見出し画像

小学生の息子のガンプラ作りを見てガンプラを再開したくなった#1(ガンダムUC/ザクII)

 ダブルオーを作り終えた息子から、パパも何かガンプラ買えば? と言われる。

 ガンプラ歴は旧キットの
・ガンダム
・シャア専用ズゴック
・ジェガン
・ジオング
・aジール

 が全てで、30年前位になる。ガンダムマーカーなんて洒落た物は当然なく、シャアズゴなんて
当時マッキーの赤で塗ってた気がする。

 言われると作りたくなって1番好きなユニコーンガンダムをAmazonで注文。

 3日掛けてチマチマ作成。接着剤が不要である事と塗装不要である事に感動する。
 旧キットもジェガン辺りになると結構色が付いてたけど、次元が違う。

 それでもこの時までは、只の付き合いだった。

 ある日、地元の模型屋に行ってみた。老夫婦がひっそりやってる模型店で、狭い店内には旧キットのガンプラも売っていた。

 そこでなんとなくザク作ったことないな位の気持ちで、オリジンザクを買う。

 ザクの進化に衝撃を受けた。
 ザクだ、と思った。これはザクなんだと。

 今風ではあるが、ザクでしかない物がそこにあった。

 マシンガンやバズーカはともかく、対艦ライフルまで付く事にも驚く。

 膝立ちで狙える! スコープも覗ける! 

 ジオンの量産機は化け物か!

シールが豊富なのも素晴らしい。情報量が兵器感を高める。 


オリジン! オリジンシリーズを集めてみよう! そう決めた。

もっと良くしてみたくなり、調べた。墨入れはかろうじて知ってたが、つや消しを知り、どうしてもつや消しをしたくなった。

ネコの手を買い、初めてつや消しをした。
見事にダマになり、白くなった。

白くなった部分を薄め液でなるべく消し、つやが戻った部分に改めてつや消しをする。

 色々失敗したが、最初なのだから良しとする。いずれまた正式に作ってみたい機体となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?