見出し画像

《12杯目》金魚。というさぬきうどん専用粉

『さぬきうどん』専用。この粉で、お好み焼きは作るなよ!ましてや、たこ焼きなんて絶対ダメだかんな!
ってことかな。

圧巻の存在感。いつもより多めに打ったからだけど。

『さぬきうどん専用』をうたうだけあり、さすがの美味しさ。やっぱり口に含んだ時の香りと、茹で上げた後のツヤ、もっちり感がフツウの小麦粉とは段違いなんだよなぁ。小麦粉作ってる製粉会社様さすがです。

しかし、なんで金魚なのかなぁ。金魚のような艶やかな仕上がりになるからかな。

いままでの粉に比べ、やや白よりの色み。

専用粉は、どの粉食べても美味しいんだけど、やっぱりそれぞれに個性があるんだよなぁ。

いつか、同じタイミングでいくつかの粉で作って比較してみなきゃな。

水分量と塩分量の微妙なさじ加減も比べてみたいし、季節変わって生地柔らかくなるし、やはり師匠をつけないとかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?