見出し画像

【VRChat】 アバターのテクスチャ改変

  1. 目の色を管理する画像ファイルを探し当てます。

  2. 画像ファイルを設定します。

  3. アバターに設定しておしまい。

1.眼球の設定データを探す。
なんかいろいろ探して、眼球の設定をしているマテリアルさんを探します。

Nayuちゃんは上記手順で見つかりましたの図

なんか「Body」ってマテリアルを使っているようです。
Projectフォルダで強調してくれてたBodyを選択。
インスペクターを見て詳細を確認します。

liltoonを使って設定していました。
「色設定」→「メインカラー/透過設定」→ 「メインカラー」

小さい丸をクリックすると、テクスチャを選択してね。って言われます。
「Body」ってテクスチャ・・・というか画像(.png)ファイルがあるみたいです。
プロジェクトの中身を確認。

見つけた。Bodyテクスチャさんです。
右クリックでエクスプローラーで確認しましょう。
元ファイル見つかった!
エクスプローラーさんで開きましょう。
これだ。コピーしてデスクトップなどに張り付けましょう。
編集します。

2.眼球を改変
ペイント編集だと透過が消えるので、
Photoshopやら、CLIPSTUDIOやら、Photopeaやらで、編集しましょう。

Body.pngとあらかじめ用意しておいた
Nayuちゃん専用の赤い眼球を、pngファイルを合体させて保存。

作成したファイルをUnityに入れてあげる。

編集前Bodyさんと、インスペクターの設定値を見比べて設定して・・・
最後にApplyする?って聞かれたら、Applyを押してあげる。
改変テクスチャの完成。

3.改変ファイルをアバターに乗せる。

テクスチャ作ったので、
マテリアルを作って、アバターにセットしておしまい。あと一息。

1.で探してきたBodyマテリアルさんフォルダーに戻ってきます。
複製したいものをクリックして、「Ctrl」+「D」で複製。
丸いやつが増えました。

たくさん複製してきたBodyの丸いやつ
コピーして作った丸いやつに、作ったBody画像を設定
NayuちゃんのBodyを差し替えて終了ですん。

同じノリで他のテクスチャも編集できますます。
アバターアップロードしておしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?