【EDH】《始祖ドラゴン》メモ
始祖ドラゴン備忘録として、コンボや使用感を残す。
仲間うち内でのルール「wisdamの価格が2000円以下(フェッチ・ショックランド除く)」で作成(24/06当時)
始祖ドラゴンの基本的な動きは始祖ドラゴンの研究会をやっている人やyoutubeなど探せば出てくるので割愛
あと帰ってきた刃の翼コンボは基本なので今後は「パッケージ」と記載
パッケージ
帰ってきた刃の翼+霜のモーリッド+ヴァルカスの災い魔など
無限出し入れによるETB誘発無限
始祖ドラで一番知られている/一番よく使うコンボ
コンボパーツがすべてドラゴンなのでサーチが容易。
ドラゴンの嵐ストーム2(本体含めて3枚サーチ)で勝つのでぜひ覚えておきたい。
生物なので打消されずらいのもありがたい。
霜のモーリッド以外は単体で唱えても仕事ができることが多い。
ETB誘発は災い魔と峰の恐怖が楽、エンチャントだと竜の大嵐やラクドスの加入でもいい。
同族の発見だと無限ドローになるけど、インスタントで決められるカードがないとLOで負け。
ETB誘発が増えるほどバリューが上がる。
世界喰らいのドラゴン+動く死体など
無限出し入れによる無限マナなど。
説明不要のゴジャコン(知りたい人は世界喰らいのドラゴンコンボで検索)
動く死体orキキジキorミーリムor変わり身の狂戦士or霜のモーリッドor溶鉄の残響でコンボ成立(一応)。
ETB誘発かインスタントによる勝ち手段か除去がないと負け。
相手に除去打たれても負けなので状況判断と勇気が必要。
相手に動く死体されることもあるのでご利用は計画的に。
世界喰らいとミーリムと多相生物がドラゴンなのでサーチしやすい。
が単体で強いのはミーリムとキキジキだけ。
パーツは多いが負けのリスクが高いのであんまりやらない。
倍増の季節+揺るぎないサルカン
説明不要の即奥義(知りたい人は倍増の季節で調べて)
龍魂、サルカンでも可能。
レンと次元壊しだと水連の花びらで無限マナ
倍増張った時点でめちゃくちゃヘイトがあるのであんまり有益ではない。
倍増+アストラル・ドラゴンでもすごいことになるので倍増の季節はすごい。
(アストラル・ドラゴンで頑張って調べると出てくるかも?)
エンチャント+PWなのでサーチが難しいのが難点。
倍増が残っていたらぐらいのコンボ。
追い討ち+凶暴な熱口
無限コンバット(知りたい人は追い討ちで調べて)
エンチャントがサーチしづらく、熱口も殴れる状態でないと成立しない。
狙ってやれるコンボではないが単体が強い。
一応不死の暴君、刃の翼+アシュノッドの供犠台でもできる(条件厳しいけど)
映し光るもの、アマレス+師範の占い独楽+全知など
疑似無限ドロー(映し光るもの、アマレス+師範の占い独楽で検索)
覚えておくと役立つコンボ(狙ってやるものではない。)
アーティファクトがサーチしづらい上アマレスが単体だとちょっと弱い。
全知は出るけど勝てない時に有用。
始祖ドラゴンだと全知が出るけど勝てない時が多いので記憶の片隅に入れておく
全知なしでもマナ分ドロー(次のターンまでに大体除去られるからあんまりやらない)
燃え立つ空、軋賜+屍賊の死のマント+アシュノッドの供犠台
無限出し入れ+無限マナ+衝動ドロー
アーティファクト2枚がサーチしづらい上軋賜が戦場にいなければならない。
単体が強いのでコンボ成立はしやすいイメージがある。
特にマントはドラゴンに除去耐性を付与できるので強い。(マナがあれば)
軋賜も強く、3マナで出せる上宝物や衝動ドローにつながる。
ファイレクシアの供犠台だと無限出し入れのみ。(ETB誘発で勝ち)
地味に妨害が効きづらい有用コンボ。
燃え立つ空、軋賜+スライムフットとスクイー+ファイレクシアの供犠台
無限マナ+衝動ドロー
スライムフットとスクイーが弱い。
苗木がスライムフットとスクイーのETBでしか用意できないため、ほとんど成立しない。
おまけ程度に。
渦巻く空、開璃+碑出告と開璃+憑依の航海+アシュノッドの供犠台(サクリ台)+タッサの信託者など
有限出し入れ+有限セルフ切削+有限ドロー+有限キャスト
LO+ドローがあるため有限コンボ。
単体が強く、サクリ台は何でもよく、憑依の航海で釣れ、開璃で憑依の航海を用意できる見た目以上に成立しやすい5枚コンボ。
とにかく開璃が強い。
セルフ切削で条件揃えることも狙えるし、バウンス効果も良い。
回収は憑依の航海以外にSaw in Halfやドラゴンの嵐、納墓でもいい。
デッキアンダーが信託者だと負ける場合がある。(祈れ)
デッキのドラゴン次第だが憑依の航海をドラゴンの嵐にするとパッケージなどで勝てることがある。
渦巻く空、開璃+大笑いの写し身+転換
無限切削+無限キャスト
成立に青4マナ+3マナ必要なコンボ
ほぼできない。
インスタント2枚がサーチしづらい上開璃が戦場にいなければならない。
おまけ程度に。
コンボ使用感ランキング
パッケージ
ゴジャー
開璃5枚コンボ
軋賜+死の匪賊のマントコンボ
倍増PW
アマレス+独楽
他
こんな感じ
溜め込む親玉
話は変わるがこれを残さないわけにはいかない。
始祖ドラやコルヴォルドで使われるほぼ必須級のカード
自身のETBでなんでもサーチが可能で且つ招集能力を付与する。
特に強かった動きはこんな感じ
ヘルカイトの狩猟者を出す。
ETBで始祖ドラゴンが出る。
殴った時の効果で溜め込む親玉を戦場に出す。
Saw in Halfをサーチする。
招集を使い1マナでSaw in Halfを唱え、溜め込む親玉を2体出す。
Burnt Offeringとドラゴンの嵐をサーチ
招集でBurnt Offeringを唱え、始祖ドラゴンを生贄に赤9マナ出す。
ドラゴンの嵐(ストーム3)でパッケージして勝ち。
親玉+Saw in Halfがやばいのは知れ渡っている(始祖ドラゴンの人が紹介してくれている)が、このデッキだとBurnt Offering⇒ドラゴンの嵐がすごい。
ストーム2以上ならパッケージができるし、ストーム1ならゴジャコンに繋がる。
そのターンで勝てないならば全知などをサーチしても良いというすごいカード。(ただ1枚サーチだと勝ちに直結しないことも多い。)
燃える魂、サルカン
追加で語っておきたい、我が愛すべき浮浪者。
統率者で使っても面白かったが、始祖ドラで使うとより強い。
まず始祖ドラが8マナになる。これすごくでかい。
始祖ドラ使っている人ならわかっている、使ってみないとわからない強さ。
次に始祖ドラになれる。ヘルカイトの狩猟者から出すと4ドロー2枚出し+20点。やばすぎ。
それ以外にも熱口、エインシャント・ゴールド・ドラゴンだけじゃなく、ズルゴとオジュタイや年老いた骨齧り、面白いところでは速爪の達人のコピーも嬉しい。
注意点:サルカンはコピーになった後はマナ軽減能力を失うので、キャスト順には気を付けること。
気まぐれな厄介者
追加で語っておきたい、オイルfoilがかっこいいカード。
墓地3枚以下なら狙ったノンクリチャースペルを唱えられるため、納墓が強い。
墓地3枚以下ならドラゴンの嵐で持ってきてもいい。ストームが乗るので勝ちまで繋がる。
ゴジャコンに巻き込めば、墓地のノンクリチャースペルをほぼすべて唱えられる。(同タイミングで追放されるとダメなため)
墓地に追放したくないカードがあると唱えられなくなるけど、以外に強い一枚。
大体2千円以下とは思えない強さになった。
とはいえ改良の余地はまだまある感じ。
本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC.
https://company.wizards.com/ja/legal/fancontentpolicy
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?