見出し画像

ソロサウナtune行ってきた

どうも、at_sushiです。

サウナーではない人の中でも、最近話題を耳にすることが増えているのではないかと思う、”ソロサウナtune”。


予約取るのも大変!ということですが、縁あって、友人と行くことができました。
ありがたやぁ〜


ソロサウナtuneの特徴

ソロサウナtuneの、何が特徴的かと言いますと、”部屋貸し”なんですね。
なので、他の見ず知らずの人たちと裸で気を遣い合う。なんていう、傍から見たらなかなかにシュールな空間に身を置く必要がありません。

サ室はフィンランド式で、セルフロウリュのできるウェットサウナです。
横に寝てサウナを楽しめるくらい、十分な広さがあります。
一部屋3人までの利用で、3人同時に入ると流石に横にはなれませんが、2人なら一人寝る、一人足伸ばすくらいできますね。

整うために重要な要素の一つである水風呂がない!というのは有名な話。代わりに、頭上に設置された大きなシャワーから、しっかり冷たいを浴びることができます。

サウナハット体験も、魅力的なソロサウナtuneのサービスの一つです。売り出しはしていないのですが、ソロサウナtuneだけのオリジナルサウナハットを無料で借りられます。
ただ、サウナハットを無料で借りられるはずだったのですが、私たちが行った時は在庫(?)切れで借りられませんでした。(休日の夜19:00ごろ)。そういうこともあるんですね。

あと、シャンプー、リンス、ボディーソープがめちゃめちゃいいです。肌触り、香り、流した後の肌感、どれを取っても高品質であることがわかります。部屋を出るときに、とても気持ちよく出ることができます。


ソロサウナtuneの楽しみ方

ここでしかできないことの一つは、”サ室で寝る”こと。
普通に誰でも使える公衆サウナで、セルフロウリュでバリバリに熱くして、横になって寝る。なんて夢みたいなことできないじゃないですか。
それがソロサウナtuneならできちゃうんです!
これをすると、頭ばっかり熱くならず、全身の皮膚、血管が均一に熱くなるので、ゆっくり芯まで熱を入れることができます。そうすると、その後の”ととのい”の質がグッと高くなります。

続いてW冷水シャワー。頭上からの冷水シャワーだけだと、頭や肩ばかり冷たくなってしまって、水風呂の時のような全身の血管をキュッッッとする感じになりません。
なので、頭上シャワーに加えて、手持ちのシャワーも一番冷たくして脇や股下、足に直で当てます。
これはすごいですよ。エンジンのチラーみたいなもので、全身に冷たい血液がどんどん送られて、体を芯から冷やしてくれます。そうすると、その後の”ととのい”の質がグッと高くなります。

上記2点、「その後の”ととのい”の質がグッと高くなる」”寝る”&”W冷水シャワー”を終えたあと、目の前にあるのはととのい椅子。誰にも邪魔されることのない、自分にだけ用意された椅子。この安心感のもと椅子に座れば・・・ふわんっっっ。。。フッ。。。。。。
はい。一瞬でキマること間違いなしです。 


ソロサウナtuneのもう一声!なところ

まだまだオープンしたてのソロサウナtune。
申し上げにくいですが、至らぬと感じる点はいくつかあります。

もっとも辛かったのが、”ととのうための部屋が生暖かい”こと。そんなに広くない部屋に冷房が2台ついているのですが、音ばっかりで風がそんなに強くなく、空気が循環しないし、何より風が冷たくない。
理想が「外気浴&気温1桁」とすると、ソロサウナtuneの場合は「室内&室温20℃&湿度高め」な感じでした。

途中で店員さんにお願いして、他のお客さんの入れ替え時間外に、部屋のドアを開けさせてもらって、換気してなんとかなりましたが、この点は早急に改善してほしいなぁと思うところです。

続いて、サウナマット、ロウリュ用アロマ水の交換オペレーションが微妙。ソロサウナtuneは一コマ70分の交代制です。ただ、70分って、ゆっくりととのうためには、ちょっとキツいですよね。
私たちは2コマ連続で予約していたのですが、全体的に一コマ用の準備の仕方なので、途中でサウナマットはびしょびしょになり気持ち悪くなるし、ロウリュ用アロマ水は底尽きる、といった事象が発生しました。
これに対しての対応が、うまくないな。という感じです。店員さんは真摯に対応してくださり、依頼は全てかなったのですが、バタバタで時間がかかり、物のやりとりも、ドア越しに裸のお客とえっさこっらしなきゃいけなくて、大変やなぁという感じでした。

水風呂か冷水シャワーか、選べるようにしてほしい。これが3点目。
冷水シャワーは新しい体験として素晴らしいのですが、やはり、水風呂も捨てがたい!と、しみじみ思ってしまったです。
これは難しいと思うのですが、一応、もう一声ポイントとしてあげておきます。


まとめ

総じて、満足度の高い時間を過ごすことができたと思います。
また、他の人におすすめしたいかと問われれば、是非体験してほしいとおすすめします。

一人で瞑想に近い時間を過ごすのにも有効だと思いますし、今回の私のように、友人と一緒に行って、ダベりながら新鮮なアイディアを出し合う、楽しいことを妄想してワイワイする、など、使い方はさまざまかと思います。

駅から近いし、近くにコンビニもあって飲み物すぐ買えるし、とても便利です。

まぁ、強いていうなら、頻繁に行くには、ややお高い。あと予約しなきゃいけないので、気軽にホイホイって感じではないですね。

やはり、特別感を持って、優雅な時間を過ごすための場所なのでしょう。


注意点として、入店前にアルコールチェックあります。なので、飲酒してしまうと入れません。
あと、冷水機あるのですが、部屋の中にはないので、水飲みたい場合は服を着なければならないので、飲み物持ち込みが必須です。


最後に、この記事を読んでいただいた方々は、すでにサウナーか、サウナに興味を持っている方だと思います。
サウナは老若男女みんなが幸せになるためのツールです。みんながマナーを守って、どんどん広めて、身近なものになればいいなと思います。


https://www.solosauna-tune.com/


画像1

付録。
近くのバーで生ギネス飲めます。
最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?