見出し画像

投資はギャンブルでない!

投資はギャンブルや賭博とは違います。
その理由は根拠があるからです。
ギャンブルや賭博は何の根拠もないただの運任せの50:50の勝負ですが、パチンコは50:50ではなく私的には60:40の勝率が低い物だと思っている。
その訳は店の利益を考えると50:50では利益が出ないと私は考えるからだ。
投資は初心者の段階では50:40だと思うが投資を覚えていくにつれて勝率はあがります。
プロの投資の先生が10年掛りで勝率20:80です。
投資には再現性があるからです。
運任せではありません。
確り根拠を学び理解する事とリスク管理や資産管理、メンタル管理を確り行って投資を行います。
そのために正しい投資を学び理解して会得しなければなりません。
投資においてはこの正しい知識が勝率を上げる原点です。

どうしても投資は値頃感と言う数字を追いがちになります。
ナンボ儲けたとか、どれくらいの利益になったかとかです。
利益に結びつくものは何かを追求しない人は少なくはありません。
投資はそんな簡単に利益には結びつきません。
投資を普及しょうと考える先生方は投資グールプを作り先生方の知識を無償で提供してくれる先生もおり、その中で体験的に相場に連れて行ってくれて投資の指示をだします。
どの相場にエントリーして後は先生の指示に従い決済をします。
先生方は勝率が高く指示通りに従えばほぼ勝てますが、時には負ける事もあります。
勝敗よりも私は、自分の裁量で投資をした時どの相場でどこでエントリーをして何時決済をしたら良いのかが分からないと感じました。
ただ何も考えずに先生の指示に従い投資をする。
確かに儲かりますが、自立しているとは考えられません。
先生方の指示に従っている限り自分の勝率ではなく、あくまでも先生方の勝率でそこにおぶさっているだけです。
それは裁量とはいえません。
自分の力で行うのが裁量になります。
目先のお金に目が暗み、楽な方を選ぶ結果時間が過ぎて資金量も増えていつしかそれは自分の裁量だと勘違いして自力で取引をした時大きなリスクを背負うと思います。
つまり時間だけ過ぎて何も身に付いていない事気付いた時は後悔をしますし、場合によっては取り返しのつかない事になっている可能性があります。

そもそも先生方にも目的があって無料で教えている訳ですから。
多分だいたいの先生方は自分の推している口座開設が目的だと思います。
口座がなければ取引はできませんから別に問題は無いと思います。
取引所で口座を作り、その取引所で取引をするとその取引所に手数料が入ります。
投資グールプで先生の指示に従い一日一回取引をすると、取引所には手数が入り投資に参加した人は収益が得られるWinWinの関係が生じます。
無料で学べて収益が得られる。
悪い話ではありません。
事実私の入っている投資グールプの先生方は丁寧に親切に教えてくれますから。
後は各々の学び方や学習の姿勢だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?