見出し画像

家計ノート2023【9月まとめ&ひとり反省会】



こんにちは トナユタです。

今月は友達との旅行もあり、赤字は覚悟していましたが、
ひとり旅した8月より大きな赤字が出るとは思わなかった〜(; ̄ェ ̄)

美容室には予算をとっていたものの
NHKの年間受信料が落とされることを忘れていました。

来年は9月の予定に、あらかじめ登録しておかなくちゃと反省です。

9月の集計結果

今年の数字もずいぶん集まってきました。
残り3ヶ月で伸ばしたいところは、やはり貯蓄です!

ここでちょっと、年初に書いた
2023年の“やりたいことリスト”を振り返ってみると…

家計ノートの最初のページに貼ってあるリスト。
やりたいこと、
達成した日、
達成に掛かった金額をメモしています。

あと残っているのは、
1、みけんのしわをとる
2、お財布を新調する
3、習いごとを始める

うーん、
お財布は、クリスマスにセルフサンタのプレゼントで達成することにしようかな?

それでは、もっと詳しい振り返りをしていきたいと思います。
お付き合い頂ければ幸いです。

書き込みながら、振り返る

日々つけてきた家計ノート。
そして2色のペンを用意して、1ヶ月を振り返っていきます。

9月第1週

今回使ったのは、フリクションのブルーブラック
イルミーのワインレッドの2色。

イルミーは擦ると色が変わるタイプなので、
間違えても消せるわけではないので要注意。

ブルーブラックがポジティブな振り返り、
ワインレッドはネガティブな振り返り
です。

第2週

旅費については、旅ノートにまとめて
“特別費”
へ。
https://note.com/at_border/n/nd9ea41118412

第3週

仕事の日の昼食代って、難しくないですか?

わたしは以前、お弁当を持参していたのですが
一時期 外で食べるようになったら
かなりの気分転換になり、
今では外に出るための場所代と言っても過言ではない費用になっています。

体にもお財布にもやさしく、
リラックスできるお店を
常に探している昼休みです(^^;

第4週

ひさしぶりにサンシャインの展望台へ行きました。

”展望パーク“になってから初めてでしたが、
人工芝にピクニックシートで眺めを楽しむなど、オシャレな空間になっていました。

第5週

10月から、ふるさと納税の規制が厳しくなる
というニュースを耳にした方も多いと思います。

わたしも利用可能額を試算しなおし、
もう1件追加で申し込み。

東京では入手の難しい猪肉を頂きました。
高タンパクで低カロリーと魅力的なのですが、
こちらではお取り寄せの高級食材。

規制が厳しくなるとはいえ、
一般のサラリーマンにとって
ふるさと納税は最も手軽な節税(?)に変わりはありません。

ひきつづき、利用していきたいと思います!

さて、1ヶ月を振り買ってみると、
今回は結構ワインレッドの書き込み=ネガティブな振り返り が
多かった
ように思います。

フラッとお金でストレス発散してしまった感じ。

お金をかけずに自分の機嫌を取る、が重要ポイントになりそうです。

ひとり暮らしの理想割合と比べてみる

さて、今度は家計からの支出割合を振り返ります。
モデルケースと比べてみましょう。

今月も日経womanの切抜きを参考にしました。

月をまたいで予算を組む特別費を抜いた集計です。

人生初のブリーチ&カラーで、
美容・コスメ(自分磨き)代が高い割合に。

通信費の大幅オーバーは、先述のNHK年間受信料ですね。

任意保険の理想4,000円のところ14,000円。
このうち10,000円は積立型の保険なので、
この差はセーフで良いと思います。

あと諦めているのが、医療費に集計しているコンタクト代…

近視が強いのとアレルギーがあるのとで、
どうしても性能の良い=割高なレンズを勧められています。

目と歯が良かったら、人生の出費がかなり少なくて済んだのになあ。

10月は、もっとポジティブな振り返りにできるよう頑張ります。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?