見出し画像

細野さん、祝50周年

10月の関東直撃の台風の頃、細野晴臣さんの50周年記念イベントがあり、day4の「細野さんと語ろう」に行ってきた♪ライブも気になったけれど、スタンディングなので座席ありのday4に。30後半くらいから、座席がないと腰が辛くなるので何か催し物に参加するときはまず座席有or無をチェックするように。私にとってはかなり重要ポイント^^

ゲストせいこうさんは流石プロだなーなんて関心しながら、たくさん面白い話をしていたなぁ。温暖化のこととか細野さん少年時代の話、統合失調症などを扱う病院の治らないけど楽しいをモットーにしているって話とか。。カバーで実力や力量がわかるって話、日本はオリジナル信仰がまだ高いらしい。

演奏がうまい人はいるけれど、それだけではだめで“いなたさ”が足りないと。この“いなたさ“っていうのがとても印象的で。いなたい響きっていうのがあるらしい。深い。

帰るときにこの“いなたさ”が思い出せなくて気持ち悪かった。ラジオ聞いて覚書^^

“いなたい”…田舎臭くて冴えないことやくだらないこと。ミュージシャンの間で「泥臭い」「ブルージー」、さらに「ヘタウマ」といったニュアンスで使われる言葉。

あと10年と言わずずっと活動を楽しみにしたいお方であります♪



Daisy Holiday! | InterFM897 | 2019/10/27/日 | 25:00-25:30 http://radiko.jp/share/?t=20191028010540&sid=INT







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?