はじめまして。

劇団アシメ交換日記、第一回!とじるです。

最初だし、劇団アシメを作ったきっかけとか、メンバーの紹介とかしたいなと思います。

アシメを作った理由は、「めっちゃ才能のある友達と楽しいことがしたい」と思ったから。仲良し女子グループで旅行に行きたいとか、演劇を脚本から自分たちで考えてやってみたいとか、そういうビジョンは昔からなんとなくぼんやりとあったのね。それで、最近突然「脚本を自分たちで作って通話して演じて作品にする」っていう遊びをしたいと思ったので、それに合いそうな友達を色んなところから三人連れてきました。

私とイカれたメンバーを紹介したいと思います。

改めまして私がとじるです。メンバーカラー緑。高校中退して今は引きこもりニートやってます。最近気づいたけど表情筋が死んでる。特に目が死んでる。自分は性格が悪いと思っているし、そんな自分が大好き。どうしようもないクズです。甘やかしてくれないと嫌いになっちゃうけど嫌いにならないで。メンヘラなのでアシメの人達がアシメの外で楽しそうにしてるとちょっと嫌。自分の好きなところは身長が高いところ。あとはなんの取り柄もない雑魚です。でも愛してくれないと死んじゃう。根っからのダメ人間です。
お洋服が好き。クールでトレンディな雰囲気が一番好き。ViViを愛読しています。
音楽も好きです。今はシティポップにハマっていて、ENJOY MUSIC CLUBの「夏の魔法」とかTempalayの「革命前夜」とかLUCKY TAPESの「レイディ・ブルース」とかを聴きながらこれを書いてる。入眠剤を飲んでから効いてくるまでの30分間の間ぼんやり音楽聴いてると世界が終わっても構わねえって気持ちになってくる。
あとBLが好き。腐女子です。主に商業BLが好きなのでpixivとかは詳しくありません。
書く小説の系統としては「誰も救われない」みたいな話が好き。読み終わったあと切なくなる話をずっと書いてる。
構われたがりなのでたくさん構ってください。

一番長い付き合いなのは山猫さん。メンバーカラー青。年齢非公表。同じゲーム実況者のファンをしてた時にTwitterで繋がった。私に対してだけやたらめちゃくちゃ毒舌。「気怠げな俺かっこいい」的な生き方をしているけどめんどくさいからやめてほしい。出会ったときは中二病だったし今は高二病なのでめんどくさい。めんどくさいけど好き。声が。
物凄い頻度で通話してるけど、自分の好きなタイミングで寝ようとするから困る。あと眠くなると返事が適当になるのをやめてほしい。
とにかく演技がめちゃくちゃ上手い。可愛らしい少女も謎の紳士も演じ分けられるのですごい。昔からツイキャスで「演じてみた」系の配信をしていたベテランの演者。演じるタイプの作品作るなら山猫さんは絶対外せないなと思ってアシメに誘った。
陰キャだから旅行は好きじゃないらしいけど絶対連れて行くのでよろしくお願いします。

次に出会ったのがよるさん。メンバーカラー赤。年下。ネットで二次創作の小説を検索していたときに偶然よるさんの小説を読んで、合理主義の私の世界に革命が起こりました。辻褄が合うとか合わないとかどうでも良くて、心臓を鷲掴みにされて感情を無理やり動かされたような感覚だった。それから何回も読み返して、よるさんの小説のホームページに感想を送ったのが出会いでした。
よるさんは感受性が豊かだと思う。綺麗なもの、美しいものに敏感で、自分からもそういうものをたくさん発信してる。小説はおろか絵も上手だし、考え方もポジティブで憧れる。よるさんと一緒にいると自分のことを自分が一番愛してあげないと可哀想だなって気持ちにさえなる。
よるさんは演劇やコントに精通してるし、脚本を書くのとか得意そうだなと思ってアシメに誘いました。何よりよるさんの脚本を演じてみたい。
リアルではぼっちらしい。あとチビ。

一番最近知り合ったのがソラ。メンバーカラー黄色。年上。Twitterで好きな実況者のファンアートを探してるときにソラの絵を見て「可愛い!」と一目惚れしてソラのアカウントを見たら私の一番好きなBL漫画家さんのツイートをRTしていて、もしかしてめっちゃ気が合うんじゃないかと思って速攻でDMを飛ばしたのがきっかけで繋がった。
とんでもなく絵がうまい。描くスピードが速い上にクオリティのアベレージが高すぎる。それとセンスがめちゃくちゃいい。センスの良いツイートをたくさんTLに回してくれる。アシメの唯一の良心。天使。めちゃくちゃいい子なのでオタサーの姫的な扱いをしていきたい。
ソラはとにかくセンスが良すぎるので演技が下手でもセンス担当的な意味でアシメに必要な人材だと思ってスカウトしたんだけど、奇跡的に実は元演劇部だったらしいから演技も期待してる。
割と家が近いしお互い映画好きなので会いたい。

劇団アシメっていう名前は、「個性バラバラの私たちが揃うとどう並んでもどこから見ても左右非対称(アシンメトリー)になっちゃうよね」的な意味です。結構良くないですか。さっきの紹介だけでも個性と個性の殴り合いなのはわかってもらえると思うんだけど。

ちなみに私が色んなところから集めてきた才能たちなので、私以外はほぼ初対面みたいなもんで、これから仲良くなるんじゃないかなーって感じです。今は不仲です^^

これから何をして行くのかとか何も決めてないけど、とりあえず交換日記をやってみましょうという提案。理想としては一回1500〜2000字ぐらい、テーマは自由でなんでも好きなことを書いていこう。
そのうちみんなでやりたいことを書いとくと、「自分たちで脚本を書いて演劇をやりたい」「旅動画を撮りたい」とか。また楽しそうなこと何か思いついたらなんでもやりたい。

今日が劇団アシメの結成日と言えるんじゃないでしょうか?

じゃあそういうことで。私のターン終わりです。読んでくれてありがとです。次の人よろしくう!