見出し画像

小学生の息子のガンプラ作りを見てガンプラを再開したくなった#4(HG#37/ハイゴッグ)


なんか長くなったので適当に読み飛ばして下さい

◆素組み
この時点で格好良い
造形の良さがわかる
本当にHG37番か

◆加工
塗装の前に腹部のマシンガンを1.5mのピンバイスで穴空けする
手軽なのでお勧め


次に肩のパイプ埋め
モビルパイプの2.5mを使用する


これがシール貼った状態

シールを取ってガンマカレッド塗ったパイプを2.5mのピンバイスで埋める

◆部分塗装

パケ絵に近づける為にABS素材のDランナーをメタリックパープルで塗りたいが、ラッカー塗料しか見つからない

なので割れ防止のためプライマーを使用することにした

試し吹き
吹いた直後は白くなったが、
乾いた後だとちょっと分かり難い  

そして臭い

ラッカー塗料とは違った匂いがするので注意

試し塗り
とりあえず割れない

どころかプライマーを塗ってない方も特に割れなかった...軸ではないので割れなかったのだと思う

塗らずに割れたら嫌なので
軸パーツ/腹部/足パーツにプライマー
→メタルパープルで塗装

次に爪を塗装する為にマステする

ここは割と面倒なんだけど塗ると差し色になっていい感じ(な気がする)

次にタンクの白を塗る為に
いつものおまじないでシルバーを下地にする

おまじないその2で、白にもグレーを数滴混ぜて塗る。クレオスがないのでガイアカラーになった

組んでみるとこんな感じ

残りは両方ガンダムマーカーで
赤はレッド
ミサイル発射口はメカグレーで塗った

◆ランナーパテ
合わせ目消しにランナーパテを使ってみる
手順は以下の通り

①ランナーを適当に切って詰める


②速乾を浸るように流して一晩置く


③出来たパテを合わせ目に塗る
爪楊枝が後の手入れがなくて済むと聞いて使用


パテが乾くまで2日置き
デザインナイフで削った後
金属ヤスリ→#600→#800→#1000でヤスル

大分合わせ目が消えた気がする

デカール貼って、成形色パーツにつや消しして完成


アップ

書き忘れてたけどバーニアもガンマカで塗ってた

寒冷地ジムとの戦い

パケ絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?