、当日やらない曲を生配信でやってくれる、と。
前代未聞。
でも、今の時代だからこそできること。
誰がこんなことをやろうと言い出したか分からないけど、誰であろうが、それに乗ってくれた5人と、その周りの支えてくださる方に感謝したい。

で。
問題は、このデビュー記念日でもある10月2日の生配信で、何の曲をやるのか、である。
なんせ、この日にやったものは当日やらないし、この日にやらなかったものは当日やるってことなのである。
まして、「惜しくも」当日のセットリストから漏れた曲なのである。
さぁて。予想し甲斐があるってもんじゃないですか。

それでは、独断と偏見に基づいた、リハスタ生ライブのセットリスト予想をどうぞ。



Like forever

もちろん、大好きな曲。
だけど、武道館でも、大阪城ホールでも、重要な意味を持つ曲としてすでに披露されている。
だから、惜しくも漏れると思われる。

MY SELF

「GIRLS」からは、この曲を予想。
「THE LONG HAND」にも収録されるような曲であるから、やっても良さそうではあるが、私は当日に"もしも君が迷ったなら"を聴きたいので、それが当日に採用で、こちらは惜しくも落選すると予想。

State of Love

絶対やらないけど、"Maybe"を当日やってほしくて、だからこれは落選。
でも、1999年にやったこの曲が本当に大好きで、あれをもう一度見たいと願う。
"eye"もあるかな、と思ったけど、"eye"はMTV Unpluggedでやったからね。

Believe

まぁ、これは冗談です。
ALIVEツアーの時のように、みんなに罵倒されます。

float

みなさんお待ちかねの"float"。
でも、さすがに当日はなさそうなので、落選組としてやってもらえれば、もう言うことない。

坂道

これも、やりそうで意外にやらないラインアップ。
でも、別に私はそこまで聴きたいとは思っていないので、これはガチ予想。

Place~

これも、何故か本番にはなかなか選ばれない曲。
だから、やってほしい。

せめて未来だけは…

これも1999年の印象が強い。
まぁやらないと思うので、せめて聴きたい。

material of flower

"ALIVE"はやっても、"CIRCUS"も、これも、もう二度とライブではやらないんじゃないかと思ったりしている。
だから、もう一度見せてほしい。

nothing

私は知らないのだけれど、唯一獅子翼でだけでやったことがあると聞いている曲。
だから、ぜひ。

鈴蘭

「ふたりぼっち」ツアーではやったみたいだけど、ここでくらいはトモくんのコールを聴いてもいいような気がする。
でも、ここですら望み薄(笑)。

one summer day

季節外れだけれど、私はライブで聴いたことがないので、聴いてみたい。



以上。
一応、全曲リストを見ながら作っているが、毎度の如く、後期の曲が少ないのは、私の聴きこみと思い入れが薄いことに比例している。

まだまだ先のことだと思っていた獅子に翼も、あと2週間に迫ってきた。
残りの日々、地に足のつかない毎日を過ごすのだろう。
でも、それも悪くない。
だって、もうすぐ、大好きな人に会えるのだから。

予想一覧は、ネタバレ防止(笑)のために、いちばん下のここに置いておきます。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。