見出し画像

菊花賞(G1)予想

はじめに

毎週G1が行われる時期になって嬉しい限りです。

菊花賞の予想をしていこうと思います。

レース特徴

阪神芝3000mの内回りで行われるレース。

コーナーを6回通るため、外側を回されると距離ロスが大きく、不利になる。

また、距離も非常に長いため、Sペースが予想される。

そのため、先行馬がかなり有利なレースである。

複勝率は先行・差しによっているため、基本狙うのはこれらの脚質になるだろう。

予想

脚質内訳

逃げ0、先行7、差し9、捲り2

ペース

逃げ馬不在のため、Sペースとなるだろう。

全頭診断

1番 ガイアフォース
前走アスクビクターモアを捉えた1着。外枠から始まり、コーナーから外を回しての上り1位であった。2着のアスクビクターモアは内側好位からの見事な競馬であったため、これを差し切ったことは高く評価できる。今回は1枠1番となり、本馬は先行馬であるため、前走より楽に競馬ができるだろう。中山や阪神内回りを勝っているように急坂も問題ない。折り合いも問題なく、血統的にも距離はこなせるだろう。

2番 シェルビーズアイ
芝2600mを好走しているように距離は問題ない。しかし、あくまで2勝クラスの馬であり、実力は足りていない。

3番 プラダリア
ダービー5着馬であり、前走は休み明けで出遅れなので度外視できる。距離も問題なさそうで、内枠を引けた今回はロスなく脚を溜められればチャンスはある。

4番 ボルドグフーシュ
神戸新聞杯3着。安定して力強い末脚を使えており能力はある。しかし、出遅れ癖が酷く、後方で競馬をするため、エリカ賞を見ても阪神内回りは相性がいいとは言えない。距離も前走から4F延長され、外を回され続けると厳しいだろう。

5番 ヤマニンゼスト
神戸新聞杯2着。前走はロスなく走れ、展開が向いた2着だった。阪神での好走が乏しいため、急坂は合っていないか。後方からの馬で、前走のように恵まれなければ厳しいだろう。

6番 ビーアストニッシド
逃げるならこの馬か。距離が長すぎるだろう。前走溜める競馬を試したが、上手くいかず。ここでは厳しい。

7番 アスクワイルドモア
京都新聞杯1着。全てに恵まれての1着であるため、高い評価はできない。しかし、スタミナはあり、消耗戦は得意なタイプ。坂もこなせそうであり、3000mで厳しい展開になれば、穴をあけるか。妙味も抜群。

8番 マイネルトルファン
血統から距離は問題ないか。1勝クラスを勝ち上がったばかりであり、能力は未知数。中山、札幌で勝っており、急坂もこなせそう。しかし、前走は前に有利な展開で、恩恵を受けての勝利であり、高い評価はできない。

9番 シホノスペランツァ
3000mはこなせるだろう。しかし、実力不足が否めず、厳しいだろう。

10番 セイウンハーデス
前走セントライト記念4着。コーナーから直線に入ったとき、他馬を気にしてしまい4着と力負けではないらしい。今回は集中力を上げるために馬具を使用。どこまで効果があるか。母父の傾向があれば、3000mは対応可能。しかし、メンバーレベルも上るため、結果が一変するとは思えない。

11番 ドゥラドーレス
5走連続上り最速。脚力はあるが、前走以外出遅れ。ボルドグフージュと同じように後方からの競馬では厳しくなるだろう。気性が荒く、距離適性も疑問。

12番 ヴェローナシチー
神戸新聞杯5着。スタート不利で後方からの競馬となったため、度外視。安定して脚を使えており、母父の傾向があれば3000mも対応可能。鞍上が川田騎手となったため、いい位置で競馬ができれば、チャンスがあるか。

13番 ディナースタ
3000mはこなせるだろう。近2走2600mを出遅れて1着と、スタミナは申し分ない。急坂も問題ないだろう。前走は9番手から押し上げてコーナーで先頭に立ちそのまま押し切るといった非常に強い内容であった。出遅れて3000mを同じようにできるかは疑問だが、スタートを決めたときに怖い1頭だろう。

14番 アスクビクターモア
ダービー3着、セントライト記念2着。本レースで間違いなく能力上位である。ダービーでの先行馬が不利な中粘って3着。非常に評価ができるものであった。折り合いも問題なく、急坂、3000mはこなす。前走は叩きでの2着。外枠となったが、先行力と上積み十分で、いい位置でレースができるだろう。直線で先頭に立ってどこまで粘れるか。

15番 ポッドボレット
距離をこなせるか疑問。外枠となってしまい、本馬より内にアスクビクターモアがいるため、いいポジションにつけることが難しいだろう。実力も足りていない。

16番 フェーングロッテン
距離をこなせるか疑問。外枠を引いてしまい割引が必要。ここは厳しい。

17番 ジャスティンパレス
前走神戸新聞杯1着。前走は展開が向いての1着で大きな評価はできないが、能力はある。距離はこなせるが、大外枠は割引が必要で、内に入っている人気馬と比べると買いにくい。

18番 セレシオン
距離をこなせるか疑問。前走は評価できる内容であったが、大外枠は割引が必要。また、前走以外出遅れで、今回も出遅れれば流石に厳しい。

◎14番 アスクビクターモア
〇1番   ガイアフォース
▲3番   プラダリア
△12番 ディナースタ
☆13番 ヴェローナシチー
注7番   アスクワイルドモア
 17番 ジャスティンパレス

買い目

3連複フォーメーション
◎-〇▲△☆-〇▲△☆注

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?