見出し画像

小学生の息子のガンプラ作りを見てガンプラを再開したくなった#3(旧キット量産型ズゴック)

2021年11月に再販がかかった旧キットのズゴックを初心者なりに全塗装した

ランナーは2枚だけど、ズゴックEみたいな色をしている

仮組み

ここから後ハメ処理をする
①腕
この部分を適当にマーカーで塗る

ニッパーで両端を切って、2mのピンバイスで2回穴を空けると切れる

②足
写真と同じく内側をニッパーでガツンと切る
ここが1番簡単
ただし接地力は落ちるため注意

③腰
ここが1番大変
足がハマる部分を広げるんだけど、難しい

後、足の輪の部分も小さくする必要がある

これで後ハメ処理完了

背中のタンクのポチが目立たないように背中を削る。もっと削って良かったかも

次に爪を接着剤で付けたくなかったので、付け替え可能にした。

向かって左みたいにサインペンで当たりを付けて、右のように3ヶ所ずつ1.6mの穴をピンバイスで開ける

ヨドバシで買える(事が多い)エヴーグリーンの1.6mプラ棒を用意する

爪裏にピンバイスで穴を空けて、棒を差し込めば完了。簡単に付け替え可能になる。ついでに爪が塗装し易くもなる(結構大きい)



塗装
自分はしなかったが、ネットで腰の部分を切り離してる人がいた。塗り分けが面倒くさいので、
かなり良い方法だと後で思った

この時点でスジボリの彫り直しと墨入れをしておく。

塗装について、今回使用した塗料を記載
メーカーは全てクレオス

モノアイ:ホワイト(1)
モノアイ周り:つや消しブラック(33)
胴体/タンク:ライトブルー(117)
ダクト:インディブルー(65)
腰/腕/足:MSファントムグレー(15)
上腕/太腿:MSライトブルー(14)
爪:ホワイト(1)70%/ライトブルー(117)20%/メタルシルバー(211)10% 

爪を白く塗りたかったので、意味があったがわからないがクロームシルバーを下地にする

筆塗りで塗装完了

つや消しして完成

爪を付け替えてみる

箱絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?