2004年8月16日 151回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

151回の今日の放送は、実は150回の生放送の前に収録。8月9日は「俺様!」の更新までしてくれて私は幸せだったけど、大変だっただろうね。だけど当の黒柳はウーロンハイ片手にご機嫌さん。結局あんたは酒さえあれば何でもいいんかい…。
ライブ後にまっつんから聞いて初めて知った獅子翼Ⅳの告知をしつつ。まだブルスカが残ってたらバスツアーをやる、なんて言って、言ったからには存続させてよ、黒柳。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。BGMが変わって以降ノリノリになってる黒柳。まずは、富士急ハイランドのフジヤマで頭が風圧に負けてガクガクなって死ぬかと思ったけど、結局4回乗った人。黒柳はフライングカーペットで似たような目にあったらしい。なんでも、ロンドンの遊園地は嫌がらせかと思うくらいひどく回されるらしく、黒柳はうんざり。黒柳ってもともと絶叫とか好きそうじゃないけど。
次は、耳かきが耳に刺さって大量出血した人。中耳炎の治療のためにその痛さが分かっている黒柳は「嫌っ…」とかずっと言ってた。でも耳掃除はマジに危ないよね。
最後は、上にリモコンを置いたのを忘れてストーブを点けた人。リモコンは裏のプラスチックがほとんど剥けちゃったけど、壊れずそのまま使用してるとか。関連して「俺様!」に載ってたパソコンダウンの話をしてたんだけど、蓋を外して息吹きかけたら直ったとか。精密機械って、頭いいからそんなにすぐは壊れないような気がする。ただ少しお疲れだったんじゃない(笑)?

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。やまだにしきの米粉で作ったパンの紹介。甘みがあってもちもちの食感なんだそうで。なんと黒柳はこれを食べたことがあるらしく、そのままでも焼いてもおいしいそのパンを大絶賛。私も食べてみたいな…。
もう一つは牛タンセイロの話。なんか、ひもをひっぱると弁当が温かくなるらしい。そんなの見たことも聞いたこともないけど、楽しそう。ついでに各地のおいしい駅弁の紹介を募集したりして。移動の多い人種は羨ましい限りです…。

大人の階段

「大人の階段」は加藤さんも参加。黒柳がしきりに「おっさん」って言うんだけど、実は私も先週からそう思ってたからあんまり違和感がない。あのハスキー声のせいか、40くらいな気がするんだよね。上平・青木時代しか知らない私ですが、SOPHIAのマネージャーさんってSOPHIAとだいたい同年代なんだと思ってたんだけどな。もっと若かったらごめんなさい、加藤さん。
まず、電車で優先席に座る人とメールしてる人へのお怒り。黒柳は前にも言ってた通り、基本的に電車では座らない人。「かっこいいと思わないから」なんだって…。携帯については、加藤さんは「電車に乗る時はいつも切ってる」。これには黒柳も驚いてたけど、「かかってきたらかけ直さなきゃいけないからきりがないし、移動なんてせいぜい40分くらいだから」という理由を聞いて納得。「本人たちが迷惑に思ってないから直らないんだよ。周りに発信できる俺たちみたいな人が言っていかないと」と、決意新たな黒柳でした。
もう一つ、ストパーで髪が茶色くなってたのを怒られたり、修学旅行でビキニ禁止だったり、ブラがかわいすぎるとか、キスマークが付いてるとか、ゴミの分別ができてないって怒られたりすることに不満の子から。「染めるのがダメなら脱色はいいのか?俺たちはストパーだろうが、パーマ自体が禁止だったぞ」と黒柳。そして加藤さんに「娘がキスマーク付けて帰って来たらどうする?」と訊く黒柳。「俺が付ける(笑)」と答えた加藤さんに思わず笑ってた。下着のことに関しては論外だと断りつつ、自分はスケスケのトランクスを履いてたら「汚ねぇもの見せるな」って怒られたって言ってた。でもそういう先生はユーモアがあっていいと思うけどな。結局黒柳の主張としては、「お前、甘すぎる。学校ってのは規則があるんだよ。成績だけよきゃいいとか遊びだけうまければいいとか、そういう奴はかっこ悪い。遊びと勉強両方できる奴じゃなきゃ」ってこと。勉強はできなくてもいいけど、せめて常識だけは備えててほしいな、どんな人でも。

解決!男塾

「男塾」。クサい台詞が嫌いな人から。実は都はそういうのが好きで、サンタのぬいぐるみが背負ってる袋に指輪を入れてプレゼントしたりしてたらしい。なんでも、都はなにかにつけて指輪をあげるらしく、黒柳にしてみるとそこが理解不能な感じだった。加藤さんの意見は「大人になるとクサい言葉もいい。決め台詞としてね。でも滑った時の言い訳も考えておくけど」。さすが、経験のある人は違いますな。って、加藤さんって、娘さんのいる既婚者だったよね…?
もう一つ、「何日Hしなくて大丈夫?」って質問。黒柳は「断られるとショックかな。っていうか素でムカツクかも。むしろ二度としない」だって。だけど、「俺、かなり平気よ。3、4か月ヤらなくても大丈夫。まぁ、男は金払って処理することもできるけど、俺は金払うの嫌いだし、ヤるのもめんどい」って言うのもまた黒柳だったりする。はぁ…。加藤さんは、最初「逆にじらす」とか言ってたけど、本当はだめみたい。「疲れてるときにしたい」とか言ってたけど、奥さんいるなら一応いいんじゃないですか?え?たまには違う人としたい?あ、そんなこと言ってないか。

心理ゲーム

「心理ゲーム」は、ちこの電話によるタロット占い。黒柳の向こう1年は、仕事が山積みになって空回りする恐れありとのこと。体調面では、怪我や事故の危険も。恋愛は、忙しくて後回しになるし出逢いもない。対処法として、仕事は短期集中にして、合間には趣味の時間を取るのが吉。忙しさが逆にメンバーと信頼を深める契機ともなるようで、上手く乗り切れば実りある1年になりそう。これを聞いた黒柳、「まだ発表はできないけど、来年のSOPHIAを見透かされてるみたい。来年はデビュー10周年だから忙しくなると思うよ」だって。「アレ」もあるし、SOPHIAもあるし、黒柳はほんと忙しくなりそう。でも、きっと黒柳は期待を裏切らずに全てに全力で臨んでくれることと思います。

エンディング

今日はしゃべりすぎで「ここだけの話」はお休み。「EVERBLUE」リリースまで1か月を切ったわけでございますが、そろそろ来週くらいからアルバムの曲をかけられる模様。まっつん曰く「青だらけ」らしいけど。まずは黒柳作曲のナンバーから、期待してますよ。

気付けばまっつんは早くも33。いい歳してよくやります。GLAYの"Blue Jean"は同じ青でも嫌みがないのに、SOPHIAのこの無理してる感じ(笑)。いつまでも青いままで、アンタらは満足なの?

今日のオンエア曲

  1. 青い季節

  2. please, please

  3. CIRCUS

現代からの注釈

大人の階段とか男塾とか読み直して、毎回思ってるけど、この頃は知らなかったことをいろいろ経験してしまった今。ここに書くと障りがあるので書きませんけど、人生そんなに悪いもんじゃない、というのは、当時の私に言ってあげたいとは思う。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。