見出し画像

家計ノート2023【12月+年間振り返り】

あけまして おめでとうございます トナユタです。

反省と後悔が多いわたしにとって、
新しい1年の始まりは嬉しい区切りです。

それでは、新しい1年のヒントを得るべく、
12月〜年間のまとめを振り返ります。

今回も、ブルーブラックがポジティブな振り返り、
ワインレッドでネガティブな振り返りを書き込みながら
1ヶ月の見直しです。

賞与が出たおかげで、もう少しふるさと納税ができそう。

駆け込みで、松江市の島根和牛サイコロステーキを申し込みました。

訳あり品(不揃い)のため、ちょっとお得に入っているらしく
某投資雑誌の おすすめふるさと納税・肉部門から見つけました。

推し活に予算を割いた2023年、
ちいかわという新しい沼も現れました。

売切続出のポスト(x)が流れる影響で、
見かけたら買っておかなければ!という妙な散財をしてしまいました…

推しのグッズでも、好きな絵柄や実用性を吟味するように気をつけなくちゃ。

この週は、鬼滅の刃のキッチンカーが川越にやって来ました。
整理券を取ったら、時の鐘など小江戸観光もできてちょっとした旅気分。

いつもおひとりさまを満喫しているわたしですが、
この日はキッチンカーで並んでいるファン同士のお喋りが弾み、
誰かと一緒の楽しさも味わうことができました。

年齢が進むほど、新しい友達を作る難しさを感じます。
せっかくのご縁だったのだから、Xのフォローくらいさせて貰えば良かったなぁ…。

さて、クリスマスケーキもおせちも予約を逃し、
準備のゆるい年末に突入。

繁忙期に入り仕事が忙しくなるなかでも、
ちいかわのおかげで話題ができて嬉しいです。

売切れを予想していた御朱印帳つき6巻コミック。
店頭に見つけ、値段も見ずに確保してしまいました…3,300円;

これを持って護国寺へ行くと、
ちいかわの御朱印をいただけるらしい。

護国寺は行ったことがないので、
また推しのおかげで新しい場所を開拓できるのがたのしみです。

さあ、いよいよ家計ノートも最後のページ。
全体を振り返ってのひとり反省会2023です。

今 不調のパソコンとスマホの買い替えを2023年の予算から出したいので、
年間貯蓄は150万を切ってしまいそう。

わたしは毎月の収入が不安定なので、
積立NISAなど投資の予算は月々の給料から取らず、
1年間の貯蓄を翌年の投資の資金に回す
、という流れにしています。

新NISAの増額枠を考えると、もうちょっと蓄えておけば良かったかも知れない。

日々の生活については、今年も引き続き
 同じものを買うなら安いところで
 満足度が同じなら安い方で

を基本に、使いたいところに使える余力を残すための節約でいきたいと思います。

レシートの中身を記録する記帳方法も、
適度に(!)継続で。

それでは、今年もお付き合い頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?