性的不能の男 3

【糖尿病の恐ろしさ】

夫が心筋梗塞を起こすまで、
私は糖尿病についてなんら知識を
持ち合わせていなかった。
結婚前、湯上がりに清涼飲料水をガブ飲みしているので、
何故そんなに飲むのかと訊いた。
「血糖値が高いから。水分をいっぱい摂ると血が薄くなる。」
そんなものかと思っただけだった。
今でこそ何でも検索出来る時代だ。
仕事上、個人でパソコンを使っていたとはいえ、当時はまだまだインターネットも発達しておらず、
そう沢山の情報はなかった。
糖尿病と言えば、暴飲暴食の肥満体の人の生活習慣病、くらいの認識だった。
夫の担当医は言う。
「病気は何でも怖いけど、僕は糖尿病だけは嫌。何が出てくるかわからないから。」

既に夫は眼底出血もしており、歯槽膿漏は治らないからインプラントはできない、水虫も悪化するばかりで治らない。末梢神経も芳しくないから、足先の怪我は認識し辛く、壊疽が怖い。
擬きとはいえ、破裂の可能性がある脳の動脈瘤も見つかった。後の人工透析の必要性も否定できない。
そんな状況で、子作りを考えるべきなのか。


私が不妊症であるならば、黙って病院に
通う。そんな私を夫は間違いなく蔑み、
嫌味を連発して不良品扱いにするはずだ。
そんな人だと分かったのは、新婚旅行から帰るなりのことだった。
結婚前に分からなかったのか、と訊かれれば、全くそんな翳りさえなかったと言うしかない。
僻んで陰険な人格は、巧みなまでに隠されていた。
自分は絶対的に正しく、非の打ち所がない人間であり、
全ての非は、妻にあるべき人だった。

そんな夫に不妊治療の話をできるものだろうか。
子供を作る以前に離婚を考えるべき
なのだろうか。

心臓を患い、ニトロをポケットにしのばせてでも仕事を続ける人を私は見捨てることができない。
また、私は子供が欲しいから結婚したわけではない。単純に穏やかな家庭を持ちたいと、そう願っての事だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?