Web 版 Radiotalk 収録配信予約拡張の公開終了のお知らせと削除方法について

どうも。田舎の文化人類ASTRAYです。

タイトルの通り僕が作成した Google Chrome 拡張機能である 「Radiotalk_収録配信予約拡張」を非公開とさせていただきました。その経緯について簡単に記せていければと思います。
また、拡張機能を入れていて削除方法がわからないという方に対してもこちらの記事の最後に記載しておきますのでそちらを参考に削除していただければと思います。

Web 版 Radiotalk 収録配信予約拡張とは

2022年4月からWebアプリ版Radiotalkにて追加された収録配信の投稿機能に実装されていなかった予約配信機能を擬似的に追加する Google Chrome の拡張機能です。

Chrome の拡張機能を追加すると上記のポストの通り投稿したい時間を設定する項目と予約配信ボタンが追加されるようになっていました。

非公開にした理由について

2023年12月に Radiotalkの公式でWebアプリ版のRadiotalkでも予約配信機能が追加されました。

非公開にした理由は、上記の通り公式に予約配信の機能が追加されたからです。
ただ、このようにすぐ非公開にした理由は、拡張機能によってUIが崩れてしまうことや公式で機能がついていないと勘違いされないように早めの対応をすることにしました。

拡張機能がある場合
(赤枠が拡張機能、黄色が公式機能)
本来のUI

また、公式の方でアナウンスしていただいているので早めに対応した方が良いと考え、非公開とさせていただきました。

元々拡張機能に関しては公式から出るまでの間の応急処置のようなものとして出していたこともあったので非公開にする予定はありましたが、さすがに公式にアナウンスさせてしまうのは申し訳ないと思い、対応させていただきました。

拡張機能の削除手順

公開している拡張機能は、僕の方で止めることはできますが、すでに使っている方の拡張機能を削除することはできません。下記に削除手順を記載しますのでご参考にしていただければ幸いです。また、動画でも用意していますので文章よりも動画の方がいいという方はそちらで確認してみてください。

1.Google Chrome を開く

2.右上のパズルのピースのようなボタンをクリック

画像右上赤枠のボタンをクリック

3.表示された項目から「Radiotalk_収録配信予約拡張」を探してピンのマークの隣にある縦に三つ並んでいる・をクリック

画像内の赤枠のボタンをクリック

4.表示された項目から「Chromeから削除」をクリック

画像内の赤枠内をクリック

5.表示されるポップアップの「削除」をクリックすれば削除完了

画像内の赤枠内の削除をクリック

ご利用していただいた皆様には、ご不便をおかけしますが何卒削除のほどよろしくお願いします。

もし、わからなければASTRAYのツイッターのDMでお聞きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?