見出し画像

文房具界隈にいるキャラクタ14

サクラクレパスさんのクレヨンの箱、見たことありますよね。

この緑色が、なんとも懐かしい感じを醸し出していますが、ここにいる二人のキャラ。左が女の子、右が男の子でしょうか。昭和時代までのイメージと言えばそうですが、女の子は赤、男の子は青という感じです。

ちなみに、男性の中に女性が1人だと、紅一点。
逆に女性の中に男性が1人だと、緑一点だそうで、青じゃないんですよね笑。
ま、昔は青も緑と呼ばれていたとか言うことはあるかもしれません(未確認)。

それは置いておいて、この女の子と男の子、名前はないのか?ということで、大変迷惑な話だとは思ったのですが、サクラクレパスさんのお問合せから質問してみました。

お忙しい中、大変失礼な質問で申し訳ありません。
貴社のクレヨンの箱にある男の子と女の子のキャラクタには名前がありますか。
もしあるなら、教えてください。

お問合せフォームから入力した質問

「こんな馬鹿な質問に答えてくれるほどサクラクレパスさんは暇じゃないだろうなぁ」
「答えが返ってこなくても憤慨するようなことはしないぞ」
と心に決め、期待せずに返事を待っておりましたところ、

前略
日頃は弊社製品にご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
お問合せありがとうございます。

“クレヨン”のパッケージのイラストにある男の子と女の子には、
特に名前は付いておりません。
私どもでも、男の子、女の子と呼んでいます。
参考になりますでしょうか。
草々

株式会社サクラクレパス
お客様相談室

サクラクレパスお客様相談室からの返事

サクラクレパスさん、神です!お返事くださってありがとう!
メールにもお礼のお返事を書いておきました。
社内でも名前がないんですね。よし、ここは一発、私が勝手に非公式名を考えよう笑。

女の子とはもう当然のように、「さくらちゃん」だろうな。
問題は男の子の方だな。まさかの「クレパスくん」はやり過ぎだろうし、略して「クレくん」とか、「パスくん」では間が抜けた感じがする笑。
「レヨンくん」はどうだ!彼は、帰国子女なのだ!

↑の文具のとびらによると、いずれも大正時代に「アメリカ」から来たらしいので、ぴったりである。よし、男の子の名前は「レヨンくん」なのである!(勝手に決定)。

サクラクレパスさんのお客様相談室の方がこれを読んでいるとはとても思えないのだが(そして、メールで知らせようとも思わないのだが)、こういう案でいかがでしょうか笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?