2004年3月29日 131回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

今回で3月の放送もおしまい。春休みはいつまで?という黒柳の疑問から、話題は大学生の長い休みに。「1年の半分休みなんじゃねぇの?」と呆れ気味の黒柳、最後には「学生のうちに遊んどけ。社会に出たら分かるから」と捨て台詞。肝に銘じておきます…。

心理ゲーム

「心理ゲーム」。①島に行きたいけど金がない。どうする?②実際島に行ったら現地の人に声をかけられた。何に誘われた?③家族へのおみやげはいくつ? との三段構成。①に「それでも行く」と答えた黒柳、これはプロポーズされた時の反応。当たってたみたい。②には「髪長い頃はよくナンパされた」という理由で、お茶を飲みに行くこと。これは今したいと潜在的に思ってること。だけど最近のファンは黒柳が髪長かったのを知らない人もきっといるよね。なんせ黒柳が髪切ったのなんて97年の春だから、もう7年も前の話。はぁ…。
もう一つは魚占い。黒柳は鮭だって。内容は覚えてないけど、占いが当たらないジルくんが珍しく当たってた、って黒柳の言葉だけ印象に残ってる。もちろんジルくんは「楽天的」(笑)。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」は牛タンアイスの報告。この間手羽先アイスがあったばっかだから、黒柳は「パンを食べたら中からシシャモが出てくる、くらいのインパクトが欲しいよね」と余裕。だけど私はシシャモパンは勘弁だな。
次。プレーンヨーグルトにはまってる人から。花粉症に効くって話から、花粉症のパーソナリティーはかわいそうだ、という話に。黒柳は幸い花粉症ではないようですが、「ラジオで鼻すすってても責めちゃダメだぞ」との発言には、黒柳の優しさが垣間見えて微妙に感動した。
もう一つ、新レシピを考えたって子。さぞかしアイデア料理だろうと思いきや、餅にとろけるチーズとパルメザンチーズをかけて焼いただけ。がっかり。これに対する黒柳の反応は、「女子ってどうしてあんなに餅とチーズが好きなんだろう」。私は別に餅は好きじゃないけど、チーズってなんか惹かれる…。
っていうか、黒柳って「女子」って言葉をよく使うけど、どういう意図なんですかね。「女性」って呼ぶほどのこともない10代~20代前半の人の総称?でもそれって黒柳に見下げられてるってことだよね…。

アダルト診断

「アダルト診断」。朝は「はなまるマーケット」をチェックし、昼ドラにはまり、移動はママチャリ、という素晴らしい子を診断。私は、その子よりもはなまるの頃が寝る時間だという黒柳に驚いた。どこをほっつき歩いてるんでしょうね。ま、訊くまでないか(笑)。
次。生徒の前でわざわざゲップをしていく先生。「俺ならグーで殴るね。俺、下品なこと嫌いだから」との黒柳でしたが、微妙に意外。まあ、非常識が嫌いって意味なら分かるけど。でも、そういうことをして笑いを取ろうとするのはトモっぽいんだとか。分かるような分からんような。
最後は、おしぼりで顔まで拭く同僚を診断してほしいとのメール。黒柳が「え?顔拭かない?うちのメンバーは100%拭いてるよ。それでメイク落としたりするから」って言ったのには泣いたね。黒柳、部分的にはかなりオヤジだよ…。せめて女性の前ではやめたほうがいいと思う。一発でアウトだから。「最近自分のことをオヤジって言うのが、冗談じゃすまされない年齢になってきた」ってのは、黒柳の輝きが失われていくようで悲しいけど、やっぱり紛れもない事実だから、せいぜい気だけは若く持ってもらいたいものです。だって自分らより若いのを相手に商売してるんだから。

解決!男塾

「男塾」は、髪のかきあげかたが男っぽいっていう相談。黒柳は、女らしい人の代表として自分のおばあちゃんを挙げてた。「俺様!」を見てそう思ったけど、黒柳はすごくおじいちゃんおばあちゃんを尊敬してるよね。亡くなった時の黒柳のコメントがいちいち心に響いた。大事にしてあげなくちゃね…。偉大な人たちだって実感するから。
次は、弟が口ごたえしてきてろくに口もきいてない、って相談。黒柳からは「反抗期だろ?上なんだから『子どもだな』って受け止めてやれよ」とのアドバイス。だけど「俺、女の兄弟いないからよく分かんねえけど。姉ちゃんが欲しかったな。もちろん美人の。かわいい妹も」なんて余計なことを。そういえば前に、お姉ちゃんのいるまっつんやジルくんがうらやましいって言ってたことあったよね。
そして、好きな人に「お前を犯したい」って手紙をもらったけど自分のことをどう思ってるのか、って相談。この彼は本日二人目の黒柳にグーで殴られる人。「こんなのヤりたいだけだろ?好きな人は普通守りたいんじゃないのか?」と的確な指摘の黒柳。「先週も言ったけど、男なんてヤりたいだけのヤツいっぱいいるからな。見極めなきゃ駄目だぞ」とのお言葉、黒柳みたいな男が言うからこそ逆に説得力がある(笑)。なんてね。黒柳ごめん。

ふつおた

ふつおた。作曲の仕方についての相談。どうも黒柳はギターで作曲することが多いらしい。フレーズをいくつか作って切り貼りするんだって。ジルくんは当然ギター、都は鼻歌からキーボードでコードをつけていくみたい。そして楽器のできないまっつんは鼻歌。やっぱりまっつんはギターも弾けないのね…。「1999」のビデオで、まっつんがキーボードで"Place~"を弾いてるシーンがあったような気がしないでもないけど。

ここだけの話

「ここだけの話」は、SOPHIAを始めてから楽器を変えたいと思ったことはあるかという質問。答はノー。黒柳は最初に手にしたのがギターだったし、どうやらドラムも少しはできるみたいだけど、他の楽器は難しくてできないんだそうで。でも黒柳がギター弾いてたりするのってやっぱりなんか違う。黒柳は淡々とリズム刻んでるのが似合うんだよ。少しうつむいてさ。ちょうど"君揺れ"とか"黒いブーツ"のプロモみたいに。
だけど黒柳がベーシストでよかったとつくづく思う。ベーシストってかっこいい。いかりやさん見て改めてそう思った。っていうかいかりやさんがベーシストだったなんて…。そういう意味もあって「俺様!」に書いてあったのかもね。

曲の感想

"MARY"と"one"がかかった。"MARY"は実に4年ぶり(笑)。前に聴いた時も数回しか聴いてないし。"銃弾"の時に6/8のことを書いたけど、これもそうだったね。だけどやっぱりかわいい系。
そして待望の黒柳作曲"one"。何回か試聴した時も思ったけど、"DESERT"以外(泣)の黒柳の曲とは違った感じ。ずっと結構単純なメロディーが多かったじゃん?だけどこれは"float"くらい動きがある。しかもルート弾きじゃなくてベースが歌ってるからかっこいい。ねぇ、今度A面シングル曲書いてみない?

エンディングというか、あたかの感想

どうやら新年度の番組改変を乗り切ったらしい黒柳のブルスカ、来週から新コーナーの呼び込みをしていくみたい。新しいのをやるのはいいけど、せめて「ここだけの話」だけは残してほしいな…。SOPHIAのこぼれ話、もっと聞きたいもん。あと「男塾」もね。

今日のオンエア曲

  1. MARY

  2. one

現代からの注釈

黒柳が女の子を「女子」と呼ぶことについてコメントしてるけど。いつからだろうね。年齢問わず、しかも自称としての「女子」って言葉が一般化したの。ん?私?女子というか、女児かな。精神的に。実際は、妙齢のおねえさん。

「1999」に付いてるVHSの話。これは、私が当時持ってた数少ない作品の一つ。ただ、たぶん数回しか見てなくて、ここ1年くらいでYouTubeに上がってるのを見るまで、内容は完全に忘れてた。だから、ここに「"Place~"を弾いてた記憶」って自分で書いてて、自分の記憶力に感心している。

あとはね。MARYを聴いたのが4年ぶりってあるんだけど、いつ、というかどこで聴いたんだ?あ、もしかして、LIPSか?2000年なら、もしかしたらそうかもしれん。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。