見出し画像

《16杯目》雀といううどん粉

気づけば、最初に仕入れた讃岐うどん専用粉最後の種類に。

今日の粉は『雀』

小さめな文字で雀


今までにない、もちもちの食感でウマい

粉によって味の違いなんてあるのかなー、と思ってたけど、どの粉もまったく異なってたなぁ。
加水の具合もあるけど、主な違いは、仕上がりの生地の固さ、茹で上がりの弾力、つやつや感、色み、そしてなにより香りが違ったかな。

自分の好み的には、つやつやで香りが強いものが好み。加水が多いと伸ばしやすいけど、切りづらいこともわかってきたし、次は水加減と生地を休ませる時間を工夫してみようかな。

うどん修行、第2フェーズに入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?