ロゴ

客層の良いエリアってあるの?調べてみた

先日ツイッターのタイムライン上でこんなツイートを目にしました。

"出稼ぎ行こうと思ってるんだけど、良いエリアってあるのかな…?"

思い切って店舗総合評価を都道府県別に比べてみようかと思いましたが、業種の割合や物価差の影響が大きく出てしまうため、まずエリアによって客層に違いはあるのかという点を調べてみたいと思います。

算出前提

・対象は2018年12月30日までに投稿された3,112件のクチコミを対象に分析しています
・エリアはサイトの仕様上、都道府県別までの粒度にしています(話は逸れますが、クチコミの数が増えたら、もっと細かいエリアまで分けて検索できるようにしたいと思っています)
・サンプル数の極端に少ない下記県は分析の対象外としています。申し訳ございません。。

長野県、福井県、三重県、山口県、山形県、秋田県、和歌山県、青森県、山梨県、佐賀県、大分県、鳥取県、長崎県、宮崎県、鹿児島県、奈良県、島根県

良客層ランキング

まず結論から。下記は客層の都道府県別平均得点のグラフです。

平均より特に高いエリアは、富山、静岡、熊本、石川、群馬、新潟、香川でした。
逆に低いエリアは、滋賀、岩手、京都、栃木、沖縄、茨城、大阪、福岡、宮城、岡山、兵庫、福島でした。特に大阪、福岡、兵庫はサンプル店舗数も多いため、割と高確度で客層が悪いのかもしれません…

クソ客割合が高いエリアは?

「平均とかいいからとにかくクソ客が多いエリアを知っておきたい」という声も聞こえてきそうなので、都道府県別のクソ客割合を一覧にしたものが下記になります(なおクソ客は客層評価2.0以下を対象としています)

もちろん平均客層評価のグラフとほぼ同じ結果ですが、北海道、宮城、兵庫、福岡、茨城、岡山、岐阜、大阪、京都、沖縄、栃木、岩手、滋賀ではクソ客発生率が40%を超えています(岩手と滋賀に至っては60%超え!)

まとめ

地域による客層の違いを記述していきましたが、改めてまとめさせていただきます。

・エリアによる客層の違いは、おそらくありそう
・客層が良さそうなエリアは、富山、静岡、熊本、石川、群馬、新潟、香川
逆に悪そうなエリアは、滋賀、岩手、京都、栃木、沖縄、茨城、大阪、福岡、宮城、岡山、兵庫、福島、北海道、宮城、岐阜

なお今回は客層のみに焦点を当てご紹介していきましたが、客層にはスタッフ対応が関連することがあります。NG対応はもちろんですが、酔っ払いの受付を拒否することやプレイ前の忠告をかなり強めに伝えること等、@musumeのクチコミにもスタッフの方々の努力が垣間見えることがあります。そういった対応方法まで踏まえ出稼ぎ先を決めていけると、より一層安全な職場が見つかりやすくなるのかなと考えています。

本日はここまでになります。最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。@musumeコラムでは引き続き、皆様の疑問や不安の解消に向けて情報を発信してまいります。取り上げてほしい話題がありましたら、お気軽にコメント・リプライ・DM等くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?