6歳はもう十分大人

今日、知り合いのご家族に会いに行った。最後に会ったのは2歳の頃だったかな。4年ぶりに会ったその子はもう十分大人の話について来て、冗談も言えるくらいになっていた。

6歳ってこんなに大人なんだ。衝撃だった。もう良し悪しもわかってるし、賢い。こりゃー大人も見抜かれるぞ。

子供ってすごいや。一年一年確実に成長してる。その点大人はどうだろうか。年上の人は敬えと良くいうが、それは人を選ぶことだと思う。歳をとればとるほど怠惰になっていく人もいる。大人も大人で、子供に対して敬意をもっと払った方がいいと思うよ。この世を舐めてるのはどっちかな。甘えているのはどっちかな。すぐその目の前の子供に追い越されるぞ。

ほんと、人は年齢じゃ図れない。

いい教訓になったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?