2022エプソムカップ(G3)予想

前置き

あーとです。怒涛のG1期間が終わり、残りは宝塚になりましたね。少し寂しいのでエプソムカップの予想をしようと思います。ぺーぺーの初心者予想ですが、頑張ろうと思います。先週の安田記念は予想をしてソングライン軸の3連単20点を用意したのですが、まさかの買い損ね。6万馬券を逃しました。ツンダッ!!!詰んだと言いました。はい、では予想に移ろうと思います。


レース特徴

まずは本レースの特徴を記載する。東京競馬場芝1800mで行われる12頭立てのレース。安田記念への出走が叶わなかった有力馬が出場する。最初と最後の直線が非常に長い。逃げ先行馬が有利となっている。過去10年逃げ馬の複勝率が50%程度、先行馬の複勝率が25%程度となっている。おそらく梅雨による差しが決まりにくい馬場になっているからだろう。天気に注意して予想をしていきたい。


お馬さん評価

1枠1番 シャドウディーヴァ
距離適性は問題ないだろう。良馬場なら非常に期待が出来るだろう。最終追切(坂路)4F53.1、1F12.3で悪くない。併せ馬で馬なりから気合を入れた。動きはしっかりしており、問題はなさそうか。しかし、唯一の牝馬で56kgを背負うのはやはり若干不利か。

2枠2番 タイムトゥヘヴン
1800mはこなせるだろうがその実績は脚質転換前。最終追切(南W)は6F85.3、1F12.5。単走で馬なりのまま走り切った。中間で負荷を入れているのでここは軽く走らせている。体調に問題はないだろう。

3枠3番 コルテジア
2年ぶりのレースとなる馬。最終追切(CW)は6F84.2、1F11.8で悪くはない。単走で馬なりから最後に気合を入れた。少し調整が難しいか。

4枠4番 ヤマニンサンパ
飛び級で3勝クラスを買った馬。しかし、ハンデ戦で条件も合っての勝利。ディープインパクト産駒で距離適性は問題なし。最終追切(坂路)は4F52.5、1F12.7。併せ馬で馬なりから強めに。前の追切でもそれなりのタイムは出ているが、評価はしにくい。負荷はかかっている。時計がかかる馬場なら評価できるか。

5枠5番 ダーリントンホール
富士Sは5着であったが、高い能力を示した馬。適正距離は1800mか。ルメール騎手の騎乗なので共同通信杯と同じように期待はできる。稍重までの実績しかないが重馬場でも活躍できそうだ。最終追切(南W)は5F68.3、1F11.5。3頭併せ馬で馬なりから気合を入れた。最後は先頭の馬にしっかり追いついていた。仕上がり良好か。

5枠6番 ノースブリッジ
長くいい脚を使う馬。距離適性は問題ないだろう。重馬場歓迎。道悪なら非常に期待ができる一頭だろう。最終追切(南W)は5F68.2、1F11.3。3頭併せ馬で馬なりから軽く気合を入れた。前の追切でもしっかり負荷をかけてきている。仕上がりが良さそうだ。

6枠7番 トーセングラン
ディープインパクト産駒で距離適性は問題なし。体調面で苦労していてあまり走っていない。最終追切(坂路)は4F52.7、1F13.0。単走で馬なりから強めに。中間追切でもあまり変わらず。負荷が弱いように感じる。高速決着は対応できない。悪天候で可能性あるか。

6枠8番 ガロアクリーク
距離適性は問題ない。タフな条件なら評価できるか。最終追切(南W)は5F66.1、1F11.5。単走で馬なりから軽く気合を入れた。状態は前走からあまり変わっておらず、評価はしにくい。

7枠9番 ハッピーアワー
距離適性はないか。重馬場なら可能性はありそうだ。最終追切(坂路)は4F56.0、1F12.5。単走で馬なりから軽めに走っている。前の追切を見ても状態は良いように感じるが、評価はしにくい。

7枠10番 トーラスジェミニ
距離は問題ないだろう。重馬場への適性がある。最終追切(南W)6F83.1、1F11.8。単走で馬なりから軽く追った。軽く追っただけでそれなりのタイムも出ており、走りも伸びがある。近走の成績は良くないが、復帰するか。斤量は58kgとなるが、問題なくこなせるだろう。高速決着になる良馬場では評価しにくい。

8枠11番 ジャスティンカフェ
安田記念からこちらに移動になった注目馬。エピファネイア産駒。血統からは距離延長も問題ないだろうが、1600mばかりを走っているのでそこはどうか。末脚は非常に評価できる。横山騎手の連続騎乗も高評価。重馬場も問題なさそうだ。最終追切(CW)は6F87.7、1F12.3。3頭併せ馬でほぼ馬なりのままゆったり走った。中間追切で6F78.8、1F11.8と非常に速いタイムを出している。最終追切の途中で引っ張ってブレーキをかけていたため折り合いが課題か。

8枠12番 ザダル
前年度覇者の注目馬。重馬場は得意ではなさそうなので週末の馬場状況が鍵か。また、斤量58kgがどれほど影響を与えるか。前走は、斤量面と中山適正から度外視できるだろう。最終追切(南W)は、5F69.1、1F11.2で悪くない。併せ馬でほとんど馬なりで走った。走りが非常に柔らかい印象を受けた。仕上がりは良さそうだ。


展開予想

逃げ・先行馬がそれなりにいるため、Mペースくらいで流れていくか。ハナ争いは、5枠6番のノースブリッジと7枠10番のトーラスジェミニとなるだろう。おそらくハナを取るのはトーラスジェミニ。それに続いて3枠3番コルテジア、6枠7番トーセングラン、6枠8番ガロアクリーク、5枠5番ダーリントンホール。内枠となったシャドウディーヴァ、タイムトゥヘヴン、ヤマニンサンパは末脚勝負をしたいので後方でインダメとなるか。外枠となったハッピーアワー、ジャスティンカフェは最後方から。大外のザダルはもう少し前に出るか。
現状では雨の予報であり、道悪になると考えられるので後方勢は間に合わず、前残りになる可能性も。


軸馬(雨想定)

お馬さん評価と展開予想を踏まえたうえで、雨想定の軸馬を決める。道悪馬場で好走できそうな馬をまずは並べる。
4枠4番 ヤマニンサンパ
5枠5番 ダーリントンホール
5枠6番 ノースブリッジ
6枠8番 ガロアクリーク
7枠10番 トーラスジェミニ
8枠11番 ジャスティンカフェ
この6頭である。
この中で調教が良くできている馬は、
ダーリントンホール
ノースブリッジ
ジャスティンカフェ
である。
ここで、道悪馬場なら前残りが濃厚となるため、それを踏まえた軸馬を選定する。

本命 5枠6番 ノースブリッジ

本馬を選んだ理由は調教が非常によくできており、先行する馬であることはもちろんのこと、前走2000mからの短縮、長く使える脚が本格化してきていることが決め手になった。雨でペースが速くなりすぎない状態になれば、後方勢の猛追も届かず逃げ切ることが十分に可能だろう。

以下印をつけていく。
5枠6番 ノースブリッジ◎
5枠5番 ダーリントンホール〇
8枠11番 ジャスティンカフェ▲
2枠2番 タイムトゥヘヴン△
4枠4番 ヤマニンサンパ△
6枠7番 トーセングラン△
6枠8番 ガロアクリーク△

3連単フォーメーション(予定)
◎→〇▲→〇▲△
〇▲→◎→〇▲△
〇▲→〇▲→◎


軸馬(良馬場)

念のため、良馬場想定も決めておく。

本命 8枠11番 ジャスティンカフェ

良馬場なら本馬の驚異的な末脚をしっかり発揮できるだろう。折り合いが課題点であるが、外枠からのスタートなのであまり問題ではないと考えた。

以下印をつけていく。
8枠11番 ジャスティンカフェ◎
8枠12番 ザダル〇
1枠1番 シャドウディーヴァ▲
1枠2番 タイムトゥヘヴン△
4枠4番 ヤマニンサンパ△
5枠5番 ダーリントンホール△

3連単フォーメーション(予定)
◎→〇▲→〇▲△
〇▲→◎→〇▲△
〇▲→〇▲→◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?