2005年8月15日 203回 BLUE SKY COMPLEX

オープニング

「イベントの翌日くらい休もうよ」と、今日もいつも通り生放送前の収録。「昨日は友達と飲んで5時に帰って、2時には事務所で打ち合わせ。その後仮眠しようと思ったけどそれほど眠れずそのまま収録。だけど、これからやる生放送は楽しみ」と、まだまだ若い黒柳(笑)。
そして「11月2日発売のベスト、リクエスト次第で、黒柳作曲に偏ることも、カップリングに偏ることもあり得る。ライブでやったことない曲や1回しかやったことない曲もあるし。俺はそういうベタベタじゃない曲が入るのを期待してる。ベタな曲のはもう出したからね」と、未来を見通したかのような発言。だって、16日は"―そこにある すべて―"が瞬間最大風速で1位だったし、"float"もそこそこの位置にいるんだよ。あれだけ強制した甲斐がありましたね、黒柳。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。10年前、母親がわがままを通して築60年の家を強行に大規模改築したら、間もなく大震災に襲われたという、冗談にもならない話。黒柳は、「その60年間が、大事にされてきた60年なのか、適当に扱われた60年なのか、中身が問題。SOPHIAの10年も同じ」と、ちょっと真面目なお話でした。
次。自転車のライトを足で点けようとしたらヒールがからまってコケた人。「ヒールもいろいろ危ないけど、特にヒールで運転するな。その程度のおしゃれで命落としたら泣くに泣けない」と黒柳、ごもっともでございますな。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。水出し紅茶と緑茶の勧め。「俺は水出しコーヒーが好き。一昼夜かけて出すからちょっとしか取れなくて1杯800円とかするけど、トロリとしてておいしい。だけど水出し紅茶は、紅茶に凝った時期もあったけど聞いたことないな。俺、ミルクティーの淹れ方を研究したような男だから。でも、この話は長くなるからまたの機会に…」なんて、こっちこそ黒柳が紅茶にハマってたなんて聞いたことないし。
もう一つ、料理人のお父さんが座右の銘としている「美味豊心」という言葉について。「いい言葉だな。みんなもっと味を追求した方がいいと思うよ。ふえるわかめちゃんじゃなくて生わかめを使ってみろ。貝柱でだしをとってみろ。料理は金じゃない。だけど、いい料理が心を豊かにするなら、いい音楽も心を豊かにするよね?…なんていいことを言いながら曲にいきたいと思います」と、黒柳は毎度のごとくごまかしてたけど、黒柳のそういうとこがかわいいよね。

大人の階段

「大人の階段」は、今日もよっしー登場。まずは、ライブハウスでセンター最前にいたら、場所取りを主張する人がいて不愉快だったという人。「お前も言ってること一緒だぞ。お互い様。だけどなんで一番音が悪い最前に行く?だけどそれでもいたいなら、そこにいればいい。それもライブハウスの楽しみだから。14、5年前まで、ライブハウスはケンカする場所だった。止めに入ったメンバーとまたケンカしたりとか」と、貴重な話を聞かせてくれた黒柳、ライブハウスは魔法のハコ…。
2つ目は、仕事場で大泣きしてすっきりしたという人。「俺も最近、涙が止まらないというのはこういうことかっていうくらい泣いたね。お父さんが亡くなった友達に、自分が何もしてやれない悔しさで。それに、心が動けば泣くよ。何十回も見たから『火垂るの墓』って聞いただけで泣けるし。ただ悔し涙は、泣く暇があったら頑張れよって思う。それに、我慢できる涙はそう大したことじゃない」…。最後の言葉、胸に刺さりました…。
ここで新コーナーの発表。題して「ミッドナイトバー・ブルスカ」(長っ…)。黒柳マスターが、よっしー扮するお客さんが語る刺激的な人・こと・ものの話を聞くという、ちょっぴり大人なコーナー。「よっしーの演技力が問題だよな。棒読みじゃなくて、その人の気持ちになって…」と、さっそく黒柳の注文が付きましたが、果たしてよっしーは応えられるでしょうか?ちなみに、BGMに"please, please"のインストがかかっててびっくり。本編はどうなるのかな…?

解決!男塾

「男塾」。元カノを忘れられないからと彼氏にフられた人。「無理だからやめとけ。元カノが好きだって言うなら、もとさやになってもまたフられる。だけど、元カレとか元カノとか、結婚前に付き合う人数が多すぎる。セックスすれば付き合ってるのか?」と、結婚する気がないのか知らないけど、自分のことは棚に上げて愚痴る黒柳(笑)。自分の両親がスタンダードじゃないってのは分かってるとは思うけど、それにしても考え偏ってない…?
次は、紅一点の職場で、同僚にハムとか言われるちょっとポッチャリの女性。黒柳は、「男友達みたいに思われてるんだろうな。でも、本当に傷付く人には男はふざけたことは言わないし、お前が傷付いてることを知ったら絶対ヘコむと思う。男は鈍いから傷付いてるって言ってやれ。男に悪気はないと思うから」。黒柳、女は女として扱われないと傷付くのよ…。
最後。何でたばこを吸う女は嫌い?と言う質問。ほとんどのスタッフさんは、くわえたばこはあり得ないけど、普通に吸うのはいいという意見だったのに対し、黒柳は女のたばこは全否定。「かっこ悪いし体に悪い。俺は全ての女性が好きだから、女性の血管が細くなって不健康になるのは嫌だ」と言うからには、もちろん受動喫煙もさせてないよね?

ふつおた

ふつおた。友達に「もうからないのによくやるね」と言われながら新聞配達を続けてる人。「働くならお金はもらった方がいいけど、何か働く理由があるならそれはそれでいい。俺ももうからないしキツい仕事を、そこに楽しさがあるから続けてる」と黒柳、お金だけじゃ測れないものって絶対あるよね…?

ここだけの話

「ここだけの話」。福岡ラストでビールを飲んでた?という質問。黒柳がいつもステージで飲むのはポカリの水割り。だけどファイナルの日は急遽追加で1曲やることになったから、袖で栓を開けて待ってるスタッフさんを放っておけるはずもなく、1本空けたとか。「でもSOPHIAの本ツアーで飲んだことはない。ロックやってるからには酒飲んだっていいと思ってるけど、間違えるのはかっこ悪いから」と黒柳、曲がりなりにもお仕事ですから…。

ベストアルバムリクエスト実況中継

アルバムリクの経過、締切2日前の金曜日に「お楽しみ」とかいって曲名を伏せられた…。なので、これまでの様子を少し。
動向としては、24位まではほとんど票差なし。だから毎日劇的に順位が変わって、"ヒマワリ"や"鈴蘭"が1位だった時もある。まぁ"鈴蘭"はせっかくだから入れてもいいと思ってるんだけど、"―僕はここにいるー"や"one summer day"、"青い季節"はいらない。それなら"Believe"入れた方がましだし、入れるべき名曲はもっとある。
ちなみに私は、"Eternal Flame"と"float"と"eye"に入れ続けた。
でも、このまま差がつかなかったらどうするつもりだろう?せめて2枚組にするくらいの配慮はあってほしいところだけど…。それがファンの意を汲むってことだよ。

今日のオンエア曲

  1. one summer day

  2. HYMNE A L'AMOR

  3. ミサイル

現代からの注釈

ベストアルバムの楽曲リクエストの話。
このラジオレポとは別にとってたメモにも途中経過が残っていたので、ここに引用しておきます。


2005年8月20日 リクエスト実況中継

今日でアルバムリクは終了。ずっと公開していた途中経過も、締切2日前から曲名が伏せられてしまい、あれだけ毎日目まぐるしく順位が動いてただけに、どの曲が残るのか全く予測不可能。
参考までに、ほとんど票差がなかった24位までの曲を、私が保存した最終日、8/16(月)のデータで残しておきます。
だがしかし!本当のラストだった木曜日の時点で、すでにこれとはかなり入れ替わっていたような記憶が…。例えば"そこにある"なんかは、もう少し下で落ち着いていたような(笑)。これは結構"そこにある"がピークだった時の記録ですね。

  1. nothing

  2. —そこにある すべて―

  3. My only season

  4. MY SELF

  5. PINK!

  6. Kissing blue memories

  7. ヒマワリ

  8. 紅色の涙

  9. one summer day

  10. 坂道

  11. farewell

  12. —僕はここにいる―

  13. Like forever

  14. もしも君が迷ったなら

  15. GJ escAPE

  16. float

  17. ポトス

  18. コーヒーの二つの役割 〜two parts of coffee〜

  19. 青い季節

  20. Eternal Flame

  21. 鈴蘭

意外だったのは、"PINK!"、"嘘"、"紅色の涙"、"GJ escAPE"あたりでしょうか(全部カップリングだ…)。本当は"My only season"がここまで高いのにもびっくりしたけど、「何度でも聴きたい!」っていう視点から見た時に、こういう曲が入るのは予想外だったから。もちろん、"PINK!"でも"嘘"でもそれぞれ好きなポイントっていうのはあるけど、どっちかというと、ずっと聴いてると飽きる方の曲だから(笑)。他の人がどういう基準で選んでるのか、結構興味あるね。まぁ、結果がどうなるかはもうしばらくの辛抱ですな。


おぉ。ちゃんと「だがしかし駄菓子菓子!」って言ってるぜ。素晴らしい、私(笑)。
そうか。私は、"Eternal Flame"と"float"と"eye"に入れてたか。まぁ、分かるな。"Eternal Flame"は、なんだかんだ言って名曲だし、"float"は黒柳のご希望に沿って黒柳作曲の中で一番好きだったやつで、"eye"は当時のお気に入り。敢えて、シングルは外したから、こうなんだろうな。
そうだな。今選ぶなら、何だろう。
"Eternal Flame"はやっぱり外せなくて、もう一つは"Place~"で、最後は…、"青空"か、"game"かな。…3曲になってない(笑)。
あ、違う。"ー&ー"だ。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。