見出し画像

Jリーグ屈指のボランチに成長した稲垣祥選手に期待。

豊富な運動量をベースに高いボール奪取力を見せ、ハリルホジッチ体制の日本代表でも球際に強い広島の象徴的な選手の1人として注目された超ハードワーカーとなります。

いなされても、ボールを振られてもしっかりと食いつき、そしてスプリントを繰り返し、中盤のあらゆるエリアに顔を出し相手の攻撃に蓋をします。2020年より名古屋グランパスへ移籍し、パートナーが変わったことによるプレースタイルの変化なのか、組み立てへの貢献や試合を決めるミドルシュートなども決まるようになり、活躍が際立っているリーグ屈指のボランチの1人だと思います。

カットしたボールを味方に預け、自身はスピードに乗って前線へ上がって行くプレーも得意としており、連続的にボールに絡むことができることも豊富な運動量があってこそのものだと思います。守備を固める相手にも、こういった動くプレーは相手をズラすことにも影響するため膠着状態を打ち破るようなキーマンとなりそうです。

こういった守備のタスクだけでなく、多くのプレーに絡める選手でどの監督・チームでも必要とされる選手なのではと思います。

パスに関してもこの守備時の視野が上手くいかされているのではと思いますが、広島時代より「経由」ではなく稲垣がスイッチを入れるようなビルドアップが出来ており、非常に良い状況だと思います。現代表ではあまり見ない強烈なミドルシュートという武器もあり、ハマれば相手ラインもチェックせざるを得ず、相手のバランスを崩し前線も動きやすくなるなど良い戦力となるのではと思います。

リーグ屈指のボランチに成長した稲垣の活躍に期待したいです!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?