家族のことが大好き

突然だけど、私は家族のことがとても大好き。
つい最近、改めて実感した。
今は両親と妹、私の4人で暮らしている。

私は今大学2年生で、地元の大学に進学したから実家暮らしのまま。
なので、まだ一度も親元を離れたことがありません。

両親同士はとても仲良し!とは言えないものの、家族自体は仲が良くて、居心地が最高にいい!
休日は4人で出かけて、誕生日やクリスマスなどのイベントごとは家族でお祝いをしたり、家で軽くパーティーのようなことをしたりするのが毎年恒例。

それぞれ誕生日や母の日、父の日はみんなでプレゼントを用意してお祝いします。
私はケーキを作ることが得意だから毎回作るんだけど、家族はみんな褒めてくれる。

さて、急になぜこんなnoteを書き始めたのかというと、
私が大学に進学してから家族と過ごす時間が減ったように感じたからです。

サークルの合宿や練習、友達とのご飯などで家を空けることや、遅く帰宅することが多くなった。
バイトを始めて遊ぶお金を自分で稼げるようになってから、彼氏と遠出したりお泊まりしたりと、長く家を空けることが増えた。
もちろんサークルのみんなや友達、彼氏のことも大好き。だから選ぶなんてことはできない。

自粛期間、バイトがなかったりオンライン授業になったりと、あまり外に出なくなったこともあって、家にいる時間が以前に比べてかなり増えた。
家族に「ちょっとは出かけたら?」と言われるくらい笑

でも、そのタイミングで改めて家族が大好きだと実感した。


「あれ?普通家族のもとを離れてから思うんじゃないの?」

私もそう思ってた。


仕事もしているのに当たり前のようにご飯を作ってくれて、授業頑張ってるねとご褒美をくれて、常に私たちを気にかけてくれる母。
仕事帰りに家族の好きなものを買ってきてくれて、どんなに疲れていても私たち家族を笑わせてくれて、いつも家族を1番に考えてくれる父。
好奇心旺盛な私になんでも経験させてくれようとして、私が嬉しいことがあれば自分のことのように喜んでくれる両親。
思春期真っ盛りなのに共通の趣味の話をたくさんしてくれて、一緒に服を選んでくれて、似合うメイクや髪型を教えてくれる優しい妹。

毎日こんなに素敵な家族に囲まれていたら、大好きって改めて思う。何回でも思う。
家族の好きなところなんか書いたらキリがないし、ずっと喋ってられるかもしれない。


家事は家族で分担しているけど、いくら私たちが手伝ったと言えど、見えない家事までしてくれているのは母。
機嫌の悪い人がどれだけ父に当たっても、温厚に対処して寛大に受け止めてくれるのは父。
家族の誰かが落ち込んでいるときに、それに気付いて笑わせてくれるのは妹。

そんな自覚はないかもしれないけど、こうやってみんながみんなのことを考えて暮らしてる私の家族はとっても自慢の家族です。

もちろん時には喧嘩だってするし、本音で言い合うような時もあるし、誰かしら機嫌が悪い時もある。
それでも次の日にはけろっとして、またみんな仲良くなってる。


各々が帰宅してから寝る直前まで、
みんなでリビングでテレビを見ながら今日あったことを話して、
ご飯は必ずみんな揃ってから食べて、
毎日毎日うるさいくらいふざけあって、
夜ご飯の後は4人でお散歩して、
誰かが寝るときはみんなでおやすみ!って言って、
こんな何気ない日常が、こんなにも幸せなんだと改めて感じた。本当に幸せ。


私ももう大学2年生。
いずれ就職して、将来は結婚するかもしれない。
そうなると、今暮らしているこの家から出て行く日も来るかもしれない。

まだ考えるのは早いかもしれないけど、家族と一緒に暮らせる時間が減ってきているのは事実。
私は、私の家族のことが大好きで、とても誇りに思っています。

だからこそ、今できることを家族で精一杯楽しんで、たくさんの思い出を作りたい。
今年はこのような状態なので遠出するとか、どこかへ頻繁に出かけるとかは難しいかもしれないけど、
日々あったことを思い出として残すことも素敵だと、この自粛期間に改めて感じた。素敵な気づきだったな!


正直、家族と離れて暮らす未来なんか想像もつかないし、想像したくもない。そんなの嫌だし、寂しい。できるならずっと一緒にいたい。
まだ一人暮らしの経験がないから、余計に家族と離れて暮らすことが想像できないのかもしれない。

一度、父に「1人で暮らすのが寂しくて実家暮らしにしたんだろう〜」と冗談まじりに言われて、
照れ隠しに「就職したら出て行くつもりだよ!」と答えてしまったことがあって。

自分でそう言った後にすごい悲しくなった笑
きっと就職してもしばらくは実家にいるんだろうなぁ。
なんだかんだ離れられないんだろうなぁ。
そんなことが容易に想像できる。


私は家族離れがまだまだできないって確信した。
素敵な家族に囲まれながら送る生活を、まだこの先も楽しみたい。

親に甘えてるの?と思われるかもしれない。
私は思う存分、一緒に暮らせるうちに家族に甘える!でも迷惑だけは絶対にかけない。
焦って家族離れする必要もないよね。

私はこの先も、とっても大好きでとっても素敵な、私の自慢の家族と一緒に暮らしていきたい。
普段は直接言えないけど、私は家族のことが大好き。

私のパパとママが、2人でよかった。
私の妹が、あなたでよかった。
私の家族が、パパとママと妹でよかった。

いつもありがとう。大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?