見出し画像

家計ノート2023【8月まとめ&ひとり反省会】

こんにちは トナユタです。

夏休みやらコロナやら、イベント(?)が多かった8月も終わり。
早いなあ(先月も同じことを言ってた気がする)。


それにしても僅かな油断が命取り

コロナから仕事に復帰した後、体力がなかなか戻りませんでした。

以前は運動不足解消に歩いていた1駅も、電車で座って通勤する状態…

どうなることかと思いましたが、無事回復しましてひと安心。

そんな8月まとめです。

特別費の旅費も想定より安く済んで、
8月単独で見ても赤字は思ったほど出ませんでした。

お盆休みで出勤が少なかった&友達との旅行計画も入り、9月も赤字の見込みなので
今月の踏ん張りは後で効いてくると思います!

コロナの薬が まだ公費負担だったことも ありがたかったです。
終了したら…3割負担で30,000円弱だったかな?

光熱費についても、電気代がいよいよ上がってきましたが
ずいぶん陽が短くなったのを感じるので、
エアコンフル稼働の季節もあと少しかな と思います。


さて、note投稿100記事も目前ヽ(´▽`)/
今回から、もう少し詳しい家計の振り返りを公開していきたいと思います。

お付き合い頂ければ幸いです。

さて、8月の家計ノート反省会
(会と言っても自分ひとりですけど)

用意するのは、色ペン2色です。

実際にノートに書き込みながら、
お金の使い方を振り返ってみましょう

第1週

ブルーブラックがポジティブな振り返り
スカイブルーはネガティブな振り返りです。
(もうちょい見分けやすい2色にすれば良かったかも知れない;)

第2週

実在する食べ物系ガチャが好きです。

300円だとチャレンジしやすいけれど、
作りがイマイチでガッカリすることも…

500円のは高くてちょっと躊躇しますが、とても細かく作られていて可愛い!

安物買いの銭失いにならないよう、注意です;

第3週

久しぶりに友達と出掛けました。

歳を追うごとに新しい友達を作るのって難しくなるのを感じます。

"今あるご縁を大切にしなきゃ"と思います。

思いすぎて、"やめた方が良い付き合いを続けないように気をつけなきゃ"とも思っています。

お付き合いも節約も匙加減、と言ったところでしょうか…

第4週

ついにコロナが わたしのところにも到達。

体調不良になったときは、
スパッと予定を諦めて療養に専念できるゆとりを保ちたいと考えさせられます。

父の入院中、新しいリハビリを調べたりする余裕があったのも、
治療費が賄えていたからだと実感しました。


さて、1ヶ月を通して ポジティブ&ネガティブ2色の振り返りの量を比べてみると、
QOLはまずまず と言ったところでしょうか。


日々の振り返りが終わったところで、
次は各費用の比率
を振り返ってみましょう。

いつぞやの日経womanからメモしておいた、
1人暮らしの費用比率モデルをエクセルに入れてみました。

手取りを入力したら、参考金額が出るように式を入れてあります。

わたしは実家で光熱費や通信費などを負担しているので、
家賃にあたる居住費が少なくなっていますね。

この分を貯蓄に加算するのが理想、
ということで差額を貯蓄修正値にしてみると…

あと10%貯金しなさいとな(; ̄ェ ̄)

(厳しいな〜)


今回の入力では任意保険に積立型も含めていたり
コスメを"自分磨き"に集計したりしているので
(たぶんセミナーとかスキルアップ系だよね…)、
集計項目も、もう少し改良の余地がありそうです。


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました_φ(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?